※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みです。赤ちゃんが食べず、ストレスを感じています。休憩するべきか、食事をどうすべきか悩んでいます。食べさせ方についてアドバイスを求めています。

9ヶ月半です。

最初から離乳食あまり食べてくれなくて
8ヶ月くらいで少し食べるようになりましたが
最近また不調😭

朝は一番機嫌が悪く準備してる時に
泣いて結局先にミルクを与えます。。

お昼はお外であげますがつかみ食べのようなものにして少し食べます、、


基本的に離乳食のときは
椅子に座らせるとぐずります🤣

頑張って離乳食作ってるのに破棄することも多く
最近ストレスになってきました😢

一度お休みしてもいいとおもいますか?
それとも三回食にしてるから
お昼だけあげるとか、
いやネバって毎回あげるべきか、、


食べなかった赤ちゃんはどうしたら
食べたかとか教えて欲しいです。

味付けは少し出汁やきなこ、あおのりを
風味付け程度にあげても変わりませんでした。


本当に離乳食の時間が悲しくなります。

コメント

ぽん酢

うちもほとんど食べてくれず、小児科で相談しました🖐
量は少なくて構わないから、月齢に合わせて固さや大きさのステップアップをしてあげてたら、どこかを境にいつかは食べるようになるよ、と言われました💡
うちはとりあえず少量ずつ3回あげるようにしてます。
最近はやっとちょっとずつ食べるようになってきました✨✨
うちの子は納豆ご飯だけは食べるので、毎食納豆混ぜてます😅

  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    うちも基本的に粘りがあるものだと食べてくれます!
    本当日によって違うので言葉がわかればなーと毎日おもいます😭
    毎日上げるべきなんですねー😭

    • 3月13日
みか

濃い味にしてみては?
意外と、食べるかも。

  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    どこまで濃くしていーのかなと悩み中です🤣

    • 3月13日
  • みか

    みか

    大人の味覚でちょっと薄いかなー程度で。

    • 3月13日
さん

うちもその時期が1番食べませんでした😫

なので支援センターで相談していましたよ!
そこで頂いたアドバイスは

・食べてる間に飲め物をあげない(お腹が膨らんでしまうから)
・グズって食べないようなら10分で切り上げる(次のごはんの時にはお腹が減って食べるようになる可能性が増えるはず)
・食べる場所を変えてみる

などでした!

あとはうちの子もイスだと泣いちゃうんでもうお行儀とか気にしないで机に捕まり立ちさせなが食べさせるようにしたらグズることは減りましたよ!

  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    なるほどーー!
    うちもズリバイの状態であげて食べたことがありました!
    色々チャレンジしてみますね❣️

    • 3月13日