※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーぱぃ
子育て・グッズ

予防接種のロタについて質問です。5ヶ月で受け忘れ、保育園入所で不安です。ロタ受けられていますか?

予防接種のロタについて質問させてください。
明日で5ヶ月になるのですが、ロタを受けるのを忘れてしまいました。
上の子のときは受けていたのですが、毎日がバタバタですっかり忘れてしまいました。
4月から保育園に入所なので不安です。
みなさんはロタ受けられていますか?

コメント

seira

受けた方がいいと思いますよ!

• チェリーぱぃ

チェリーぱぃ

コメントありがとうございます。
    忘れていたので、電話で予約しようと思ったところ一回目は14週までにうけないといけないのでもう受けられないと断られてしまいました。
    すぎてても小児科によっては受けられるのでしょうか。
    こどものかかりつけの小児科はロタをやっていないところでしたので、ロタをやっている小児科に問い合わせた回答でした(..)

• 3月14日
hana

保育園入るなら受けた方がいいと言われましたね、うちは入る予定無かったですが、流行ってたのとオムツ替えの台などで簡単にうつるよーと言われたので受けました。
うちのかかりつけの病院は3-4ヶ月くらいまでには初回を受けなければいけなかったような気がします...小児科に問い合せてみてください!

• チェリーぱぃ

チェリーぱぃ

コメントありがとうございます。
    初回を受けられる月齢を過ぎてしまい、ロタをうけつけている小児科に問い合わせをしたらもう受けられないといわれてしまいました。
    上の子のときはすべて受けてきていたので忘れてしまいどうしようかと思ってます。

• 3月14日
  • hana

hana

過ぎると副作用のリスクが上がるんですよね(>_<)💦
    私だったら総合病院などの大きいところや、他の小児科にとりあえず出来ないか問い合わせしてみますね(>_<)
    かかりつけはもともと受け付けてらっしゃらなかったのですね、早く定期接種になればいいのにーと思います💧

• 3月14日
ルイ

保育園に入園するのであればしたほうが良いかと思います。病院によっては金額が違うので病院に電話されて聞かれたほうが良いかもしれません。
参考になるかわかりませんが私は二回接種で3万でした(^-^;。

• チェリーぱぃ

チェリーぱぃ

そうですよね。
    かかりつけの小児科はロタをやっていないところでしたので忘れてしまいました。
    かかりつけの小児科に確認しようと思います。

• 3月14日
Lieb

保育園に入らないですが2人とも受けました。
ロタワクチンには腸重積の副反応の可能性があり、腸重積が起こりにくい時期に接種を終わらせるために接種できる期間が決まっているそうです(>_<)

• チェリーぱぃ

チェリーぱぃ

かかりつけの小児科にはロタがないのですっかりわすれてしまいました。
    そうですよね。
    期間決まってますよね。
    かかりつけの小児科に相談してみようと思います。

• 3月14日
さー(^_^)

14w6dが推奨期間でしたっけ?私もこの前16w3dでロタ打ちにいったけど、推奨期間過ぎてても大丈夫だけど、もう打てないよって時期もあるらしく問い合わせしたらいいと思いますよ!ネット見てたら期間過ぎて打つと、腸重積?になるとか書いてあるのみて心配でした😥

• チェリーぱぃ

チェリーぱぃ

推奨期間は14週6日です。
    電話で問い合わせをしたら、もう打てませんといわれてしまいました。
    期間すぎてからうつと腸重積になってしまうのですね。
    かかりつけの小児科に一度相談してみようと思います。

• 3月14日
みぃ

14週過ぎてからのロタは副反応のリスクが上がるため推奨されていないはずです。
受けられる病院はあまりないかもしれないので残念ですが、予防接種は諦めた方がいいかもしれません💦

• チェリーぱぃ

チェリーぱぃ

14週すぎると副反応のリスクがあがるのですね。
    かかりつけの小児科ではロタはやっていなかったのでわすれてしまいました。
    かかりつけの小児科に一度相談してみようと思います。
    子供に申し訳ないことをしてしまったなと落ち込みます。

• 3月14日
  • みぃ

みぃ

この時期はなにかとバタバタで忙しいし、寝不足だしで大変ですからね!
    定期接種にしていない行政のせいにしましょ。

• 3月14日
  • チェリーぱぃ

チェリーぱぃ

暖かいお言葉ありがとうございます。
    定期にしてくれれば、、忘れないのにと思います(..)
    コメントありがとうございました!

• 3月14日