※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。夜の生活リズムを整えたいが、リビングで寝かしつけるのは不安。他の部屋を利用する方法や、モニターの必要性について知りたいです。

来週生後2ヶ月になります!
里帰りを終えて、自宅に戻り1週間と少しです。
平日はワンオペで、一人でお風呂に入れてます。
17時台にお風呂を済ませるようにしてましたが、19時台にお風呂にしてお風呂後に授乳してそのまま寝かしつけってしたほうが生活リズム整いますかね?
朝は夫の出勤もあるので起きる習慣はついてるのですが、夜早く寝かしつける習慣をつけたくて模索中です。
お風呂のあと授乳して薄暗い部屋に連れていきそのまま寝かしつけるってママさんが多いみたいなのですが、その際はモニターとかつけてますか?
それとも頻回に赤ちゃんの様子を見に行ってますか?
とくに寝室が二階にあるかたにお聞きしたいです!
うちは一階にリビングしかなくて、20時とかに薄暗い部屋で寝かせてあげたいのですが二階に赤ちゃん一人放置するのは怖くて...
一階にリビング以外の部屋があればそこを薄暗くしてとりあえずそこで寝かしつけれるのですが...
17時台にお風呂済ませても、19時頃には大人が晩御飯とかで部屋まだ明るいですし、なかなか寝るモードになれずいます...

コメント

たけ母

家も2階が寝室なので
ベビーモニター置いてますよ(・v・`)

• ゆり

ゆり

どんなベビーモニター使われていますか?オススメなどありましたら教えていただきたいです!

• 3月15日
  • たけ母

たけ母

私は早急に欲しかったので
    西松屋に行って
    西松屋が出してるベビーモニターを
    買いました!
    ただ声が聞こえて、こっちからも
    話しかけれるってやつです!
    まだ寝返りなどする時期ではないので
    声だけ聞こえればいいやと思い
    それにしました!!
    寝返りなどし出したらちゃんと
    モニター式のを買おうかなと思ってます(.. )

• 3月15日

マンションなので同じ階に寝室とリビングありますが。。。
私は寝室暗くして授乳して、そのまま寝せます。その後モニター見ながらリビングでゆったり過ごしてます♪
大体18:00くらいにお風呂入れて、19:00寝せる感じです!

• ゆり

ゆり

最近寝かしつけることを優先にしていると、夕ご飯が遅くなってしまうのですが、夕ご飯はお風呂や寝かしつけの前に済ませてますか?それともあとですか?
    お風呂のあとにご飯を作ると体に臭いがつくので、理想は
    夕ご飯つくる⇨夕ご飯食べる⇨お風呂⇨授乳して寝かしつける
    って感じですが、寝かしつけを19時とか20時に固定するのを優先したくてそうなるとかなり早くご飯済ませなきゃいけないなぁって悩んでます(>人<;)笑
    昨日と今日は20時ころ寝かしつけて30分ほどで寝てくれて、それから夕ご飯食べました(>人<;)

• 3月15日

退会ユーザー

夕飯は作るのも食べるのも基本寝かせた後ですね。それか日中作って、食べるのが寝かせた後です。子供がいるとゆっくり食べれないのと、主人が20:00くらいに帰宅するのでそれに合わせてです。

• 3月15日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    子供寝かせたあとゆっくり食べた方が気楽ですよね!!
    20:30とかですが寝かせたあと夕ご飯食べたらすごい楽チンでした😂‼️

• 3月16日
ゆきだるま

うちも二階が寝室なのですが、ドアを開けて泣き声が聞こえるようにして様子見に行ったりしてます💦本当はベビーモニターがあった方がいいんですが、旦那が寝返りする頃でいいんじゃないかと言うので…😥
ちなみに17時からお風呂で19時前には寝てます💡

• ゆり

ゆり

昨日から二階で寝かしつけて二階に置いてくるようにしました!
    やはり薄暗いからか寝てくれるようになりましたが、心配で何度も様子みに行ってます(>人<;)
    寝返りする時期になるもうつ伏せに一人でなっちゃいそうで心配ですよね(´・_・`)
    17時お風呂で19時に寝て、そのあと大人はご飯食べてますか?

• 3月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

平日はお風呂前の16時とかに食べちゃいます💦ご飯の後すぐにお風呂なので体には良くなさそうですが😅
    ただ、息子の様子見てぐずぐずしてたり遊んで欲しそうだったら、寝かしつけの後にご飯にしてます🍚
    土日は旦那も一緒にたべるので寝かしつけの後で19時半とかに食べます💡

• 3月15日
  • ゆり

ゆり

17時までに夕ご飯作り、17時にお風呂、19時に寝かして、それから大人はゆっくりご飯が理想ですよね!
    ご飯の後すぐお風呂体に良くなさそうなのわかります!笑
    でもそうも言ってられないですよね笑
    平日は夫が0時超えの帰宅でワンオペなので毎日どうしたら色々スムーズにいくか試行錯誤です😭

• 3月16日
ばむ

うちも2階の寝室で20時頃に寝かしつけています。

風呂の時間は日によってまちまちで…早くて15時半頃、遅くて18時すぎです。
外出が増えると、決まった時間にいれるのは難しくなってきました。
風呂の時間を変えることによって寝つきが変わったことは、今のところありません。

寝かしつけた後ですが…
いまだに離れるのがこわくて、私か旦那、どちらかが必ず同じ部屋にいるようにしています。もちろん、数分程度離れることはありますが…。
その薄暗い部屋でご飯を食べたり、晩酌したり、消音でテレビを見たり(娘には光が当たらないよう、つい立てを使っています)して過ごしています。

• ゆり

ゆり

出かけるとなかなかお風呂の時間固定できないですよね(´・_・`)
    今日お出かけしたら、夕ご飯の支度も遅くなってしまってお風呂も遅くなってしまいました!
    離れるの怖いですよね(´・_・`)

• 3月15日
こーちゃんまま

体温が高いままだと眠りにつきにくいので、夕飯の前にお風呂を、と保健師さんにアドバイスいただきました。
なので、17時のままでいいのかなと思います!
うちも最近17時お風呂18時ご飯20時布団にしたら、すぐ寝るようになりました!

• ゆり

ゆり

17時までに夕ご飯の支度をして、17時お風呂⇨18時作ったご飯あたためなおして食べる⇨20時寝かしつけ
    って感じですか??

• 3月15日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

そうなんですよ〜時間があくので。だから16時からフル活動です!めっちゃ疲れる…
    しかもスキンケアもヘアドライもできないし…ちゃんと家事のこと考えてのアドバイスなのか!?先生の家もこれできてんのか!?って思います…笑

• 3月15日
  • ゆり

ゆり

午後からホントあっという間ですよね!!
    自分のお手入れ出来なさすぎてお風呂上がり顔の乾燥やばいです...ガッサガサ!!!
    早くお風呂済ませて、子供は19時とか20時には寝るって習慣をつけたいので、日々模索中です(´・_・`)💦💦

• 3月16日