※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠15週で体重が減少し、心配しています。友達の悲しい経験もあり、赤ちゃんの健康が心配です。同じ経験をした方はいますか?

不安で仕方ありません。

今日から妊娠15週に入りました。
妊娠初期から悪阻も無く妊娠したという
実感が全く無く過ごしています。

たまに、ひどい頭痛があり
頭痛が原因かわかりませんが嘔吐する時もありました。

変わったことと言えば、食欲が増え
空腹になると、気持ち悪いなと感じる程度で、
つい食べ過ぎてしまいます。
しかも、妊娠前はあまり食べなかった
塩分の強いもの(フライドポテトやナゲット)や
甘いもの(ケーキや和菓子、ジュース類)を
摂るようになってしまいました…。

ですが、
1ヶ月前の検診の時と2週間前の体重を比べると
プラス0.8キロだったのですが、
2週間前から現在でマイナス0.4キロです。

特に運動もしていないし、
食べる量も減っていません。

妊娠中って何もしないでも体重って
減っていくのでしょうか?

次の検診が前の検診から1ヶ月後なので
お腹の中の赤ちゃんが
ちゃんと元気なのかとても不安です。。。

私の友達の中に6ヶ月目で
心拍停止確認された子がいるので
私もとても不安です。

出血や下腹部痛等も全くなく
本当に妊娠してるのかな?
って思うぐらいです…。

同じような方いますか?😭

コメント

こころ

つわりもなく
何の痛みもなく
今でも不安になるし
体重意識し過ぎて
食べてなくて
体重変化ないけど
体に何も起きてないし
前向きに
便りがないのはいい便りって言う
義父の言葉を思い出し
適度なウォーキングをして
たのしんでますよ👌💓

私は
かなりの偏頭痛持ちなので
お家の事が何も手に付かず
一日中寝ている日が多いです😰💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    便りがないのは良い便りということわざですね⭐︎私もその言葉を胸に前向きに考えたいと思います☺️

• 3月15日
さき

全くつわりなく仕事も力仕事だったけど体調悪くなることもなくお腹出てきたのと胎動以外で妊娠してるの実感しませんでした(笑)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます📝
    胎動を感じれるようになれば
    実感も湧いて来ますよね😎
    早く胎動感じたいです❤️

• 3月15日
♡あやや♡

私も嘔吐を伴う悪阻は全くなく、大きな変化はほとんどない妊婦生活でしたよ😂💦
初期の頃は少し食欲が落ちたり、外出中に目眩で倒れかけたりした事はありましたが、想像していた悪阻とはかけ離れたものでした(>_<)
もちろん何したわけでもなく体重が減った時期もありました💦
初期は4週間ごとでの検診だから不安ですよね。。
でも悪阻が酷くないのは親孝行な赤ちゃんなんだと思って、私は感謝するようにしていました👏✨
マイナスに考えてしまうとキリがないし、もし変だと思う事があればすぐ病院に行けばいいんですから😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    何もしなくても体重が減ることもあるんですね☺️少し安心しました💕
    病院で、次は1ヶ月後に来てと言われた時は、病院の予約を取ったりするのが面倒だし丸一日休みが潰れるのでラッキー🤞って、思ってたのですが、実際病院に行くこともないとなると、赤ちゃんが無事かどうか
    凄く不安になります😭
    妊娠は初めてなので、何が変なことなのかわからずそれも不安です😂

• 3月15日
のの

食欲が増えて空腹時に気持ち悪くなるのは吐かなくても食べづわりだと思いますよ?
私も強めのつわりが落ち着いてから同じ感じでした💡
しっかり食べるようにはしてましたが体重は運動せずとも減って妊娠がわかってから1キロくらい減りました💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    空腹時に気持ち悪くなるのは、食べづわりなんですね‼️知りませんでした💧

• 3月15日
とーこ二児のママです

胎動がわかるまで不安ですよね〜💦
でもしっかり変わったこと書かれてるじゃないですか❤️
私も悪阻らしい悪阻なんてなくて、今となっては「あー、あれ悪阻だったんだなぁ」って感じですよ?
その頃なんて仕事めちゃくちゃ忙しかったけどバリバリ働いてたし💦

まだ初期なので体重の変動は人それぞれです!
たぶん嘔吐もあったりしたとのことなので、気付かないうちに食が細くなってたりとかもあり得ます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ちなみに私は安定期入っても体重全然増えなくて、25w過ぎたあたりからうなぎ登りでした💦

悪阻がないのはラッキーだったと思って、無理がない程度に今のうちに好きなことしておいた方が良いですよ❤️
お腹大きくなると出かけるのも掃除するのもご飯作るのも億劫になります!
のんびり頑張ってください⑅︎◡̈︎*

ちなみに…ご友人、残念でしたね💦
でも6ヶ月だと胎動もかなりある頃なので、いちごさんも胎動が少ないとかあれば病院行ったりすれば良いと思いますよ!
今からその心配ばかりだと40w疲れちゃいますよー!
ママのストレスが一番良くないので、そっちを心配してください❤️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます🎵
    私も現在お仕事続けているのですが、6時間立ちっぱなしで休憩は特になし…
    大音量と明るい電気の元での仕事で
    仕事中に必ず頭痛になるので頭痛と戦いながら仕事しています😓私もバリバリ働きたいです😂
    嘔吐は頭痛がひどかった時1度きりだったので、食が細くなったのはないと思います😭
    まぁ、酷い悪阻がないのはラッキー🤞と思って前向きに考えたいと思います☺️
    あまり、心配しないでマタニティライフ楽しんでいけたらと思います💕

• 3月15日
K

私も悪阻ありませんでしたよ〜!頭痛は妊娠中は頻繁にあった気がします💦 だるさとか💦でも息子は元気に産まれました!!仕事とかされてますか? 私は産まれるギリギリまで仕事していて忙しかったせいか体重減ったりしていたこともありましたよ✨増加は気をつけてたけど、気持ちだけ(笑)でもあまり体重増えませんでした! 運動は気まぐれでしかしたことないです😅

もう少ししたら、胎動とかもわかるようになって妊娠してるって感覚がでてくると思いますが、今は不安ですよね💦💦 でもあまりストレス溜めるとそれこそ良くないので😫 赤ちゃんの生命力はすごいので!信じて会えるの待ちましょ💓

りこ

もう時期14週目に入る初マタです。
私もいちごさんと全く同じ状況です。
悪阻っぽい時期は多少ありましたが12週目に入ってからスッカリおさまり何事もなかったかのように元気に。
「ホントにこの中に赤ちゃんいるの?」って思うくらい何も症状がなく、別にお腹も特別膨れてるわけでもないし。。
もう心配で仕方なかったです。
先日3週間ぶりに検診に行ってきましたがエコーでお腹の中を見るまではドキドキで手に汗握ってました😅
先生に思わず「ちゃんと生きてますか?」と聞いたくらいです。笑
でも週数どおり元気に大きくなっていて凄く安心しました。
次は4週間後なのでまたドキドキの日々が始まります😅
ホント赤ちゃんをこの目で見るまでは安心出来ませんよね😅

ほのち

読んでてしっかり妊娠してるなぁ💕と思いましたよ😊
食べづわりなんですね✨
大丈夫です🙆‍♀️ちゃんとお腹の中で赤ちゃん頑張って大きくなってます💕

不安ですよね💦
でもちゃんと悪阻きてますから安心してください😊

ばん

私も今15週です。
吐くまでのつわりはなく、我慢できるくらいの頭痛があるくらいです。お腹の張りも全くなしで
胎動もまだなく、本当に赤ちゃんいるのかな🤔と思っちゃいますよね。
今、4人目妊娠中ですが、何度目でもやっぱり心配だし不安です。
心音聴けるアプリもダウンロードしましたが、まだ早いからかうまく聴けなかったです。早く次の検診になってほしいですね😭
ちなみに私も2人目の子が6ヶ月で心肺停止でした。でも記録を見かえすと12週の時NTが7ミリ以上あり、染色体の異常があったようです。。
今、お医者さんから大丈夫だと言われていたら信じるしかないですよね😭

まーたん♡

それ食べ悪阻ですね?
私も2人目は食べ悪阻でした。フライドポテト、赤いきつね、甘い菓子パンばかり食べたくなって空腹になるとすこい吐き気に襲われました。
食べ悪阻だったので安定期までに3キロ太って怒られましたが、悪阻が終わると仕事復帰したって事もありますが、体重増えずに逆にマイナスになる事もありました。
出産した後 徐々に体重落ちていって結果妊娠前より5キロ落ちていて、みんなにやつれたね?と言われましたよ。

• まーたん♡

まーたん♡

私は体重が増えなかったので調子に乗ってごはん大盛り食べていたのに…赤ちゃんに栄養取られてママが痩せちゃうんだと思いますよ😅

• 3月14日
yuu

食べ悪阻じゃないですか?
悪阻の中で空腹になると具合が悪くなるタイプです
そしてこれだけ食べたい!っていうの私もありました!
私の場合は果物系やじゃがいも料理でした🍓🍊🍑
体重はわたしも食べる量に特に変化は無かったのですが少し減りましたよ。
不安になりますよね、、私もそうでした
食べ悪阻の場合はお腹が空かないように
小分けにして食事を摂るといいそうです!
小さいおにぎりを大量に作っておくとか
すぐ食べれるように常備しておくとか、、
出血はない方がいいんですよ!
お腹を冷やさないことが大事と周りに言われたので腹巻きをずっとしていました
超初期だと実感がない方も多い気がします。
私もそうでした。でもエコー写真を見たり
妊娠前とは調子が少しずつ変わってきて
徐々に実感が湧いてきました。
不安を抱え込むとストレスになってしまうので、抱え込まずにどんな些細なことでも聞いてみるのが1番だと思います😊

はな

頭痛も空腹になると気持ち悪いのも悪阻だと思いますよ💡私も頭痛すぎて吐くことがあり、悪阻と言われました💦
体重も2㎏くらい減ることもありました‼️5㎏以上減った場合は、脱水など危ない場合もあるから病院に来てと言われました😣心配なら病院で赤ちゃんの確認をしてもらうといいと思いますよ😄一ヶ月ずっと不安で過ごすのは辛いですよね😨

ゆり

私も同じく、幸いなことに悪阻がほとんどなく過ごしていますが頭痛がどうしてもあり、そこに関しては困っています。。
反応もないし毎日無事か不安になりますよね、2週間に1回の検診にしてほしいですね。

はじめてのママリ🔰

週数同じで、私もつわりが無くたまに頭痛で嘔吐があったので思わずコメントしちゃいました!!

それに私もポテトなどのしょっぱいもの、甘いお菓子とジュースが大好きになってしまいました💦
元々甘い物は好きでしたが…😅

そして体重も、こんなに食べまくって毎日ゴロゴロしてほぼ運動してないのに変化無しです😭
日によって多少違いはありますが、減ってる事も。。。

変わった事と言えばトイレが近くなった事くらいで、他は何もです💦
心配ですよね!!
何で1ヶ月ごとの検診なのー😭って思ってます💦
私はいよいよ次の検診があさってになったので、楽しみと不安でいっぱいです!!
お互い心配は尽きませんが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう💗
同じ境遇の方がいらっしゃったので、それだけですごく安心できました☺️

パクチー

私も今日から15週入りました!同じく悪阻もありません!お腹すいて気持ち悪いのは食べ悪阻ですかね??早く実感ほしいですよね!お母さんの感情も伝わり始めたらしいのでまったりリラックスしてお互い頑張りましょ〜!

🔰

最初は実感湧かないですよね💦
私は悪阻ありましたがそれでもなかったです😭笑笑 空腹になると気持ち悪くなるのは食べづわりですね!私もそれでした!!食べるものも全く一緒です!ケーキ食べ放題めっちゃ行きました笑笑 体重も大幅に変わってなければ大丈夫ですよ!食後食前ぐらいの問題かと…
それにこれから胎動も感じるようになりそれで少しずつ実感が湧けばいいと思います💓

6ヶ月てなると胎動も感じてると思います。私は病院では丸一日1回も胎動感じなかったら病院来て!て言われてました