※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいーさん
子育て・グッズ

二歳の男の子が話さないことについて相談です。成長は早いが、まだ言葉が出ない。他のお子さんはいつ頃話し始めたでしょうか?

二歳になったばかりの男の子のママですが
まだだいだーい👋(ばいばい)
しか話してくれません(-_-;)
言葉は理解してるみたいだし
意味不明な言葉は話すのですが
いつになったらはなしてくれるかなーと笑
息子は寝返りを100日でして
5ヶ月でおすわり、
6ヶ月でつかまりだち
7ヶ月で自分でたって歩いてました(^^;
母親にも成長が早いから
しゃべるのもはやいんじゃない?
と言われてたのですが未だ喋らず(^^;
心配はしてないのですが
早くしゃべって欲しくて仕方ないです!
みなさんのお子様はいつ頃
おしゃべりしだしましたか?

コメント

そらりんママ

はじめまして、うちの子供と
同じ年です。
うちの子供も成長早いと感じていましたが、みいーさんのお子様も早い成長でビックリしました‼︎
10ヶ月で歩いて、1歳で走ってました。
言葉は10ヶ月にママと言ってくれたと私は思ってます。
今2歳2ヶ月ですが、片言の日本語⁈っていう言葉を話してます。
煎餅の事をべんベイ、等いろいろ話してますが、イマイチ聞き取れないです。

ゴマのすけ

ウチの息子も2歳になったばかりですが、なかなか話しませんよ〜。バイバイとか手を振るだけです。電車が大好きなんですが、「でんちゃ!」とか大好きなバナナを「ニャニャ!」って言うくらいです。後は1人で宇宙語をペラペラしゃべってます。頑張ってしゃべりかけてくれるんですが、分かりません…(。-_-。)
周りから、男の子はおしゃべりが遅いからって言われたり、2歳になったら一気にしゃべりだすよ〜って言われたりしますが、いつになることか…
すいません、答えになってないですよね。ウチとよく似ていたので、ついつい安心してコメントしてしまいました!

ゆうちゃんママ☆

私の子供はいま2歳4ヶ月の女の子ですが、初めてしゃべったのは1才の誕生日きてからで2歳になったら大人並みにびっくりするほどいろいろと話します!

その子その子の個人差はありますが、女の子より男の子の方が遅いとよくききます。
みいーちゃんさんのお子さんもそのうち沢山話してくれるようになりますよ!

ゆるあ

小3の息子と4歳の娘のママです(^^)2人とも歩くまで同じ感じでしたが、お話ができるようになる時期は全然違いました。
下の子は、私女の子ということもあるのか、2歳頃から会話が成り立つ感じでした。上の子は3歳までは単語のみでした。話は理解しているような感じなのに、言葉がでない感じでした。いつになったら喋るの?と思ったくらいでしたが、3歳を境に、お喋りがとまらない…逆にうるさいというくらいでした(笑)そうなってからは、色々な人に口が達者だねと言われます。今、3年生ですが、同じ年のこと比べでもって、口が達者過ぎて母親の私ですら、3年生だということを忘れて対等に話してしまいます^^;なので、みいーさんのお子さんも心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

ことさんちゃん

はじめまして、同じ年の女の子を育てています。
とっても成長早かったんですね‼︎
ビックリしました(*^^*)
うちの娘は成長は標準でした、女の子はお喋りは早いよぉなんて周りから言われていましたが、2歳になったばかりの頃まで言ってる事は理解してるようでしたが、バイバーイなど片言を一言いうかくらい...ですがホントに突然‼︎軽い会話ができるようになりました。そこから日に日にお喋りに...宇宙人語も多いですが(笑)昨日までは...と驚いたのを覚えています。はじめは2歳2ヶ月くらいだったと思います。現在は2歳4ヶ月です♩お喋りできるようになるの楽しみですね(*^^*)

かいちゃんママ

女の子で1歳になる頃にはいろいろ単語を真似してそこからどんどん話せるようになりました。
まわりを見てもやっぱり男の子はゆっくりです。そういう子も言葉の教室を勧められて通い出すとすぐに話せるようになったと聞きました。