※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

パートで産休育休は取れるか、何年働いたら使えるか知りたいです。飲食店や販売業を探しています。

来月から保育園に預けるので仕事を探し中です。
2人目もいずれ欲しいなと思っているので
産休育休が取れる仕事を探しているんですが、
パートで産休育休って取れるんでしょうか?💦
何年か働いたら使えるようになったりするんでしょうか?💦
因みに工場などでは探しておらず飲食店、販売業で探してます😣

コメント

エピママ

うちの会社はパートでも産休育休取れますよ😀確か1年以上勤務してる事が条件でした!私は正社員ですが、今育休中で4月復帰してまた7月から産休入ります😅ちなみに私はサービス業ですが、福利厚生がしっかりした会社が見つかるといいですね😊

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙄
    私も一応調べて1年以上働く事が条件って書いてたんですが、どこの求人も福利厚生の事詳しく書いておらず本当に1年経ったら育休取れるのかなと不安で応募出来ずにいました💦

そうなんですねー😳!
    本当ならサービスか販売業に戻りたいですが融通が利く職場は飲食店しか無さそうなので飲食店で探してます、、😣飲食店めっちゃくちゃ嫌ですが😭笑

• 3月14日
  • エピママ

エピママ

飲食店だと、もし2人目妊娠して悪阻があった時はきっと匂い辛いですよ😵サービス業でも事務系とか融通がきく職種はあると思います😀
    求人に無かったら、会社のHPとかに育休取得実績とか書いてあることもあるのでよく確認してみてください😊

• 3月14日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど🙄🙄
    それは考えてませんでした😨😨
    ありがとうございます😭!
    詳しく見ながら探します!!

• 3月14日
yuuuuu

パートで現在育休中です🙌
元々扶養内で採用していただいたお仕事だったのですが、一昨年の10月からの法改正で、それまでの働き方では扶養から外れることになり💦自分で社会保険に加入することになりました。
雇用保険を2年、社会保険に1年加入していれば産休育休の給付金も支給されます◎私も産休入るまでにギリギリ社会保険加入1年経ったので対象になり、今育休中です!
ちなみにアパレル販売です✨

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね🙄💦!
    なるほど🙄🙄!!!わかり易くありがとうございます🙄!
    アパレルなんですね〜☺️!
    羨ましいです🤤❤

• 3月14日
  • yuuuuu

yuuuuu

本当はもっと細かく条件があるんですが💦あとは、給付金の支給とは関係なく産休育休の有無は会社によるのかなと。
    アパレル、夜や日・祝は学生さんが沢山居たりするので、逆に平日の朝から夕方までの時間帯で人員が不足していたりして主婦パートは意外と重宝されますよ!接客苦手でなければオススメです◎

• 3月14日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね🙄!

実は私も出産前はアパレルで副店長やってました!🤣笑 一応社員だったんですが会社倒産してしまってその後に妊娠したので育休産休貰えなくて💦失業手当は貰えたんですが😣だから余計心残りというか…😭でも産後全然体型戻らないし今の私に接客されても説得力無いよな〜と思ってアパレルは諦めかけてます🤦‍♀️💔なので働けてるのすごく羨ましいです!☺️

• 3月14日
  • yuuuuu

yuuuuu

お仲間さんでしたー!私も産前は役職ついてたんですが、産後はそうもいかないですよね😭しかし、会社の倒産💦それは大変なご苦労を経験されたんですね💦ワタシもひとりめはなんとか若さ?で体型戻したんですが、今回はもう無理です…(笑)諦めないで、是非頑張りませんか😭なんとなく、人前に出るお仕事だと身も心も引き締まって(体は引き締まらないのにw)生活にも張り合いがある気がします!

• 3月14日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね😱産後だと無くなっちゃうんですね、、😥なんかそれ悔しいし悲しいです😩
    そうなんですよ😩急に閉店とか言われて、え?!!!って感じで💦

わーそんな風に言ってもらうと諦めたくなくなります😭😭笑
    ですが家の近くと言っても車で30分はかかる距離にならイオンモールがあるのでそこでならアパレルの募集してるんですが、朝8時半出勤となると、7時には家を出て保育園に預けないと間に合わないと思うので、なんだかそれは自分も子供にも負担かな〜と思ってそういう意味でも諦めてたんです😭近くにあるなら全然応募したんですが😭😭!
    わかりますー!!笑
    人に見られる仕事って、すごく身も心も引き締まりますよね!!だから私も働きたいんです😭笑 働ける環境があるって本当に幸せだと思います!私の分まで頑張ってください😆❤

• 3月14日
ごん

産休育休って手当が出るか出ないか?の違いなんですかね?会社によって違うのかもですが

雇用保険に加入して一年未満なので手当は出ませんが長期休暇の扱いで産休育休という事にしてもらってます。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そんな事も出来るんですね🙄🙄!!
    退職にならないのはありがたいですよね😭

• 3月14日
  • ごん

ごん

ホントに有難いです!
    あとは職場の雰囲気と関係性次第ですね💦

一昨年、6月に入社してから1年足らずの去年8月にお休み頂くことになってしまって申し訳ない気持ちでしたが社長も専務もいいよーいいよー、って感じで快く送り出してくれました!

• 3月14日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

わーすごいです😳!!
    こっちゃんさんが素敵な人だからでしょうね☺️私もそんな風に職場の方に慕われたい☺️笑

私もこっちゃんさんみたいな環境の職場に出会えたらいいなぁ、、😭😭😭

• 3月14日
kirimaru

私は扶養内でパートです。一年働いててもその会社が例えば最初の研修期間中は雇用保険はいれないという会社も多いので、働きはじめてから一年ではなく、雇用保険払いはじめてから一年は最低いないとダメです。さらに、月11日間以上働いた月が一年以上ないといけないので、扶養内ギリギリの金額目指すと時関数にもよりますが13~15日間働くとして、子供の体調不良とかで休んだりして11日以下の勤務になったりするとその月はカウントされないので注意したほうがいいですよ💡
私は今産休中で、産後は育休手当てが出る予定です。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど🙄🙄🙄🙄🙄!!
    月の日数なども関係するのですね😨
    すごくわかり易くありがとうございます😭🙏
    因みになんですが😭
    今いいなと思ってる所が社会保険加入出来る方週30~37時間働ける方。となっているんですが、もし社会保険加入したら扶養は外れてしまうのでしょうか?💦

• 3月14日
  • kirimaru

kirimaru

私の職場にも一年足らずで二人目の産休とった人がいますが手当てはもちろん出ていません!ただ、辞めるのと違って籍をおいてもらっている形なので一人目が保育園から出されずにすんでいます。辞めると保育園出されるので、手当て出なくても、優しい会社なら在籍してるままにしてくれる所もありますよ!

• 3月14日
kirimaru

私は旦那の扶養で旦那の会社から社保ひかれています。
パートでも自分は自分で社保入ることも可能ですが、社員の4分の3の日数は働いてないとダメとか、条件がたくさんあるみたいです!