※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始めたいけど不安。本で学びたいけどわかりやすいか不安。皆は本を買ってる?

いつもお世話になってます。生後4ヶ月の子を育てています。
5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始めたいなと考えていますが、具体的にはまだ何もしていません。アレルギーの事もあるので、ちゃんとやっていきたいと思っていますが何も知識がありません。ネットを見てみてもよくわからず…😥自分にちゃんと出来るのか不安です💧みなさん本などを購入されたりしてるのでしょうか❓本ってわかりやすいのでしょうか❓

コメント

もくもく

自分が納得できるものでしたら
アプリでも本でもいいと思いますよ
わたしは、5.6ヶ月の離乳食という本を買ってしていましたが、
雑誌の付録という方もアプリという方もいました!

初めは分からず不安ですよね😫💦
今のうちに色々見て自分に合うものを
探してみるのも楽しいかもしれません♬

• とんちゃん

とんちゃん

そうですよね😊自分に合うものじゃないと!まずは本屋さんで探してみたいと思います😄

• 3月14日
もも

図書館で借りたり、アプリを使ったりしています。

始める前では不安だと思います。
すんでる地域で離乳食講習会とかはないですか?

• とんちゃん

とんちゃん

図書館いいですね!離乳食講習会ってのがあるんですね😲教えてくれるのはいいなぁ…うちの地域にもあるか探してみます😊

• 3月14日
ナッキー

私は5ヶ月過ぎたのにまだ始めてません(笑)しかも作れる日だけ作ろうと、離乳食も買っちゃってます(笑)自信ないので、念のため、明日保健センターの離乳食講習会に行って勉強してくる予定です~❗

• とんちゃん

とんちゃん

売ってるやつも豊富でいいですよね😊私も作れたら作りたいなって感じで…子供の成長に関わるのでしっかりしたいんですけどね😥

• 3月14日
  • ナッキー

ナッキー

豊富だし楽ですよね~(笑)二人目の子は、大人のおかずをあらかじめ取り分けてすりつぶしてたって言ってましたよ~❗作りたいけど大変だと続かないし、バランスですね😅

• 3月14日
  • とんちゃん

とんちゃん

作っても食べてくれないとか聞くのでイライラとかしちゃうのかなって今から心配です😥そうなったら栄養バランスのいい売ってるやつでもいいのかな😣

• 3月14日
  • ナッキー

ナッキー

保健センターでは、全部作るよりは合間に売ってるものを使うようにした方がいいとのことでした~❗お母さんが寝込んだらパパや他の人が作るから、バラエティー増やした方がいいみたいです~❗
    最初は素材でなんとかなりますが、進んでいくといろいろ味付けもあって大変ですよね😅

• 3月27日
結優

アプリはステップ離乳食がオススメです。その時期に食べられるものや、食材ごとの好き嫌いやアレルギーのチェックもできます。

本は図書館で借りて見たり、本屋さんに立ち寄ったときに見たりしてました。

はじめてのママ&パパの離乳食を買いましたが、月齢別になってるところと食材別になってるところがあって、個人的にはちょっと見にくかったかなって思います。

図書館で見たたまひよの離乳食大百科は見やすかったです。

今のうちからいろいろ見ておけば後悔はないと思いますよ(*^^*)

• とんちゃん

とんちゃん

本は買ってみないとわからないですもんね…まずは図書館でたまひよ探してみます😄ステップ離乳食ってアプリも無料みたいなので使ってみたいと思います😊

• 3月14日