※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

31歳の妊娠希望者が、基礎体温や生理周期について質問しています。生理が少量で不正出血があった場合、病院へ行くべきか、排卵のタイミングやホルモンバランスについても不安があります。不妊専門の病院と産婦人科どちらが適しているかも気になっています。

こんにちは。妊娠希望の31歳です。先月下旬から基礎体温をつけはじめてわからないことが多々ありましたので質問させていただきたいです。
⚫️生理周期は、35〜40くらい
⚫️先月の生理が9月15日〜20日

先月の生理は、アプリの予想どうり予定日にきたのですが、このときの生理は、ナプキンを変えなくてもよいくらいの少量でした。
15から連休で出かけていたため基礎体温は24日〜つけ始めました。

2435.71◯
2535.77
2636.44
2736.03◯
2835.76
2936.21→鼻水、くしゃみ
3036.30→夜から発熱、鼻水
136.49→一日風邪
236.57
336.80不正出血

※仲良しは◯のついている、24.27と、15.21にしました。

⚫️9月の生理は生理としてカウントしてもよいものだったのでしょうか?9月の生理の時点で病院に行った方が良かったのでしょうか。

⚫️排卵予定日は、10月8日の予定ですが、風邪のせいか素人見で、高温期になってしまっています。もう、排卵は終わってしまってるのでしょうか。それとも、風邪で体温があがってしまっただけなので今季の基礎体温はあてにせず、まだ排卵はきていないと考えてよいのでしょうか?

⚫️先ほど、少量の出血があったのですが、前回の生理の経血量が少なかったのでホルモンバランスが崩れているせいでしょうか?

⚫️今後、少しでもはやく授かりたいとかんがえているので、病院に行く場合、不妊専門の病院と産婦人科どちらがよいのでしょうか?
主人も私も結婚前に検査はしていません。子宮頸がん検診のついでに、過去にPCOSと診断されたことがあったので、昨年、診てもらった際は健康だよ、問題ないと言われましたが、いろいろと心配です。

まとまりのない、長い文になってしまいましたが、どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

ハナナ☆ミ

望まれる回答ではないかもしれません、ごめんなさい

少しでも早く授かりたいとお考えなら、すぐにでも不妊治療専門クリニックに行かれるべきだと思います

出血が生理だったのか、排卵が終わっているのか、ホルモンバランスがどうなのか…すべて、ここでは正解は分からないです。

他の方の経験談は聞けても、もこちーさんの身体が本当にどんな状態なのかは病院に行かなければわからないですよね

私は何年も子供を授かれず、勇気を出して不妊治療専門クリニックにいき、1年と経たずに妊娠出来ました。
もっと早くに病院に行けばよかったと思います。

私の経験からして、産婦人科より不妊治療専門のほうに行くほうがいいです。始めに産婦人科に不妊相談に行き、時間とお金を無駄にしました。

後悔しないようにしてください✨

もも

ありがとうございますm(__)m
周りの友人や親戚は、割とすぐに授かった方が多く、病院の受信のタイミングも何科に行けばよいかも正直わからず、でした。
主人に相談してもまだ、悩まなくてもいいんじゃない?といった答えしか返ってきません。
一日、一日が貴重なので来週にでも不妊専門のクリニックに行ってみたいと思います。ありがとうございます。

元気なお子さんが産まれるとよいですね^^

まるゆち

こんにちは!
基礎体温もキレイな二層のグラフになってない限り素人ではわかりにくいですよね...
私もPCOSのため通院してないと排卵が正常に毎月きてるのかわからないです。
PCOSは不正出血も多いです。
排卵日付近の少量の出血であれば排卵出血かもしれません。
通院されてないようなら薬局に薬剤師のいる時間に行けば排卵検査薬を買えます!
2000~3000円程するので高いですが1週間分、入ってます!
出血も量が増えて腹痛もあったり何日も続くようなら早めに受診された方がいいと思います。
受診はお子さんを考えてるなら不妊専門医をお勧めします。
過去にPCOSと診断されてるなら尚更!
うまく説明できずすみません💦

苺

こんにちは♪(´▽`)
周期的にあってるとするなら9月のは生理と判断してもイイと思いますp(^_^)q周期が35〜40との事なので3日の出血は排卵出血にあたると思われます(^-^)

私は妊娠前まで薬で生理周期を整えてたほど不順で…本当に授かれる体なのか不安でした>_<

基礎体温は最低3ヶ月継続して自分の排卵や生理の周期が読み取れるようになると言われました(*_*)受診される際に基礎体温があれば尚、先生も診察しやすいので3ヶ月継続してから受診されるのもイイと私は思いますm(__)m

経血量もいつも同じとは限らず体調を崩されていたり何かストレスを感じていた時は、そういう繊細なホルモンバランスの方に出やすいので(^-^)

もも

返信ありがとうございます。
やはり、病院にいったほうがいいですよね(*_*)
昔は生理が面倒で、おくれたり、短かった場合、嬉しく思っていましたが、妊娠を希望するようになるといろいろと心配ですね。(*_*)

基礎体温一ヶ月分ないと無理なのかなとおもっていましたが、やはり心配なので病院を受信してみます。
ありがとうございます。^^

考えても私にはわからないので、考えるのをやめることにしました^^

もも

返信ありがとうございます。
排卵出血の可能性もあるのですね。(o_o)
プチアイビスも併用していますが、今一反応せずで、、、。
使い方悪いんでしょうか😢

とりあえず、病院受信するまでは、夫婦で仲良く過ごしたいと思います^^
基礎体温、、すでにバラバラで不安になり、やめたいですががんばってつけ続けたいと思います。

私もいつか自分の赤ちゃん抱けるようがんばります^^

まるゆち

不妊治療を開始したいなら最低でも1ヶ月分の基礎体温表がほしいと言われるかもしれませんが私が行ってた病院では採血検査でその時の状態が結果に出るので基礎体温表は不要でストレスにもなるからムリに計らなくてもいいと言われました。
病院によっても違うので相談されるといいかと思います☺

• もも

もも

ありがとうございます。そういった病院もあるのですね(o_o)
    もともと、考え過ぎてしまったり、ストレスをためてしまうほうなので、、、不妊専門のクリニックで何件かピックアップしていたので勇気をだして聞いてみます(o_o)。

• 10月3日
きみのすけ

私の使ってた体温計では最低3ヶ月基礎体温を計らないと正確な排卵日がわからない仕組みになっていたのでそれを続けてました。生理周期も正確な方ではなかったのですがかなり参考になり妊娠することができました。

• もも

もも

ありがとうございます。いざ子供が欲しいと思うと、3ヶ月長いですね(*_*)
    何もしないと前には進めないので
    、、、ストレスにならないよう、続けれたらと思います💦
    今後もこちらで質問などさせていただこうと思ってます(o_o)

• 10月3日