※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

初マタの方が5/5に出産予定で、準備が進んでいない状況です。同じ予定日の方の準備や心の準備について教えてください。

こんにちは☺
5/5予定日の初マタのものです。
ぼちぼち本格的に準備を…と思いつつも未だに準備がおわりません💦あと何がいるんだ~~(>_<)状態です。
同じくらいの予定日のママさんたち、準備はどんな感じですか~~?
また心の準備はどうですか?初めてで何も分からないので、とにかく日に日に不安になってます…!

コメント

姉妹mama♥

予定日一緒です〜!
切迫早産と胎児が小さい為に入院中ですが(・ω・`)

肌着とガーゼは沢山あると助かりますよ〜!
私は上の子のお下がりを使うので
買い足した物は服くらいでしたが
最初の準備って何必要かわからないですよね〜
私初産の時は結局後から買い足ししてたのが多かった気がします😆わら

• ちょこ

ちょこ

上のお子さまがいらっしゃると切迫になるかた多いみたいですね(>_<)すくすく育ちますように!
    ガーゼは10枚ちょっとあります!肌着もすべて姪っ子のお下がりで山ほどあります。笑
    やっぱり買い足しになりますよね!ミルクとかおくるみとかおむつとか、、その子にあったものをって助産師さんに言われとりあえず待機してます。。なにより、無事出産できるか、不安です~~何週頃から本気で覚悟したらいいんでしょうか?笑

• 3月14日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

みたいですね(・ω・`)
    上の子の時何もなかったので!
    ありがとうございます!

そうですね〜!
    消耗品は産院で使われてる物を
    出産してから買いましたね!
    それです!肌に合わないのもあるんで
    出産してからの方がいいと思います!

不安ですよね(・ω・`)
    私の場合予定日でも陣痛こなくて
    促進剤で出産し難産でしたが
    心の準備はほんと臨月入ったくらいから
    陣痛!どんとこい!!って気持ちでいました!
    まぁ来なかったですけど😂

頑張ってくださいねっ😘💓
    無事に出産できますように!!!

• 3月14日
  • ちょこ

ちょこ

モノは何とかなりそうですかね…とにかく、迎えるためのスペース作りだけでも早めに終わらせます!笑

普通分娩と帝王切開くらいは知ってましたけど、おまたを切るとか切らないとか…知らなくて、どんだけ痛いんだろうとか、いつまで痛いんだろうとか、考えただけで恐怖です!!!
    がんばります…ありがとうございます(;_;)
    はぁちゃんさんもお二人目も無事うまれてきますように!
    安産になりますように✨

• 3月14日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

出産の時のお股を切るの
    痛くないです!
    てか陣痛のが痛くて、
    先生が切るね〜って言って切ったんですが
    全然わかんなかったです(・ω・`)
    どちらかというと産後に痛かったくらいです!!

いえいえ😘💓

• 3月14日
らいらい

はじめまして~🐤私も、5月10日予定日でめちゃめちゃ準備で焦ってます。断捨離して最近はベビーベッド置きました。心の準備もなんだが、そわそわして不安でいっぱいです。

• ちょこ

ちょこ

わー!すごいです!わが家は断捨離したつもりで、まだまだ家が散らかっててベビーベットの場所もまだちゃんと決めてないほどです…
    どの辺にどんなスペース作ろうか、と妄想しては妄想でおわってしまってます(>_<)

• 3月14日
ママリ

私は
チャイルドシート
肌着類
沐浴剤
ガーゼ
爪切り
おしめ、おしりふき
母乳パット
くらいしか買ってないです😂💦

足りなかったら買い足せばいいやタイプなので😭

• ちょこ

ちょこ

チャイルドシートも悩みまくりでまだ買ってないです(>_<)
    主人の意向でISOFIXのもの、私の意向で回転式のもの、ということしか決まってなくて…
    38週!もうすぐですよね?!わ~~がんばってください!!!ボブさんのこと考えたら私が緊張してきました!笑

• 3月14日
mana⋈♡*。゚

4月末予定です(о´∀`о)

準備はだいたいできたかなーって感じです😆✨
もし足りないものがあれば、旦那なり母親なり誰かしらに買ってきてもらえるだろうと謎の余裕です(;´∀`)(笑)

心の準備は…陣痛は怖いですしどうやってお産が始まるんやろーって思いますが早く赤ちゃんに会いたい気持ちが大きいですね☺️💗

色々不安になりますが一緒に頑張りましょう( *˙ω˙*)و グッ!

• ちょこ

ちょこ

全部いま準備せんでも買い足せばいいんよ~~と母にも言われてますが、心もお家もまだまだ迎える準備が💦
    おしるしとか陣痛とかいきみかたとか私ちゃんとわかるかなーできるかなーと不安です…。けどもちろん早く会いたいです❤

• 3月14日
にゃぴ

わたしは4/29予定日なんですけど、まだ何一つ準備してません😂
家の掃除もまだですし、旦那も休みがなく間に合うのか心配です😭
3月中にある程度揃えようと思っていたのに...あと半月しかないと焦っています💦
とりあえずチャイルドシートだけは4月までに購入したいです😵

回答ではなくすみません🙇🏻‍♀️
お互い準備がんばりましょう😭💓

• ちょこ

ちょこ

わあ!ほんとあお半月ですね!ご実家が近いとかですか?それだけでもあれば安心ですよね(*´ω`*)
    わが家も同じく主人が休みなくてこんな感じです!今週から土日ちゃんと休みがあるので、もの揃えたりお金のこと手続きのこと調べて話しなきゃ~~ と心だけ焦って、体はあまり動いてません…💦笑

• 3月14日
にゃんぞう

主さんと同じく(笑)5月9日予定日です

ウエストニッパーと産褥パンツしか買ってないです(汗)

全く赤ちゃん用品は買っていないです…

心の準備は早く会いたいけど、37週まではお腹に居ててくださいって気持ちとお産の陣痛が恐怖です…なるようにしかならん!って気持ちです(*・∀・*)ノ

• ちょこ

ちょこ

37週からが正産期っていうんでしたっけ?(←ほら、こんなですよ…勉強しろって感じですよね笑)

とりあえず入院中は病院のもので間に合うし、入院中に買い物に動いてもらえる人がいるならお願いできますよね!とりあえず退院のときに着るものは絶対必要なので肌着やベビーオールはあります笑
    陣痛…どんなんでしょうね…安産であることを祈るのみですよね!

• 3月14日

5月24日予定日初マタですがまだ準備できてません💦明日ベビーザらス行きます!
心の準備もまだまだです😖ちゃんとお母さんできるかなーって不安です😅

• ちょこ

ちょこ

ベビーザらスって行ったことないですけど、そこでどんなもの買うんですかー??
    私は産まれてからは何とかなるさ~と変に余裕があるんですけど…お産がとにかくこわくて不安なんです(>_<)
    4月末に産まれるような予感がしてて、ってことはあと1ヶ月ちょっと?!て焦ってます…!

• 3月14日

退会ユーザー

チャイルドシートやベビーカーを見に行きます!実際に見て、購入はネットでしますが😅(電車で行くので💦)
    私は逆にお産は、始まってしまえば逃げられないし産んだら終わる!なんとかなるさ!とある意味前向きです😅💦産まれたらもう一生の付き合いになるから大丈夫かなぁ…と😳💦

• 3月14日
  • ちょこ

ちょこ

わが家も実物見て決めてネットで買う予定です♪ネットのほうが安かったり普段買い物してるサイトがあればポイントついてお得ですしね!
    今がひとりぼっちすぎてさみしいからか、早く子どもがいる生活になりたいです❤今度はひとりになりたくなったりするのかもですが…笑

• 3月14日
Rf

沢山の方がコメントされていたので
悩みましたが予定日一緒の初マタなので嬉しくコメントしちゃいました!😂

私はベビーベッド置かないつもりなので、お昼寝用のお布団セット買うか
せんべい座布団買うか迷っているのと
ミルクはまだ買っていません😳💦
衣類などの水通しは今月末に☺️✨
買い物は母などより絶賛子育て中の
友人についてきてもらい、
アドバイスもらいました✨

陣痛、出産怖すぎますよね😨
会陰切開とか…恐怖…
先日病院の母親学級にて陣痛室など見学出来るので見たい方残って下さい🙌
と言われ、周りの方は沢山残っていらっしゃいましたがそそくさ帰りました。笑
見てどないすんねんと。😨😨
怖くなるだけやし下見の意味😨
とビビって帰りました😂笑

長々と申し訳ありません💦
今はのんびり楽しい準備だけしましょー😂✨

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!いろんな方のお話ききたいので嬉しいです❤!
    元からお布団で寝てるんですか??もしベビーベットで泣いちゃうようなら夫婦のベッドに一緒に寝ようか、私だけても布団しいて子どもと一緒に寝ようか考え中です~~

お友達とお買い物!いいですよね~~!いろんな話もきけて(>_<)
    私は就職で県外にでてそのまま結婚したもので、近くに友達も家族も居なくて、さらに主人の帰宅が0時近い感じなので心細い毎日です(;_;)

母親学級とかって病院で申し込むんですか??ちょっと興味あるんです~~できたら夫婦で参加したいです!

• 3月14日
  • Rf

Rf

元からベッドで3人で寝る予定に
    していますー😂💦
    もし難しそうなら私も同じく
    リビングに布団敷いて子供と寝ようかなと…😳😳

そうなんですね💦
    近くにご家族ご友人がいないのは
    寂しいですよね😭💦
    主人はウチもほぼ家にいませんが
    まだ恵まれているほうですね💦
    ご出産前後はお母様がいらしてくれたりするのですか?
    ワンオペですか?😳💦

病院の母親学級は中期と後期にあり、
    受けないと立ち会い出産出来ないので
    予約して受けましたが母親のみです!
    両親学級というのが市で開催されており、普段は木曜日のみで主人が仕事で参加出来ないので、先週の日曜日に
    予約して個別で行なってもらいました!🙌
    無理やり連れて行きました。笑
    案外楽しんでおられました。笑
    母子手帳貰った時に役所で言われませんでしたか?🙂✨✨

• 3月14日
  • ちょこ

ちょこ

実家は県外ですが高速つかって二時間なので、退院の足で帰って1ヶ月ほどお世話になる予定です☺
    だからチャイルドシートは必須なのにまだ買ってないのです!やばい!!

同じくご主人があまりお家にいらっしゃらないんですね!そうなると夜泣きも気をつかうし、育児への参加が気になりますよね~~…そのためにも両親学級ぜひ行きたいです!
    全く覚えてないですが、母子手帳もらったとき…んー、そんな話があったようななかったような…調べてみます!
    あと立ち会い希望なので、病院も一応確認しておきます!私が聞き逃したり忘れてたりしてそうなので。笑

• 3月14日
  • Rf

Rf

帰られるんですね✨よかった✨
    チャイルドシート必須ですね!😂
    そーいう大きいモノはお古をもらいまくったので、どれがいいのかとかほんと調べるの大変そうです😨💦

マタニティブルーの説明なども
    してくれていたのですが、その辺はあまり興味無さそうでしたが😩笑
    でも始めてだし、夫婦協力して子育てしたいですよね!😳✨

• 3月14日
  • ちょこ

ちょこ

私もけっこうお下がりが多いんですけど、チャイルドシートとベビーカーだけは購入予定です!急がねば💦

調べてみたんですけど、市ではやってなさそうです…
    来週の助産師外来できいてみます!

絶対ふたりで協力したいですーー!
    ひとりで子どものことすると余裕なくなって家事とか主人のことがおざなりになるのも嫌だし…、希望としては子どものお風呂とかやってもらえるような時間に帰ってきてほしいです(>_<)❤️

• 3月14日
  • Rf

Rf

頑張って下さい😂💦

市ではしてないんですね!😳
    こちら田舎やからしてるのかも…笑
    是非聞いてみてください☺️✨✨

私だったら多分発狂します😩
    でも深夜0時とかだと無理ですね😭
    生まれてすぐだけでも、早く帰ってこられるといいですね😢✨

• 3月14日
  • ちょこ

ちょこ

こちらもド田舎です!やってくれないなんて不親切なド田舎ですよね。笑

発狂しちゃいますよね!
    つわりがひどかったもそうだったのに、子育てのほうが何倍も大変ですもんね!旦那さんは協力的ですかー?うちはのんびりで出産入院の準備や手続きのこと、積極的ではありません(;_;)求めすぎかな。

• 3月14日
  • Rf

Rf

主人はさほど協力的では無い方かと思いますー😂
    むしろ私の育て方が悪く←
    自分の服や家のモノがどこにしまってあるかもわからない野郎なので、
    私が入院中困りやがれと思っています😂🙌笑
    準備も手続きも、何があっていつ私が準備したかも夫は知りません🤣
    男の人は産まれてみないと実感がわかないものだと半ば諦めて🙋✨
    求めすぎたら自分がしんどくなりますよね😭💦
    ただ、「5月からは、本当に頼むよ」ってずっと呪文のように唱えているので、5月から仕事減らせるように部下の教育に走り回っているようです。笑
    にぱにぱさんの旦那様も、産まれちゃえばデレデレで頑張ってくれますよきっと🤣💕憶測でしかありませんが🤤

• 3月16日
  • ちょこ

ちょこ

入院中困りやがれ…笑
    ん?てこと退院後はご自宅ですか?1週間もないだろうからあっという間でしょうね!Rfさんの存在のありがたみ、気付いてくれるといいですね😭✨
    うちは不在中、遊んじゃわないか心配です…仕事があるとはいえ、毎日遅いはずとはいえ、不安です…。
    ネガティブな想像して実現しちゃイヤだからRfさんの言うように子どもデレデレのパパになることを頑張って想像します!!!

• 3月16日
  • Rf

Rf

はい!母が1週間〜10日ほど手伝いに来てくれる形です☺️💦私の身体の状態によって日数は変わりますが😳💦
    たしかに家を空ける日が長いと
    そういった不安がありますよね😨💦
    いや、夫は今も

• 3月16日
  • Rf

Rf

途中で送っちゃいました😂

夫は今も私たちの為に
    仕事頑張ってくれてるんだ!✨✨
    と無理矢理思い、いつもありがとう❤️って言ってたらその通りになると信じて実行しております!笑

• 3月16日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね!思うだけじゃなくて無理矢理でも口に出してみます!
    トラウマ並みに不安で😭でもがんばります!

ご実家は近いのですか?
    お母さんにお手伝いにきてもらうっていうのが一番理想なんですけど、うちはパートに出てたりもするので無理らしく💦うらやましいです✨

• 3月16日
  • Rf

Rf

両親は車で2時間程の所に住んでいます!父の単身赴任の家に住む為に母が年始に退職した為、そのまま孫が生まれるまではパート待ってくれているみたいです💦
    私たち夫婦は元々近場で賃貸に住んでいたのですが、母が実家を空けるタイミングで賃貸解約して私の実家に2人で住まわせて貰っているのです😅💦
    なので来て貰うのが一番都合良く…
    義母も近くに住んでいるので、母が帰った後は義母が仕事の帰りに寄ってあげる!って感じでした😳💦
    有り難い環境におります😭✨

産後2時間かけてご実家に向かわれるの、大変ですもんね😭💦💦

• 3月16日
  • ちょこ

ちょこ

ほほー!両家のおかあさま協力的ですね!家賃もかからず、ほんと助かりますね✨
    うちは4月からパートを始めるので、いきなり休みを取ってもらうのも申し訳なく…。でも2週間でもいいからお休みもらってこっちにお手伝いに来てくれないかな~~なんてまだ諦めてなかったりもします。笑
    未経験だから分かんないですけど、お手伝いにきてもらうの2週間だけなんてあり得ないんですかねー?

• 3月19日