※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊活

体外授精の助成金のタイミングや不安について教えてください。初回の助成金は30万までで、採卵後に申請するともらえないそうです。皆さんはどうしていますか?

体外授精してる方にお聞きしたいです。
みなさん助成金はどのタイミングでしてますか??私は初めての採卵で空胞で1回目は残念ながら終わりました。
私が住んでるところは初回30万まで出るので
今回申請したら30万までのはもらえないみたいです。(採卵したけどダメだった場合は75000円でるそうです。)
初回30万までだと採卵~妊娠してから申請したほうがいいのかな?と思って。。
助成金の回数も決まってるからこの先不安で。
皆さんはどうしてますか教えてください。

コメント

まーもーめー

国の助成金て初回だと35万じゃなかったでしたっけ?(採卵+移植のステージで30万+初回5万)
2016年に採卵、移植して助成金申請して35万受け取った記憶が…変わっちゃったのかな?
採卵までが1番お金かかるのにーって感じですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• まーもーめー

まーもーめー

ごめんなさい、助成金って国じゃなくて都道府県別でしたね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます。
    やはり初回がその値段だと移植したときに申請します。ほんといろいろお金かかるし先が長くて不安ですが頑張ります。(;_;)

• 3月14日
ぴの

私は採卵~移植で申請しました❗
初回は30万円と大きいので75000円で申請するのは勿体ないと思います💦
回数制限ありますし、タイミング大事ですよね💦

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます。もったいないですよね。。
    初回の30万って大きいし。やっぱり移植してから申請したいと思います。先が長いけど頑張ります(;_;)

• 3月14日
ジジ

私は病院の受付の人に採卵と移植を1セットで申請するのが一番良いと言われました❗

• ぽにょ

ぽにょ

採卵~移植で申請の方がいいんですね。
    先が長いけど頑張ります(;_;)

• 3月14日
にゃんこ

私は採卵して凍結で30万円、卵巣が腫れていて直ぐに戻せなかったので1周期空けて移植で75000円出ました。
助成の回数は2回にカウントされます。

あとは市からの助成で10万円出ました。これは市町村によって制度が歩か分からないので調べてみてください。

初回30万円の申請ができないのは勿体ないので採卵出来た時に申請した方が良いのでは?

私もそうでしたが、年度末だと31日までにしておかないといけない手続きとかがあるので申請されるなら確認しておいた方が良いかもしれません。

病院の先生からの書類も頂けるまでに時間がかかったりしますからね。

よく調べて損をしないようにしてください!
お金がもらえるのは嬉しいけど手続き大変ですよね💦

• ぽにょ

ぽにょ

採卵で申請したら75000なので初回の30万はもらえないみたいなので採卵~移植までで申請したいと思います。病院行ったときにいろいろ聞いてみます☺手続きいろいろ大変そうですよね(;_;)先が長いけど頑張ります(;_;)

• 3月14日