※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きは必要ですか?方法は?歯ブラシ使った方がいいですか?ガーゼでしていた友人もいます。

下の歯2本半分くらい、上の歯も少し顔を出している状態です。歯磨きはした方がいいですか?するならどんな方法がいいですかね?歯ブラシ使った方がいいですか?ママ友は少し生えているくらいならガーゼでしていたと言っていました!

コメント

ガーゼで大丈夫だと思います☆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    まずはガーゼから始めて慣れさせていこうと思います😊

• 3月14日
moa

歯医者さんに、ガーゼでは意味がないから必ず歯ブラシでするように言われました。
まずは市販の月例別の歯ブラシで子供に自分で磨かせる練習をさせてから、仕上げ磨き用の歯ブラシにフッ素が入っているジェル状の歯磨き粉を使って磨いています。

• ままり

ままり

ガーゼでは意味がないんですか😨

まだ8ヶ月で自分でさせるには喉につっかえるのが怖いのでまずはこちらからするようにしてみます(^^)

• 3月14日
ちぇりー♡

歯ブラシ練習は早いうちからやることをオススメします!
自我が出てくると嫌がる気がします(^_^;)

うちの弟くんには歯ブラシの後に、歯磨きナップ使ってます^_^
ちゃんと磨いていれば、歯磨き粉はまだ使わなくてもいいと、歯科衛生士さんに言われたことあります。
うがい出来るようになってからでもいいのかもしれません!
フッ素は飲み込まない方がいいですしね…

市の検診などで歯磨き指導ないですかね?
参考にできるといいですね☆

• ままり

ままり

そうですね!早い内から始めた方がスムーズにいきそうですね💦
    歯磨きが楽しいということから教えていきたいです(*´ω`*)

検診の際にも聞いてみようと思います♪

• 3月14日