※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
子育て・グッズ

子供の便が気になり、ロタウイルスの影響か不安。眠い時の癖も気になる。ロタウイルスの症状かどうか心配。次の予防接種時に相談予定。

以前子供の便がやや気になったので病院に行きました。
結果はロタウイルスでした。
その後、薬を飲ませていますが、一度元の緑の便をしたっきりで、またやや抹茶クリーム?という便になってます。
たまに黄色の便もあるので、なんともないと思いますが…。

で、ロタウイルスについて調べると『下痢』や『嘔吐』と書いてあり、脱水症状には気をつけて下さい。と書いてあるのを見かけます。
が、『オムツ変えるのが追いつかない』というわけでもなく、『ミルクを吐き出す』というわけでもなく、ただ、便が気になるだけです。
本当にこれはロタウイルスなのでしょうか?
予防接種時には何も言われませんでしたが、次の予防接種時に聞いてみるつもりですが、気になったので…。

あと、うちの子は眠い時は白目向いたり、目を泳がせる癖?みたいなのがあるのですが、目を泳がせるのは本当に癖なのかなーと思い…。
考え過ぎかもしれませんが、なにかわかる範囲で教えてくださると幸いです。

コメント

komomo0306

うちもよく眠い時目を泳がせたり、お風呂中もよくしてましたが、別に赤ちゃんには普通の行動みたいですよ。神経科の先生に、時として赤ちゃんは不可解な行動をとったりすることがあるけどほとんどは月齢と共に解消されていくと聞きました。便のことですが、2ヶ月ですと予防接種などの際に写真を撮ってもって行くといいかと思います。不安なことがたくさんだと想いますがお互い頑張りましょうね!

• なぴママ

なぴママ

コメントありがとうございます。ほかの赤ちゃんもよくやる、とは聞いていたものの心配だったもので( ̄▽ ̄;)
    あまり深く気にせず、のびのびと育てていこうと思います(*-∀-*)

便のもの、写真撮っておくのも良いですね。そうしてみます(^-^)/

• 10月3日