※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊活

基礎体温の測定についての質問です。 ⑴ 睡眠時間が短い場合の体温測定の正確性について ⑵ 気温や感じ方が体温に影響する場合、適温で測定すべきかどうか

基礎体温測るのと難しいですね。
毎日同じ時間に寝れないし
寒くていつもの時間より早く目覚めてしまったり、、
そこで質問です!

1度目の目覚めが睡眠4時間未満の場合
二度寝して起きたときの体温が正しいですか?

高温期、低温期関係なく
暑い!って思った日の体温は高く、
寒い!って思った日の体温は低くなってしまいます。
動かずにしばらく待ってから適温になってから測った体温でいいですか?

コメント

まゆてぃーな

結婚、妊娠前、健康管理のために妊娠するまで5年以上基礎体温を測っていました。
(1)まっっったく動かなければ体温に影響する要素がないので2度寝した後でも大丈夫だと思います。
全く動かなければです。
(2)
寝起き一番の体温が基礎体温です。
動かずに適温になるとかよく分かりません。動かなければ変わる要素がないと思います。
夏は平均的に上がるし、冬は下がります。その中でも5度以上の差など急な気候の変化があるとメモに書いておけば、後で見た時分かりやすいですよ。

• ことり

ことり

詳しくご回答ありがとうございます!
    ⑴途中で目が覚めてしまった日はあまり正確な体温つかめなそうですね。。

⑵適温になるまで〜ってのは、寒くて起きた時は布団でじっと温まってから測るって意味でした、、簡略してしまってすみません。
    基礎体温、手書きのグラフのが良さそうですね!

とても参考になりました!ありがとうございました!

• 3月14日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

何度もすみません。
    アプリの方が持ち歩けて便利なのでアプリの方が良いと思います。
    私はルナルナ使ってましたけど、1日ごとにメモできる機能がありましたよ。
    後、布団でじっとして暖まると言うことですが、じっとしてるだけじゃ暖まらないと思うんですよね〜f^_^;
    何かしらやはり動いているのではと思います。
    暖かくて涼む時もやはり少し布団を下げたりしているのではないかと…。
    基礎体温は最小限、利き手で枕元から体温計を取る動作だけが良いです。

• 3月14日
  • ことり

ことり

なるほど!参考になりました!
    些細な動きもダメなのですね( ̄◇ ̄;)
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月14日
その

今の妊娠の前に1年ちょっと妊活してました!

基礎体温は4時間以上睡眠をとった時の
寝起き1番です!
睡眠時間が足りなくても、一応、参考として、寝起き1番を記録してました。

暑くても寒くても寝起き1番です!
できるだけ室温を一定に保てるようにしてましたが、限界があるので、そこまで神経質にならなくていいと思います(^^)

それでも二層に分かれました!

• ことり

ことり

妊娠5週目(°_°)!
    おめでとうごさいます👏

1度目の目覚めってのが大切なんですね!!体温計くわえたまま寝ちゃうことがよくあるので頑張ります!

• 3月14日