※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で、日常のことが嫌いで困っています。怒鳴ったり叩いたりしてしまい、乗り越えられるか不安です。

1歳9ヶ月の娘がいます。
最近、何をするにもイヤイヤ。ベビーカーも乗るのを拒否る。歩くのもイヤイヤ。抱っこ紐もイヤイヤ。
歯磨きイヤイヤ。オムツ替えるのもイヤイヤ。
正直参ってます。ほとんど毎日どこかで怒ってます。
あまりにも腹が立つときは、頭を叩いてしまいます。
ダメと分かっているのに、怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。
イヤイヤ期を乗り越えられるか不安です。

コメント

のゆさ

娘さんにどうしたいのか聞いたりしましたか?
自分でやりたいって気持ちもあるかもしれません
目の届くところで危ない事じゃなければ
やらせてあげてみてください。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    ありがとうございます。
    そうなんですか。あ、でもたしかに最近やりたがること多いかも。
    もっと広い心でみないといけないなぁー……

    • 3月14日
  • のゆさ

    のゆさ

    例えばオムツを替えるにしても
    じゃあ自分でやってみて?と
    娘さんに提案をしてあげてください。
    イヤイヤ期が始まってるのでしょう

    歯磨きもお医者さんごっこみたく
    はーいお口を開けてくださーいと
    遊び感覚でやってみてください
    もしかしたら楽しんでくれるかもです。

    効果が無かったらすいません。
    参考までに。

    • 3月14日
まる

全く同じです!オムツ変えるのいや!靴下いや!着替えいや!で、あーーーーーーーもうやだーーーーーってわたしもイヤイヤしたくなります😭
出かけるの、一苦労じゃないですか?何時間前に準備はじめたら間に合うんだろう‥というも思ってます。
今日さ肌着で出かけました。もうやだーー笑

ちびじんべえ

解ります。
全てイヤイヤされるともうこちらも大人でいられなくなりますよね。

私は
オムツ替えてくれなきゃママもイヤ!
と言い返して発散しています。