※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♔mama
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんのオムツを適当に見ているため、イライラしています。旦那は仕事で不在。義母にどう教えたらいいか悩んでいます。

旦那の義母と同居なんですが義母がありえないほど
適当でイライラします。

赤ちゃんが泣いていて「オムツ見てください」といい
オムツ見てもらいます。
「オムツ大丈夫よ」と言うので母乳をあげるんですが
機嫌が悪くて飲んでくれませんので
自分でもぅ1度オムツを見ます。
そしたらパンパンのオムツでウンチも大量にしてます。

明らかに義母が見た時大丈夫とは思えません。
お知らせラインも教えました。

旦那は仕事でいないんですが
3人で暮らすために旦那は仕事して稼いできてるので
それまで辛抱なんですが

ハッキリ言って義母にどう教えたらいいですか?

コメント

aya

義母に頼らなければいいと思います😅
義母にとっては人の子だから、教えたところで変わらないと思います(。ω。;)

  • K♔mama

    K♔mama

    私自身頼ってるつもりはないんです。
    正直言うと義母が勝手にやるんです。。。

    • 3月14日
馨

具体的に言った方がいいのかも知れませんね
オムツ見てもらえますか?
それでオシッコとかウンチしてたら取り替えて貰えると助かります。
的な感じで…

  • K♔mama

    K♔mama

    取り替え方が分からないの
    一点張りで教えても見えないと言われ
    お手上げ状態です。

    • 3月14日
  • 馨

    嫌な事はしないめんどくさいタイプですか…
    そうなると自分で替えるしかないですね…
    お義母さんが見たあとで替えて、何か言われたら
    お義母さんが見た時はしてなかったんだと思いますよとか言って誤魔化したら少しは穏便にすむかなぁ…

    それか替え方を教えるか…

    • 3月14日
3ママ❤️

私も同居してますが
基本子供の事は義母には頼りません💦
家事などは甘えてますが😊

お互い脱同居に向けて頑張りましょうね😭

  • K♔mama

    K♔mama

    頼ってるつもりはないんです。
    ただ義母が勝手にやるんです。。。

    頑張りましょう!

    • 3月14日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    勝手にやるんですかー💦
    それはかなりのありがた迷惑ですね🤮

    私は一軒家での完全同居でして
    義母が居る時は基本自分の部屋にこもってました!!

    • 3月14日
ママリ

それは嫌ですね😅💦
そのくらいの時期は頻繁におしっことウンチすると思うので、「見てください」ではなく、はじめから「替えてください」ではダメですかね??

  • K♔mama

    K♔mama

    替えてくださいが通用しなかったんです…
    見えないや分からないの一点張りで。。。

    • 3月14日
ななももか

うちのおばーちゃんも、義母もそうですが、おしっこのお知らせラインが出ててもボトボト(何回かおしっこした感じ)でなければ替えてくれません。
ちょっとだけしてる感じで替えようとしたらまだ大丈夫やろ!って感じです😓その方、それぞれの感覚なのだと思いますが、そのまま放っておくのは可哀想ですよね。

どう思って大丈夫だと言っているのかはわかりませんが、ボトボトじゃなくてもライン出てたら替えてあげて?くらいしか言えることないですよね。。
もうすでに伝えてはるかもしれませんが😭

  • K♔mama

    K♔mama

    ラインを教えたんです。そしたら
    私には見えないごめんね。の一点張りで。。。

    • 3月14日
ねェ

自分でやるのが1番手っ取り早いですね😫
やってくれるまで根気強く言えば
いつかやってくれるのかもしれないですけど
それまでずっとイライラだと思います😭

おめめ.

義母さんに頼らず、
自分で見るのが一番かと…😅
もし今後伝えていっても
自分もイライラするし揉めるだけだと思います😣
義母さんがやるよーって
言ってきたのに出来てなかった時だけ
注意するのがいいと思います⚡️

  • K♔mama

    K♔mama

    そうします。ありがとうございます。

    • 3月14日
becky

自分でやった方が早いですね😱

れいちゅん

私は二世帯住宅ですが、基本義母には抱っこや遊んでもらう以外してもらってません😅
なんなら泣き出したらあやしてる時にやばい泣いた💦的な感じだし、泣いたらダメーーって子供に言ってます😥内心泣いたらダメなんか言うなよって思ってますが、、笑
オムツじゃなくてもちょっと抱っこしてもらう時に義母使う感じでいいんじゃないですか?🙄言うだけイライラしてしまいますからね😫

  • K♔mama

    K♔mama

    義母は勝手に色々やります。
    自分の都合がいい時しかやりません。
    こちらの都合は無視です…。

    • 3月14日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    じゃぁもう我慢するしかないですね😫
    旦那さんに1円でも早く稼いでもらって
    節約頑張ったら義母とも住まなくていいじゃないですか!✨
    それ以外の解決法ないですね🙏

    • 3月15日
Lieb

義母さんが勝手にやるとのことですが、赤ちゃんのことはご自分でされるのが1番です!
お義母さんが勝手にオムツの確認していても気にせず自分も確認して排泄してたら替えれば良いと思います(^^)
そうすれば少しはイライラが減るかなと思います😅
義母世代は何を言っても自分が正しい、自分がやって来てことが全てという頭があるので教えても正しいことなんてほぼやってくれないので💦
これから離乳食とかほんと気をつけた方が良いです(>_<)
我が家は同居ではありませんがすぐそこに住んでいて生まれてすぐも白湯は飲ませなくて良いかや離乳食の時はあれを食べさせたいだの自分の子供の時はもうこんなの食べさせていただの毎回親の目を盗んで勝手に食べ物を与えようとしています。

同居で大変だとは思いますが頑張って下さい!

  • K♔mama

    K♔mama

    ありがとうございます。頑張ります。

    • 3月14日