※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3日でおっぱいが張り、陥没乳首で吸いにくい。搾乳機や保護器の使い方に迷い、助産師のアドバイスが一貫しない。完母か母乳寄り混合を目指す方、どう対処しましたか?

産後3日です。おっぱいがガチガチに張りました。痛くて痛くて、吸ってもらうのが1番なのはわかっていますが陥没乳首だしガチガチで乳首周りが硬いため吸ってもすぐ口を離してしまいます。
保護器を使うと吸う時もありますが、保護器の中がビショビショになりすぐ外れます。

下着を外すだけでポタポタ垂れてくる母乳がストレスです。。
顔を真っ赤にして嫌がれると可哀想で申し訳なくて。。
助産師さんは皆違うことをいい、どの意見を聞けばいいのか😭
搾乳機を使おうと言われたり、
保護器は長い目でみると陥没乳首改善にはよくないから控えてと言われたり、
搾乳機は良くないから無理矢理直接吸わせて、ミルクは夜のみにしようと言われたり。

乳首を吸ってもらえないけど胸が張っていて、完母もしくは母乳寄り混合を目指した方、どうされましたか?

コメント

ゆん

私は哺乳瓶の乳首をあてて吸ってもらうと最初指導して頂いて続けてたら楽に出来るようになりました!

こぐま

私も毎回カチカチになってました。入院中はひたすら手で絞って搾乳し、くえさせれるなら、くわえさせるの繰り返しで、退院してから搾乳器買っていたので、搾乳器つかって絞ってました。
手で絞るよりは楽でした。

おんま

乳首を咥えさせる前に自分で指で乳輪部分をつまんで吸いやすいように柔らかくしてあげると赤ちゃん吸いやすいと思います!

やよ

まだ3日目なので赤ちゃんも吸うのが下手なのかもしれません。
初めから上手に飲む子もいればなかなか上手に飲めない子もいます。
自分のやりやすい形を探すのが一番かとおもいます!
私は産後、子供の方が入院が長かったため、搾乳機で絞り冷凍して届けるという生活だったのですが、横に赤ちゃんがいなくてもカチカチに張り、その都度搾乳機で絞っていました。
なのでいざ母乳を直接あげれるようになっても初めはなかなか上手に飲めていませんでしたが、無理矢理吸わせて意地でも飲ませるをしていました!
理由わ、哺乳瓶の消毒がめんどくさかったのと、夜中に布団から出るつらさには勝てませんでした(笑)

森のクマ

私は私の都合のいい人の言ってることを信用してますw
どの人が言ってることも正しいし、そのくらい何通りのやり方があるって事ですよね。
でも育てるのは自分です。
話を聞いて自分がいいと思ったことをやるのが、正解だと思います。

私もおっぱいがたくさんでてるのに吸ってくれなかったタイプです。
赤ちゃんもおっぱい飲むことが初めてで慣れてるわけではないので、両乳おっぱいをくわえさせてから搾乳して飲みきれなかった分は哺乳瓶でしばらくあげてました。

かすみそう

出産お疲れさまでした!

私もちょうどそのくらいから、ガチガチの岩みたいに張って、陣痛を思い出すくらいつらく、夜も眠れなかったです(>_<)

初めてでわからないのに、人によって違うことを言われたら、混乱しちゃいますよね(*_*)

私は形が少し吸いづらいと言われて保護器使ってました!
どのくらい吸えているのかがわかりませんが、私は保護器、搾乳器とも使ってみてよかったです。

完母でいきたかったのですが、体重が減ってしまったため、ミルク足してました。
一回の授乳のたびに、
母乳→搾乳→ミルク
の順でやってました。
時間かかるし、大変でしたが、
搾乳することで、ガチガチのおっぱいも痛みが取れたので、搾乳してよかつたです。
そのうちに、搾乳なしのミルクなしになり、保護器だけは長く使っていました。
色々やってみて、自分に合う授乳が見つかるといいですね。
うまくいきますように!

ハチ公

わたしも陥没まではいかなくても、とても吸いづらい乳首でした。
おっぱいが張りすぎてると、赤ちゃんも吸いづらいらしいので、病院で搾乳器を使わせてもらって、夜中にそれを飲ませていました。
1ヶ月近くまで、哺乳瓶の口を乳首に当てて吸わせていました。
少し乳首が伸びるようになりましたよ💡
あとは、退院してすぐに母乳相談室に行き、吸わせ方やマッサージをしてもらい、乳腺炎にもならずに今まで過ごしてます😄

あんぱんまん

どうしたがいいのかわからなくなりますよね。。。
私も乳頭が全然なくて、妊娠のときから、これじゃ赤ちゃんすえないから、マッサージしてねーって言われてました。産んでから吸わせようとしても、吸ってくれず。。助産師さんが無理矢理飲ませようとしても、ギャン泣きでダメで。。ミルクを飲ませながら、途中はずして、おっぱい吸わせて、吸わないのでミルクのませての繰り返しをしてました。あとは、搾乳機は、おっぱいを痛めるといわれたので、手でしぼってました。
1か月カ月目ぐらいから、片方ですがおっぱいをちゃんと飲めるようになりました。

はじめまして。
私も3月11日に出産したばかりで、同じ状態です。
母乳の出は良いのですが、自分の乳首の形と赤ちゃんの吸い方が不慣れなので、長時間与えた後に赤ちゃんの体重を測っても全然飲めてない状態です。

私が今入院してるとこの助産師さんには、保護器を使うと乳首に刺激を与えられないので改善できないからオススメしないと言われました。あと約2時間半で母乳は作られるので、搾乳機を使ってきちんと全部搾乳すると母乳の出は維持できるとのことです。また搾乳機の刺激で乳首も柔らかくなるとのことです。
あと哺乳瓶も、ピジョンの母親相談室を使えば、赤ちゃんが口を大きく開けて母乳を飲むトレーニングになるそうです。

搾乳機で母乳の出をキープしたまま乳首に刺激を与えて柔らかくし、トレーニング用の哺乳瓶で赤ちゃんが上手になれば、必ず自分のおっぱいで飲んでくれるようになるとアドバイスをいただきました。

今のとこ3時間毎に搾乳したものをあげてますが、赤ちゃんも私もストレスなく過ごせてます。(確実に適量を飲ませられるので、赤ちゃんがぐっすり寝てくれます!)

とりあえず退院後も使えるようピジョンの電動搾乳機を購入する予定です。私も完母希望ですが、夫に赤ちゃんを預けて外出する時や、育休後に保育園に預ける時に、搾乳機があれば楽かな〜と思ってます。