※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の注意力散漫について相談です。他の物に興味を持ち、人の顔を見なくなることが気になります。皆様の経験を伺いたいです。

こんにちは。8ヶ月の娘がいます。
長文ですがよろしくお願いします。

娘は発達について引っかかったことはありませんが、私が精神面の発達が気になるため、定期的に小児科医や保育士さん、助産師さんに様子を見ていただいてます。

その方達からは「目も合うし笑うし問題ないと思います。人も物も気になる性格で好奇心旺盛な子ね」と言われます。

ですが、私から見ると人より物に興味があるように見えます。
人の顔をガン見することもありますが、すぐに別の物に意識がいくようです。

例えば、その相手が身に付けている腕時計や鞄など。そうなると、そればかり見続けて触ろうとしたり、人の顔をほぼ見なくなります。
普通、チラチラと伺う目線はありますよね?

家では私のいる場所までズリバイで来る時もありますが、色々な物に気が散って真っ直ぐ来ません。
到着したらしたで、私の履いているスリッパを触ったりで、ママに会いに来たという感じがないことが多いです😢
(眠たい時だけは大体真っ直ぐ来ます)

注意力散漫ですよね😣

皆様のお子様はどうでしたか?
経験談を伺いたいですm(_ _)m

コメント

けゆ

普通と思いますよ。
色んな物に興味があるだけじゃないですか?
娘もそんな感じでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんでしょうか!
    同じ感じだったのでしたら安心します💦
    ありがとうございました😄

• 3月14日
やすだゆい∞

文章を見る限りでは、普通のお子さんに見えます。
人の顔に限らず、何にでも興味を示す頃なんだと思いますよ!

娘も、人の顔を見ているようでその人がかけているメガネが気になって触ったりしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!確かにメガネも触りまくられます😅
    特に変ではない感じでしたら安心です!

• 3月14日
チャッキー

はじめまして。同じく一番下が8ヶ月です。文章からみてもまったく発達に問題あるように思いませんよ。うちのこもまったく同じような行動しますよ!気になるものはとことん触ります(笑)スリッパ何故かすきですよね~(笑)ばっちぃよ!ってとりあげてもまた触ります!
子供三人いますが、皆こんな感じだったとおもいますよー!友達の子達も!だから大丈夫だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!良かったです💦本当にスリッパ好きでいつもハムハムします😭

• 3月14日
HAL

そんなもんですよー!
呼んでも来ないし、あれこれ目移りして同じおもちゃで遊んでることもないし。

注意力散漫というより、色んなものに興味があるってことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです!目移りばかりで、集中力がない子なのかと不安でした💦

• 3月14日
あんぱんはるこ

うちの子も8ヶ月くらいはそんな感じですよ!
1歳くらいになって、やっとママに一直線に来てくれることもありますが、それもまれです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期はおかしいことではないのですね!
    確かに今も呼んでもほとんど来ません泣。

• 3月14日
やーこん

うちもそうですよ😂
おいで!って言っても、だいたい寄り道してから来ますし、いつもスリッパ履いてるから自分も!と言うように持って来たり笑
抱っこしたら髪の毛や、パーカーの紐で遊んだり、旦那が抱っこすればずーっとネックレスやヒゲを見てたり笑
そんなもんです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じであれば安心しました💦
    確かに、髪の毛や紐をガン見して触りまくってます😅

• 3月14日
persona

初めまして^ ^

文章見る限りでは、定型発達です。

色々とネットで調べすぎてませんか?
ネットは、無責任に不安を煽る事ばかり書かれていますから(医師監修や論文は別)
かかりつけの小児科医の仰る事と目の前の我が子の成長を信じて下さい。

生後8ヶ月で集中力がある方が稀です!
うちの娘も腕時計大好きだし、鞄の中身が気になるようで、あれこれ漁ってます😅

赤ちゃんは、目にとまった人・物が全てです。
注意力散漫で当たり前ですから、あれこれ心配なさらず。

それでも定期的に見てもらいたいなら、医師だけにしてみて下さい^ ^

医学的な見解・経験を元に診断を下すのは医師ですから。

誰かや何かと比較する事に時間を費やすより、目の前の我が子を抱き締めましょ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、検索魔と化しています😓
    神経質な性格のくせに調べてしまい、落ち込むことが多いです💦
    確かにこんなようじゃダメですね!今できている成長を感じながら検索はやめます❗️

• 3月14日
ぴーさん

うちも人より物なんじゃないか! って思った時期ありましたー😀👏!

人のが好き好き〜って子ばっかだったら、世の中には、こんなにも赤ちゃんのオモチャ無いと思いますよ😅 ネット辞めた方が良いですよ👍 私も検索魔になり悩んだ日々、大後悔してます。。。

大人になったって、ママ友とお茶するより、一人で家でなんかしてたい派です私は😄 人が好き好き〜じゃなくても大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな時期ありましたか!

検索魔の日々、後悔されているんですね…かわいい時期をもっと楽しんだ方が良いってことですよね💦
    考えさせられました💦

• 3月14日