※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ岡ちーちゃんママ♡
ココロ・悩み

ショッピングモールでの滑り台での逆走について、他の子供が危ない状況になっていたが、周囲の人が注意しなかった。自分の子供を守るためにも注意が必要だと感じている。周りの人はどうしているか気になる。

滑り台の逆走についてです!
先日ショッピングモールへ行き、子供が遊べるスペースへ行きました!
そこは対象年齢が3歳からで大きめの滑り台やアスレチックがあるようなところで少し混雑していました!

長男も遊んでいたのですが上で並んでいる子がたくさんいるのに逆走してその子たちをかき分けて上に登っていてとても危険でした。
そして逆走している子がいるので滑ろうとする子がなかなか滑れなく、上で並んでいる子の中で前の子を押している場面もありました。

長男も押されて滑り台の上から飛び出す感じになりびっくりして泣いてしまいました💦
「遊ばない!!!」と言ったのでその場を去ったのですが、皆さんはひとこと「危ないよ!」など声を掛けたりしますか?

逆走は遊び方の工夫だったり運動にはいいとは思いますが混雑している場では危険だと思うのですが…。

我が家では「滑り台は階段から登って逆走はしない!」というように教えていて前の子が滑っても滑り終わって、どくまでは待ってるようにも教えているのですが…
人がいなかったり、幼稚園の先生がいて危なかったら誰にでも注意できる環境だったらいいのですが、ショッピングモールなどだと他人の子供にはなかなか注意できず、親も周りにいなくて(5歳ぐらいだったので放置してても大丈夫と思っていたのか?)、自分の子供を守るためにも注意した方が良かったですか?( ; ; )

皆さんはどうされてますか??

コメント

ふうら

絶対注意します、自分の子大事なので笑

• タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

回答ありがとうございます(^^)
    今度から注意したいと思います!!
    本当自分の子大事です!!!!

• 3月14日
 さわさ

基本的に、フリーのキッズスペースでは遊ばせませんでした。大きな子とぶつかってケガになるのも嫌だし、叱ってトラブルになるのもイヤだし。

イオンなどでよくある、時間単位のお金を払って遊ばせるスペースによく行きました。お金は掛かるけど安心だし、その間に買い物も出来ますから。

タピ岡ちーちゃんママ♡

我が家も基本お金を払って遊ぶスペースに行きますが同じような遊具で飽きてしまってたまに無料のところでも「遊びたーい!」ってなるので遊ばせてます!

そうなんです💦
    注意して親出て来て面倒くさい親だったらどうしよう😅って思っちゃってなかなか言えません(^^;)

• 3月14日
candy13

言います😩
実際、危ないですし…
上みてごらーん。って。
滑る子いるし危ないの
お兄ちゃんだしわかるよね?
みたいな。
5歳くらいなら理解しますよね、よっぽどな子じゃなければ☆

• candy13

candy13

ちなみに、フリースペースのような大型?のショッピングモールが近くになく利用したことないので公園の感覚で発言しました…😓
    言いにくい環境とかなんでしょうか?

• 3月14日

タピ岡ちーちゃんママ♡

正直3歳の長男でさえ理解してるし、危ないのわかるしょ😅と思ってしまいますが…(笑)
    今度から注意したいと思います!!

• 3月14日

タピ岡ちーちゃんママ♡

公園のような感覚で合ってると思います(^^)
    自分の子がしてれば注意するけど、他人の子供にはわざわざ言ってる方はあまり見かけないです(^^;)
    なので親が近くで見てる3歳ぐらいの子のがマナーが良くて親が「買い物してるからここで遊んでてー!」なんて感じの大きい子のが赤ちゃんがいても気にせず走り回ったりしています😅

• 3月14日
あるちゃん

他にも人がいる中で逆走はないですね。

『危ないし皆が滑れないから上から滑っておいでね!』って注意します。

と言うか、親は注意しないんですかね…
非常識な親見るとゲンナリします。

タピ岡ちーちゃんママ♡

そうなんです!!
    人が居なかったら怪我するのも個人だし勝手にどうぞ〜って感じなのですが人がいるのに逆走するって危険でしかないです💦

親は周りを見たら居なかったと思います😅
    遠くにいたのかもですが…。

• 3月14日
3mama

わたしも5歳くらいの子なら言ってわかると思うので危ないよって注意しちゃいますね😨‼︎
自分の子が事故に巻き込まれたりして怪我するのも嫌なので…😅笑

タピ岡ちーちゃんママ♡

結構言われる方いるんですね♡
    なんか安心しました!
    今度から注意したいと思います!

• 3月14日
  • 3mama

3mama

3歳未満の子どもが遊べるスペースに5歳?くらいの男の子が走ったり飛んだりして遊んでて、すごい危なかったのですが、他のお母さんがその子に注意してくださり、みんな感謝してる感じでした😌
    子どもが大きくなると親はきっと放置なんでしょうね😅

• 3月14日

タピ岡ちーちゃんママ♡

そういう時ありますよね💦
    ハイハイの子がいるのにジャンプしたり…。

以前5歳と3歳ぐらいの兄妹がスペースの真ん中で手を繋いで泣いていて私が「どうしたの?」と聞いたら「ママがいない」とのことで…。周りを見渡してもお母さんらしき人は見当たらず、数分いろいろ話して係の方を呼ぼうとしたら遠くの方から買い物袋をたくさん持って「〇〇〜」と呼んでいるお母さんが登場しました!会釈も何もなしだったので正直会釈ぐらいしろよwって思ったのは内緒で…(笑)
    「このぐらいの年齢になるとここで遊んでて!って感じになるんだな〜」とその時に思いました💦

• 3月14日
  • 3mama

3mama

ハイハイやつかまり立ちしてる子がほとんどなのにイスからジャンプしたりなど危なくてみてるこっちがヒヤヒヤです😨

え?それは非常識…
    自分の子が泣いててもそんなものなんですかね?
    お兄ちゃんがいるからといって3歳の子まで一緒に放置はさすがに怖いです😨
    世の中いろんな人がいるんですね😢

• 3月14日
パンケーキ☆パンケーキ

ショッピングモールではなく、
小児科での出来事ですが、
先日、息子といっしょに待ち合いの長椅子に座っていたら、背中合わせのうしろの椅子に飛び乗ってくる男の子がいました。
それだけではなく、寝転がって足をこちらに向けてバタバタしてきたりとても不快でした。
その子のお母さんは下の子のトイレに付き合ったり、携帯いじっててお兄ちゃんは放置。上着をそのへんに脱ぎ捨てても回収すらしてませんでした。
最初は我慢していましたが、何回も続いたので咄嗟に「危ない!」と言ってしまいました😅
わたしは妊娠中ですし、息子も具合が悪くてグッタリしていたので💦
それを見ていた他のお母さんはキョトン顔でしたが、そういうとき、実のお母さんが注意しないなら、他の人がするしかないと思います😼

タピ岡ちーちゃんママ♡

それは危なかったですね( ; ; )
    実の母親が注意しない意味が私には理解ができないですが、しない方もいますもんね💦

私も次に危ない場面に出くわしたら一言言ってみます!

• 3月14日
ねこ

私も言います!混雑してる時は。
その子に対してもですけど、その子の親にもこんなことも教えれないのか!って感じの嫌味も込めて、危ないから階段から登ってね!って言います(笑)

もこもこ♡♡

私は注意します🌟

先日某行楽地で滑り台逆走してるのに子供の親達は話に夢中で見てるんだか見て見ぬふりなのか、たまにみてもやめなさいとは言わず気をつけて的な事を言ってました💡
さすがにマナーが悪すぎるので親御さんに言おうと思ったら他のお子さんのパパさんが「ここは私有地ですか?自分の子供が良ければいいんですか?小さい子が真似してますよ?恥ずかしくないですか?」と言ってくれました。
もちろんマナーを守って(まだ守れない年齢には親が注意してみてる)方達がほとんどですが、たまにいる非常識な親子には注意していいと思います。
その子だってそんな遊び方をしてたら命に関わるような怪我をするかもしれないですから😞