※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

妊娠中の初マタです。妊婦健診で高血圧が心配。家では平常値。同じ症状の人やリラックス方法を知りたいです。

妊娠23週目の初マタです。長文失礼します

3週間に1回のペースで妊婦健診に行っています。妊娠10週あたりから毎回血圧を測っていて、病院の待合室に置かれている血圧計で自分で測るのですが毎回高血圧です…結果が印刷されて出てくるので、それを先生に渡すとすぐ測り直しさせられて3回目でようやく平常値に…どうやら白衣高血圧症というものらしくて、試しに自宅で血圧を測ってみてくださいと言われ測ったら家ではいつも平常値なんです。

今までも病院で血圧測ったことは何回もあるんですけど、高血圧だったことなんて全くなかったのでこのままで大丈夫なのかと少し不安です…妊娠したことによって白衣高血圧症になった方って私以外にもいらっしゃいますか?また、病院でリラックス出来る方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

37mama

わたしも病院の血圧計だと、かなりの高血圧になって何回しても変わりません!
なので、自宅で毎日血圧測定して病院から頂いた用紙に記入して提出してます!
わたしはもう諦めて、病院での血圧はあてにしてません(^^)
母子手帳には高いまま記入されますが、自宅で自己測定したものは平常値なのでお医者さんからも何も言われません♪

• みさ

みさ

返信ありがとうございます!自宅で平常値なら特に問題ないんですね、安心しました( ´ ▽ ` )

• 3月14日
mike

私も妊娠するまでは血圧もあまり気にせず過ごしてましたが、同じ様な感じで妊娠してから自宅では平常値なのに病院では高く毎度測定仕直しでした😭💦
4カ月ぐらい自宅での測定をして毎回提出して白衣高血圧とわかってもらえたみたいでやっと測定から解放されました(笑)
でも私の場合は入院を機に下がったのもあり病院に慣れたからかなと思います💡
看護師さんや先生と慣れてきて気さくに話せると血圧も落ち着くのかな?と思いました😂💡
アドバイスにならずすみません💦💦

• みさ

みさ

結構混んでいるせいか流れ作業みたいにハイスピードで診察が進んでいくので、あんまり話せる機会が少ないのも緊張する原因になってるのかもしれません…

いつか慣れて落ち着くと願って検診通います!笑
    素敵なアドバイスありがとうございます(ˊᗜˋ*)

• 3月14日
ひろドン

病院で測る前に深呼吸をしてから、測るのはどうでしょう?
私は、みさ様と症状とは違いますが、以前職場の方が病院では、血圧が高いっと言う話を聞いた事がありました。
病院まで車を運転しているのでは、ありませんか?
その緊張がほぐれていなかったのではありませんか?

かいこー

私もまったく一緒です!今まで健康診断で血圧で引っかかった事なかったのに、妊娠してから血圧測るようになって何故か病院やクリニックでの数値が高くなってしまいます💦

なので血圧測定器を買って自宅で測るようにしてますが、特に血圧高くならないんですよね〜。最初は病院で測ることに不安になりましたが、今では身体は正直なのねと思い直して医者にもそういう風に伝える事にしてます。それで今のところは特に問題になったことはありませんの。

おそらく慣れの問題もあるかと思いますので、私は気長に病院に慣れる自分を待とうとのんびり構えてます😆みささんもあまり気負いし過ぎませんように!