※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
その他の疑問

マンションと一戸建てどちらを買おうかすごく迷ってます!マンションは駅…

マンションと一戸建てどちらを買おうかすごく迷ってます!

マンションは駅直結のタワーマンションで、マンションから出ると何でもそのエリアで揃うので、すごく便利で、コンシェルジュが在中していてセキュリティーも最新で、とても惹かれるのですが、管理費や駐車場代、解体費が気になるのと、部屋が77平米の3L DKと一戸建てに比べて狭いので、子供が増えた場合少し手狭になる事が気になります。(多分引っ越すことになるでしょう)ちなみに、70年後には取り壊される契約です。
(管理費や駐車場もろもろ合わせてローンとは別に67000円かかります。)

一戸建ては駅まで10分4LDKの狭いですが庭付きです。
駐車場には2台まで停めれます。
駅までは徒歩10分で、近くにイオンなどがある、住宅地です。
周りは都会でもなく、子育てには良さそうですが、すぐ横に車通りの多い道が有るのが気になります。
また、一戸建てなので、もしも売るとなった時、上物の値段はあまり期待できないとの事で、手放す場合売れる値段が安すぎた時の事が気がかりです。

みなさんはどちらに住んでますか??
また、一戸建て、マンションに決めた理由を宜しければ教えていただきたいです🙇🏻‍♂️
ちなみに、転勤族ではありませんが、転勤の可能性も少しですがあります。

コメント

転勤するならマンションのが中古で売りやすいですよ!

うちはマンションです。
自分たちで庭や外観手入れ不要だし、売りやすいし、ってゆう理由です。

• さー

さー

やっぱりマンションの方が売りやすいですよねー!
    マンションに今まで住んだ事がないので、どんな感じか想像が出来なくて💦
    コメントありがとうございましたー

• 3月14日
けい26

転勤の可能性がどのくらいなのかですが、もし転勤せずずっとそこに住み長生きした場合、マンションの管理費や取り壊し後の引越し等が気になります😫
便利だけど慣れれば一戸建てがいいかなーと思います。
中古マンションの方が売れるかもしれませんが、取り壊しが決定されているっていうのは売れるのが難しくなる事もあると思います。
ちなみに、うちの前の通りも車通りがある程度ありますが、それは子供に飛び出さないように教えたり、玄関の延長線上に門扉を作って直進で飛び出さないように外構をしました😊外交を好きにできるなら、塀とドアみたいになる門扉ならより飛び出せないと思いますよ!

• さー

さー

転勤の可能性はなきにしもあらず位で、予想が出来ない感じです。
    やっぱり取り壊しが決まってると売れないですかねー💦

もし一戸建てにしたら飛び出し対策、参考にさします¨̮♡

• 3月14日

マンションの内容から言ってまた売ったり賃貸に出したりできそうな物件ですね。
関西ですが、今のすんでる地域のよいマンションだと管理費とかもろもろそれくらいの値段します。ちなみに駅からは遠いです…
我が家は義両親の近くに住まないといけなくなりマンションばかりの所に来ましたが、将来的には私はまた戸建てに住みたいとは思ってます。
私たちは1階の庭付き(庭に勝手口があり、そこからすぐ小さい砂場にでれます。)角部屋4LDK86平米です。
義両親は高い方のマンションなので4LDK92と102の隣同士もってます。
義両親自身はマンション好きで将来義弟や、義祖母がいなくなれば、私たちが同居すればいいと考えてるみたいです。私はいやですが。

• さー

さー

やっぱり家族増えたら4LDK位必要ですかねー💦
    お庭付きのマンションなんですかー??そんな物件もあるんですねー(⑅˃̵౪˂̵⑅)
    不動産事情に疎くて💦
    庭付きも探してみます(๑´›◡ु• ๑)੭⁾⁾

ちなみに…同居はイヤですね😭

• 3月14日
てぃん

仕事上転勤ありならマンションですかね?
うちは、一戸建てです。
去年7月から住み始めてます。
庭の手入れあたしも無理なので、、人工芝、コンクリにしてます。
マンションだと、すぐ隣だからきにするので…ちなみに、ローンはボーナスなし、月4万くらいです。

• さー

さー

やっぱり転勤が鍵ですよねー😵
    ハッキリしてないのが決断をまた鈍られせる所です(T . T)
    庭の手入れは私もイヤですねー💦もし一戸建てにしたら、私も人工芝とかにしたいと思ってますー!

• 3月14日
ぴー

マンション派です!
全然違う視点ですが、建物が強いからです💦戸建てはおそらく木造ですよね?地震があった時、木造より、鉄筋コンのほうがずっと強いですよ💡地震がないに越したことはないですが、我が家は主人が大型の建築関係なので、木造はナシです😅

本当に転勤で手放すことがあれば、戸建て木造は、価値が一気に下がります。

• さー

さー

地震はマンションの方がいいって聞きますねー!確かに今後の南海トラフの事を考えるとそっちの方が安心な気がしますねー(⑅˃̵౪˂̵⑅)

一戸建てはおっしゃる通り木造です!
    やっぱり価値はさがっちゃいますよねー?
    どっちにもメリットデメリットがあって、迷っちゃいますー😵

• 3月14日