※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

入院時から補助乳首を使い授乳しています。母乳外来でサポートを受け、上手に飲めましたが、家でうまくできず右乳首が痛いです。左は吸いやすいが、右が難しいです。コツを教えてください。

入院時から補助乳首を使い授乳しています🍼
母乳外来へいった際に、無くても飲めそう
というのでサポートしてもらいながら
結構しっかり目に飲めていました(^^)

ですが、、家に帰ってやってみると
なかなか上手くできなくて💦
浅めに吸わせてしまったせいか乳首が痛い😥
左が吸いやすい&飲ませやすいですが
右が上手く出来ません💦

コツがあれば教えてください😭

コメント

PinaPinaPi

私もその時期同じ悩み抱えてました!!
痛いですよね(o_o)

私はくわえさす時に乳首をくわえさせたい所(乳輪あたり)をつまんで子供の口へ持って(突っ込んで)行ってました!
それでも浅い時は飲んでる時に少しずつ指で押し込んでました!

慣れればベビちゃんも吸うのが上手くなるので今の悩みはなんだったのか!?ってなると思います(^^)
頑張ってください!

• みそ

みそ

遅くなりましたが💦
    飲んでるときに少しずつ押し込むようにしたら大分よく飲めるようになりました!まだまだ練習中ですが、効果があるようで嬉しいです😂ありがとうございます😊

• 3月26日
マートギ

私も補助乳首を使っていて、最近直母になりました!
右の方が吸い付きが悪くて困ってます( ´ー`)

吸い付かせるとき、その胸側の手(右の乳なら、右手)で乳房を持つと思いますが、吸い付いてから3分くらい後までずっと乳房をぐっと掴んでいると、奥までしっかり入ります。掴みかたは母乳外来で教わってるかと思いますが、赤ちゃんの口の向きにあわせて、掴むときの親指で押す部分とその反対側の人差し指以下4本の指で押す部分がちょうど上唇と下唇それぞれに対応するように、赤ちゃんがくわえきるまでその根本を支える感じで持つと良いです。
ちょうど、口より大きなダブルバーガーを食べるときは、口にうまく収まるように、バーガーの上と下をぐっと掴んで潰すようにしてから口にいれるときのイメージです。同じように、赤ちゃんにとって乳房がおおきすぎるので、口にあわせて、口が当たる上下を潰して口までいれてあげます。このとき、乳輪に近いところじゃなくて、なるべく根本を持つように言われました。

つたない説明ですみません。
お互い頑張りましょう!!

• みそ

みそ

遅くなりました💦
    分かりやすく説明してもらい、潰して口に入れるようにしたら飲めるようになってきました😭練習中ですが、やっていけそうです!ありがとうございます😊

• 3月26日
チェルシー

私も1ヶ月半くらい、補助器具使ってました😩なかなか直に吸えなくて大変でイライラもしました。
なるべく赤ちゃんが口を大きく開けてる隙に、おっぱいを掴んで押し込む感じでやってました(笑)先だけ吸われると痛いですよね😭
今となっては、横抱きするだけで、大きな口開けてスタンバってます😆笑
お母さんも赤ちゃんも、ストレスにならない程度にゆっくり練習して慣れてくださいね😚

• みそ

みそ

遅くなりました💦
    まだまだ大きい口は開けてくれませんが、アドバイスのお陰でだいぶ飲めるようになってきました!
    ありがとうございます😊

• 3月26日