※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅん
子育て・グッズ

お風呂で座っている6ヶ月の息子が、頭を洗う時に泡やシャワーが顔にかかるのがイヤがるので困っています。頭を洗う方法についてアドバイスをお願いします。

お風呂のことでちょっと悩んでいます💦

旦那も遅くお風呂はほぼ1人です。
息子は生後6ヶ月で、腰もほぼ座っています。
今までは自分がイスに座り私の足に仰向けに寝転ばして体や頭を洗って問題なかったのですが
最近座るのが楽しいのか、何回倒してもすぐ起き上がってきて
常に私と向かい合わせの状態に座っています!
体を洗う時は問題ないのですが
座った状態で頭を流すと泡からシャワーから全部顔にかかってめっちゃイヤがります
頭を流す時の方法が思い浮かびません😭
誰かいい方法教えて下さい!
みなさんどーしてますか??

コメント

ビーデル

シャンプーハットはどうですか?

  • ゅん

    ゅん

    なるほど!
    ありがとうございます🙌
    6ヶ月の子も使えるんですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    買ってみます♡

    • 3月14日
みみ

向かい合わせに抱っこして、自分の脇の下に子供の頭を挟んで、水が顔にかからないようにせきとめる感じで洗うと顔にかかりにくいです。
伝わりますか?

  • ゅん

    ゅん

    脇の間から顔が出てて顔は自分の背後向いてるってことですよね?
    想像つきました!
    今日試してみます😍
    ありがとうございます!

    • 3月14日
おにく

そのまま頭からかける方式で慣らした方が後々楽ですよ。
うちは長女も次女も「いくよー」と声かけして頭からシャワーザーッとやってます(^_^)

  • ゅん

    ゅん

    湯船に浸かった時は顔にお湯かけるようにしています😍
    湯船のお湯は大丈夫なんですけど、、、😭
    シャワーも弱くしてるんですが、それでも水圧がイヤなんですかね(・_・;
    行く行くの事考えて根気よく水慣れさそうと思います!

    • 3月14日
ぷにぷに♡

うちは1人目のときに慎重になりすぎて今6歳ですが今だに顔にかけるの嫌がります。それをみならって今2歳の子は小さいときから顔に少しずつかけてたら今はシャワーに自分から突っ込みますよ!笑

  • ゅん

    ゅん

    とゆーことは、泣いても頑張って強くなっていってもらったほうがいいってことですね🤔✨
    お風呂はほぼ私が入れることになるので子供の為にも自分の為にも鍛えます!

    • 3月14日
まぁ

ちょうど私もおなじことで悩んでました😭💦
娘も最近頭を倒してくれず、すぐに顔をあげてしまうのですごく流しづらいです💦

私はなるだけ泡を手で取ってから、頭からバシャーっとお湯をかけてます😅
嫌がりますが…😂

  • ゅん

    ゅん

    流しづらいですよね😭
    で、無理矢理倒したら起きたいから泣きます🙏💔
    こっちが泣きたくなります😤

    今日から私も極力泡取ってからお湯かける時間を短くしてあげて、徐々に慣れさしていくようにします🙏

    • 3月14日