※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんママ
ココロ・悩み

産後うつになった方いらっしゃいますか?どのような症状が出て、どうやって克服しましたか?教えて下さい;_;

産後うつになった方いらっしゃいますか?
どのような症状が出て、どうやって克服しましたか?
教えて下さい;_;

コメント

にゃちくま

まだ克服とまでは言ってませんが
不眠や動悸、イライラ、焦燥感、音に過敏という症状がありました。
思考が極端に悲観的になって、何もかもひとりでやらなきゃ!、もうだめだ!等考えていました。
区の育児相談で保健師さんに相談し、メンタルクリニックを受診し眠剤の処方と実家に帰ってしばらく一人きりにならないようにしました。
自宅でも、夫がいる日は夫にそばにいてもらい夜は子供とは別室で眠るようにしました。
ケンカにもなりましたが、夫にモヤモヤと不満に思っていることをぶつけたりして抱え込んでることを伝えました。
今はだいぶ症状も軽くなり気持ちも安定してきましたが、なるべく外へ出てひとりきりにならないようにしています^^

• ひなたんママ

ひなたんママ

ちゃんと相談され、対策も立てられてすごいですね(^^)!
    私は、もうすぐ治るだろう、もうすぐ治るだろうと自分に言い聞かせ全く良くならないまま毎日過ごしています;_;
    本当、1人が怖いですよね、、
    でも、何でも不安になって焦燥感に駆られて、怖くなって落ち着かないんです;_;

• 10月3日
  • にゃちくま

にゃちくま

辛い日々をお過ごしのことと思います。不安ななかママリに投稿なさったのも貴重な1歩だと思います!
    私は不安で押しつぶされそうになって叫びだしそうになる程苦しかったのと、あまりにも情緒不安定で夫が心配したのもあって相談や受診に至りました。
    受診や見ず知らずの保健師さんに相談するのは勇気のいることでしたが、行動を起こしたことで先の見えない毎日に前に進む手がかりを得られたように思います。
    ひなたんママさんが何か今の辛い状況から抜け出す1歩があればいいな思います^^

• 10月3日
  • ひなたんママ

ひなたんママ

本当にありがとうございます!
    私も、一歩ずつ頑張ってみます!

• 10月3日
  • ひなたんママ

ひなたんママ

ひとつ聞きたいのですが、今はもう家に戻られたんですか??
    実家にはどのくらい帰られたんですか??

• 10月7日
  • にゃちくま

にゃちくま

シルバーウィークの一週間位戻りました。人がいるというだけで夜はよく眠れましたし、こどもを見ていてもらえるので緊張感が和らぎました。
    自宅に戻ってから反動で少し不安が強くなりましたが、夫の協力もあり落ち着きました(^^;;

• 10月7日
  • ひなたんママ

ひなたんママ

なるほど(^^)旦那さんの理解、協力は欠かせませんよね!
    私は旦那と昨日ケンカしてしまいました;_;
    でも、私も区役所に電話して、来週保健師さんが来てくれることになりました!少しずつ頑張ります!

• 10月7日
  • にゃちくま

にゃちくま

私もしょっちゅう夫とケンカしてます。私か勝手に思い詰めて、いらだっているだけなんですけど´д`;
    保健師さんとお話なさって、気持ちが軽くなるといいですね!自分から電話できてすごいです!

• 10月8日
きょんつぅ

息子が一歳になった今でも完治とは言えないと思います
出産後の1ヶ月検診で指摘され精神科を勧められましたが私は拒否しました^_^;

ひどかった時はなんでもないのにほぼ一日中涙が止まらなかったり、動悸とか、泣いてる赤ちゃんに手をあげそうになったり、何度か線路に飛び込もうかと思ったこともあります
下痢が1ヶ月半続いたり、胃炎になったり、、、

産後うつは真面目すぎる人や、核家族状態の方がなる率がとても高いものです
私は私なりの考えで精神科拒否しましたが、もしひなたんママさんが苦しんでいるなら精神科などを頼るのも手だと思います

• ひなたんママ

ひなたんママ

産後3週間手前くらいから、症状が出始め苦しんでいます;_;
    当初は漠然とした不安、吐き気、食欲不振、泣く、などでしたが徐々にマシになってきたのに、また昨日から急に不安、焦燥感が増大し、落ち着かない、涙が出る、死にたくなるなどあり、産後うつなのかな?と;_;
    精神科に行って楽になるなら、行くべきですよね;_;

• 10月3日
乃愛mama

産後一ヶ月里帰りしてたものの、産後うつの症状になりました。

子供が泣いているのにその姿を見てるだけで体が動かなかったり、いきなり悲しくなって涙が出てきたり、兎に角体が重かったです。もー育児なんてしたくないとかも思いました。

病院にいくと自覚して余計悪化しちゃうと思ったので出来るだけ鬱って気にせずたくさん家族と話して紛らしてました。旦那さんとのコミュニケーションも大事にしてました!
外に出て息抜きしたり!

二ヶ月過ぎたあたりからだんだん良くなってきましたよ!

• ひなたんママ

ひなたんママ

私も鬱だからって気にせず、ホルモンのせいで少し調子が悪いだけと、軽い気持ちでいきます!
    1人に早く慣れないとと焦っていましたが、甘えれる時は家族や友だちに甘えることにしました!
    私も、もう少ししたらマシになってくるかな?;_;

• 10月3日
しっぽ

現在、服薬中です。
気付いたのは生後5か月くらいだったと思います。

私の場合、気付いた時には手遅れで不眠、動悸、音に過敏、涙もろい、衝動的になる…などなってはいたのですが、自分自身の中で押し殺していました。

一睡もできない状況が五日間くらい続いてその時初めて病院に助けを求めました。

今は旦那の理解も深まり、一人で抱え込まない環境にしてもらっている為、かなり軽減されてます。
でも、駄目な日は駄目なんですけどね!そういう時は正直に自分の体に降参するようにしています(^^)

• ひなたんママ

ひなたんママ

私の旦那は、全く理解してくれず話もろくに聞いてくれず、本当にしんどいです;_;

• 10月6日