※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ子
子育て・グッズ

指しゃぶりが常に大丈夫か、市役所の方は興味を広げるようアドバイス。癖になる可能性もあるか。

前回指しゃぶりの事で質問をさせて頂いたんですが、みなさんはそのままで大丈夫と言って頂いたんですけど、常に指しゃぶりをしていても大丈夫なんでしょうか??
この間市役所の方がみえて、おもちゃやタオルを持たせて違う方に興味をもたせてくださいと言われました。
やっぱり癖になってしまうからでしょうか?

コメント

内閣ゴボウ大臣

指しゃぶりをしていると(言い方悪いですが)出っ歯になってしまうと聞きますね。市役所の方はそこを気にされたのかも…

いまのおしゃぶりはそこに配慮したものが多いので、おしゃぶりに変更してみてもいいかもしれません。

• リィ子

リィ子

返信ありがとうございます!!
    そうなんです。
    出っ歯になると聞きますよねぇ(´д`|||)

おしゃぶりも見てみようと思います!!
    ありがとうございました!!

• 10月4日
チャグチャグ

うちの娘も2か月になり、最近チュパチュパ音を立てて指しゃぶってます。夜中も、それで起こされるくらいです(^^;;
赤ちゃんは、指や手をしゃぶりながら、次第に自分の手を認識するってよく聞くので、しばらくはそのままで様子見ようかなぁと思ってますよ。まだ歯も生えてないし、今はあまり気にしてないです^_^

• リィ子

リィ子

夜中私もチュパチュパの音で目が覚めます!!
    違うことに興味が湧いてくるとしなくなるかもしれないですね(´△`)
    私もちょっと様子を見てみようかなぁと思います!!

• 10月4日
ほほ

うちの子も指しゃぶり、こぶししゃぶりしてました😊
自分の指、手の存在に気付いたんだな〜とうれしく見てました!
だんだんとおもちゃに興味がでたりして指しゃぶりどころじゃなくなって自然としなくなりました(^_^)
遊びに夢中になると自然と機会がなくなると思うので心配しなくても大丈夫だと思います😊

• リィ子

リィ子

やっぱり違うことに興味を持つと無くなってくるんですね!!
    もう少し様子を見てみます(^ー^)

• 10月4日
✴︎pino✴︎

コメント失礼します!

うちの子もとにかく指しゃぶりが酷かったです!
親指から小指まで念入りに一日中しゃぶっていました(笑)
私の場合はおしゃぶりやオモチャなどを持たせたりしましたが、やっぱり指しゃぶりが好きなようで、歯が生えるかな?と言う時期までは俄然指しゃぶり小僧でした(笑)
歯が生えそうになって歯茎が痒くなってきたら歯固めとかに興味持ち出しますよ〜♩

• リィ子

リィ子

そうなんですね(>.<)
    ぢゃあまだまだこのままでも大丈夫なんですねぇ!!
    私もおもちゃを持たせてみたり、手をどけてみたりするんですが嫌がってしまって。
    でも、安心しましたっ(*´ω`*)

• 10月4日
おさゆ🍵

まだ二ヶ月ですよね??
なら気にしなくても良いと思います!

うちの子もそりゃあずっとチュパチュパやってまして、私も癖になったらどうしよう…と思ってたのですが、知らないうちにしなくなってました!
たぶん寝返りが出来る様になって、色んなものが見えるようになった頃から無くなったと思います!

• リィ子

リィ子

まだまだこれから違うこと興味が出てくると無くなるかもしれないですね♪
    もう少し様子を見て、大きくなってもやるようなら考えようと思います!!

• 10月4日