※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ坊(*´ー`*)mama
妊娠・出産

出産前に必要なベビー用品がわからず困っています。必要最低限のアイテムを教えてください。

来月出産予定なのですが
ベビー用品を揃えようと思っているのですが
なかなか、何を揃えていいかわからないです
産婦人科やネットで調べてみても
産婦人科でいると言われたものが
ネットでは、使わないと書いてあったり
ネットで、必需品と書いてあるものが
産婦人科ではいらないと言われたり
異なったことが多く困っています


とりあえず、必要最低限で
何が必要なのか
教えていただきたいです:(;゙゚'ω゚'):

コメント

サクラ

病院によって、使うものや準備してくれるものは違って来ます(^-^)
病院の指示に従うのがいいと思います

  • まぁ坊(*´ー`*)mama

    まぁ坊(*´ー`*)mama

    コメントありがとーございます(´﹀`)
    病院で使うものと言ったら
    私の、入院は中の物と
    赤ちゃんのものは大半病院のもので済むらしく
    退院するとき用の
    肌着、ロンパース、おくるみくらいしか用意する必要がなく

    家での必需品がよく、わからないんです(╥ω╥`)

    • 10月3日
みれー

入院中必要なものは病院の指示に従ったほうがいいです(*´∀`)♪

  • まぁ坊(*´ー`*)mama

    まぁ坊(*´ー`*)mama

    コメントありがとーございます!

    はい!
    病院で使用するものは大半揃えたのですが

    私が全然わからないのは
    お家で子育てする際に必要な物とかが全然わからないのです(╥ω╥`)

    • 10月3日
  • みれー

    みれー


    なるほど!
    逆に、ネットと病院で言われたものと異なって困るものはなんですかー?

    • 10月3日
  • まぁ坊(*´ー`*)mama

    まぁ坊(*´ー`*)mama


    ベビーバスやおむつシート
    鼻水吸引器や靴下や帽子
    あと、冬は湯たんぽなど
    色々、異なりすぎて。。
    必要とかいてあったり、いらないと書いてあったり
    で、、こんがらがってます(╥ω╥`)

    • 10月3日
  • みれー

    みれー


    ベビーバスは必要です!
    ほとんどの家庭が使ってるかと思います!
    衣装ケース?で代用されてる方もいるようです

    おむつシートはいらないかと…
    私は使ってません!

    鼻水吸引器は持ってません!
    必要になったら買うかもですが今のところ必要なさそうです…

    靴下や帽子は、これからの季節必要かと思います!

    湯たんぽは持ってません!


    1ヶ月過ぎれば赤ちゃんもお母さんも出歩けるし必要と感じてから買ってもいいと思いますよ(*´∀`)♪

    • 10月3日
  • まぁ坊(*´ー`*)mama

    まぁ坊(*´ー`*)mama


    的確に教えていただきありがとうございます!!

    やはり、ベビーバスは必要ですか(´・ω・`)
    衣装ケースとは、プラスチック製のタンスとかのことでしょうか?
    それでも全然大丈夫なのですか!?



    鼻水吸引器とおむつシートや湯たんぽは必要ないのですね(´﹀`)ありがとうございます!

    そうですね!
    1ヶ月間辛抱すればいいのに
    赤ちゃんと一緒に、買い物いけるから
    その時、これ必要って思ったものを買えば間に合いますかね(*´∇`*)?

    • 10月3日
  • みれー

    みれー


    衣装ケースは多分それです!
    一応、出来なくはないと思いますが、やはりベビーバスの方が…とは思います
    1000~2000円くらいですよ!
    膨らませるタイプなら使わなくなってからも便利です!

    おむつとかベビー布団とかベビー服とか本当に最低限のものがあれば1ヶ月過ごせますよ(о´∀`о)

    • 10月3日
凛

まずは産婦人科で必要と言われるものを用意してはどうですか?
ネットで必要ないと書いてあっても、その産婦人科では使用するものだと思うので。

  • まぁ坊(*´ー`*)mama

    まぁ坊(*´ー`*)mama

    コメントありがとうございます!


    その病院で入院中なので必要と言われるものは
    大半揃えたのですが
    家での必需品が全然、わからない状態なのです(╥ω╥`)

    • 10月3日
あーちゃんたん

私も来月の後半出産予定です♡毎日ドキドキが増しますよね!
病院の方でbaby&ママ用の用意するものリストの紙渡されてないですか~?
産褥ショーツとか授乳パッドとか(@^O^@)あとはbabyだと退院ようの服やおくるみなど♪
その他に「これあった方がいあよ!」っていうもの、例えばペットボトルにストローつけるやつとか、汗ふきシートとか教えて貰って、完璧ではないけど用意しました!
突然切迫早産と診断されて入院中でまだ不揃いですがやっておいて良かったです󾭛

  • まぁ坊(*´ー`*)mama

    まぁ坊(*´ー`*)mama

    コメントありがとーございます!

    はい!
    リストは渡されたのですが
    病院で使用するものはのリストは渡されました(´﹀`)
    ストローキャップは、リストにものってましたが
    汗ふきシート乗ってなかったです!
    確かに、あると便利そうですね(*´∇`*)!買っておきます♪
    ですが、私が全然わからないのは、家での赤ちゃん用品なのです(╥ω╥`)

    あーちゃんたんさんと
    もぉ少しで赤ちゃんに会えるんですね(´﹀`)
    楽しみですね♡♡

    切迫早産なりかけなのですか!?
    安静に気をつけてくださいね:(;゙゚'ω゚'):
    臨月近くなってくると
    何があるかわかりませんもんね💦予定日はあくまで予定ですから、、赤ちゃんには関係ないですもんね💦
    私も今のうちバタバタ準備して完璧にしとかなければ٩(๑`^´๑)۶

    • 10月3日
  • あーちゃんたん

    あーちゃんたん

    家の物は自分もよくわかってないですね(笑)
    一応babyベッドとか布団類はありますが、
    抱っこひも、服(肌着や2wayオールなど)は4~5枚、おしりふき、沐浴用のガーゼ、シャンプー、ローション、オムツ、哺乳瓶は母乳推奨してたので焦って買わないで!!と言われたので買ってません(♡´▽`♡)
    東北で寒い途方に住んでるので、その他カバーオールや帽子、靴下など1個あればいいなと思い、お出掛けように買っておきましたね!

    • 10月3日
とっしー☆

家で使う物は、
おむつ
おしりふき
ミルク飲むなら、
哺乳瓶や哺乳瓶を洗う物
お風呂で使う物
ガーゼ
あとは服がちょろっとあれば必要最低限大丈夫だと思います(´▽`)
いざ生活してみないとわからないので、産まれてから旦那に買い物に行ってもらったりして買い足したりしました(´▽`)

  • まぁ坊(*´ー`*)mama

    まぁ坊(*´ー`*)mama


    コメントありがとーございます♪

    家での生活は
    ある程度それくらいですみますかね(´・ω・`)?

    そうですね♡
    なんか足りなかったら
    旦那に買ってきてもらえばイィですね(´﹀`)ありがとーございます!

    • 10月3日
  • とっしー☆

    とっしー☆

    大丈夫だと思います(´▽`)
    布団も家にあった布団に寝かせてますし(^^)
    母乳も出るかわからなかったので、退院する帰りに産院で使われてたミルクなどは買いました\(^^)/

    体に無理せず準備頑張ってください(^^)

    • 10月3日
いしあい

家での必需品は
人それぞれなので
判断が難しいですよね💦
とりあえず、

肌着などの服と
オムツと哺乳瓶と
赤ちゃん用タオル、
ガーゼタオル、
お外に行くようの上着や
おくるみ、ベビー布団、
ベビーのお風呂、
チャイルドシート、
ベビーカー
などなどですよね!
まだあると思いますが💦💦

ネットで、
新生児、家、用品
とかで検索したら
わかりやすいと
思いますよ〜ʕ·ᴥ·ʔ

  • まぁ坊(*´ー`*)mama

    まぁ坊(*´ー`*)mama


    やっぱり、ベビーバスって必要なのでしょうか?💦
    ここが人によって異なってくるのですが
    うちの実家はベビーバス使わない派で
    ネットで調べたらベビーバスと出て来て
    病院にいったら
    どっちでもいーと言われたので
    旦那の姉や周りの奥さんに聞いてみると
    あんまり使わないとの事だったので、、、どーしたらいいかわからず(╥ω╥`)

    赤ちゃんは、洋服とか何枚気無いとだめ!とかありますが?💦とくに、冬場とか
    、、💦

    • 10月3日
  • まぁ坊(*´ー`*)mama

    まぁ坊(*´ー`*)mama


    コメントくださりありかとーございます(´﹀`)

    • 10月3日
はーびー

退院後のベビー用品でしたら、赤ちゃんの寝床と、服とオムツ、沐浴の用意があれば最低限かなーと思います(笑)
哺乳瓶と粉ミルク、消毒用品(煮沸消毒するなら不要)は入院中に母乳の出が分かってからの購入で大丈夫と思います。
あとガーゼハンカチと爪切りは入院中から使います(*^^*)

服と肌着はとりあえず5セットくらいあれば、必要に応じて後から買いたししたらいいかもーと思います。赤ちゃん用の洗剤は好みだと思います。私は買いました。
オムツはサイズアウトを警戒して、最初は新生児用を二袋くらいにしときました。お尻拭きもいろいろ試したかったので、最初は5個1セットだけ買いました。
ふたのあるごみ箱は絶対あった方がいいと思います!25リットルのを使ってますが、ゴミの日までに一杯になります…(笑)
沐浴は、どこでするかシミュレーションしてください☆何だかんだでベビーバスは便利でした(>_<)温度計はなくてもいいです!私は泡で出る石鹸タイプですが、沐浴剤も併せて使ったり、沐浴剤だけという方もいるみたいです。あとあがり湯のために赤ちゃん用の洗面器も使ってます!

なんかまとまりなくだらだら書いてごめんなさい(x_x)参考になるでしょうか…

もも♪

私もちょうど用意をしているところです♡

おうちグッズは
とりあえず、

赤ちゃんの肌着やお洋服
退院に必要なチャイルドシート
哺乳瓶消毒グッズ
オムツ1袋
オムツ捨てるゴミ箱
おしりふき【ケースも】
沐浴のバスセット
ガーゼ【沢山いると先輩ママに言われました】
赤ちゃんのお布団

この辺は退院後すぐ使うと母に言われました。

後、うちは
ベビーカー
抱っこ紐
ハイローチェア
おくるみ
ベスト
ミトン
靴下
お布団セットとは別に毛布やタオルケット

など、すぐ要らないものも
もぉ買ってしまいましたw
無駄な物がなければいいのですが、、ww

秋生まれの冬育ちになりそうですし
あったかグッズは揃えたいですよねʕ•͡દ•ʔ❥ꋧ

いしあい

私はベビーバス
使いましたねー!!
今回の子はいらないかなー
とか思いましたが
洗面台などで沐浴させるのが
衛生的に心配になって💦💦
ベビーバスは、本人さん
次第でいいんじゃないですかね(⊃´▿`)⊃
買わずに沐浴してみて、
欲しくなったら、買いに行っては
どうですか???

私も冬場は初めてなのですが、
短肌着の長肌着の重ね着を
させて、その上にツーウェイオールを着せるって、ネットにでてました!!
お部屋の温度とかにも
よるので、絶対着せないとダメ!
ってことはないと思いますが、
用意はしておいたほうが
いいと思いますʕ·ᴥ·ʔ
着せる枚数は、赤ちゃんが
汗をかいたりしたら
肌着を一枚少なくするとか
調節をしてはいかがでしょう?

生後三ヶ月ごろ、
足を動かすようになってきたら
長肌着をコンビ肌着に
変えたらいいので、
はじめは長肌着と短肌着で
オッケーだと思います♩
西松屋とかで、肌着10枚セット
とかあるので、それを
買ってもいいと思いますよ〜!


第一子が春出産だったのですが
お外に出るときは上着を着せてましたし、上着やおくるみは必須かと!!

けど、私一個人のやりかた
だったので、
病院で相談してみても
いいかもしれませんね♩
室内での赤ちゃんの服装とかʕ·ᴥ·ʔ