※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育期間について経験談を教えてください。息子は早く慣れるか心配です。

お子様が保育園へ通ってらっしゃる方!
慣らし保育はどれくらいで終了しましたか??

うちの息子が4月から通う予定の保育園は、
4月の一週目で慣らしが終わるようなスケジュールになっています。 ですが、その子次第では2週目にも突入すると言われました。
仕事もあるので、なるべく早く一週目で慣れてくれたらありがたいですが、皆さんどうだったのでしょうか?
もちろん、その子によって違うとは思いますが、、、
うちの子慣れてくれる時がくるのかなー?💦と不安でいっぱいです😭
人見知りと場所見知りが少しあります…慣れると全然大丈夫なのですが、ママがいないとどうなってしまうのか、、 皆さんの経験談教えてください。

コメント

Sakae

✱ウチも4月から保育園行きます!
✱慣らし保育は3月の終わりの1週間のみです!

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます。
    3月中に慣らしお終えられるの良いですね! やはり一週間なんですね!!
    今から保育園ドキドキです😭

• 3月14日

上の子は育休明けの中途で仕事復帰前の1週間で、下の子は4月から1週目の1週間です!
1週間でも2週間でもどっちみちママとばいばいの時は泣くと思うので、あとは先生にお任せで大丈夫だと思いますよ😊いずれ慣れます!

• あちゃん

あちゃん

やはり一週間がおおいですかね!😊
    先生に任せるしかないですもんね!直ぐに慣れてくれたらよいですがー…泣いて嫌がる姿を想像すると心が痛いです😭 上のお子さんはどれくらいで慣れましたか?

• 3月14日

退会ユーザー

1年間は朝毎日泣いてました😂最近やっと自分でバイバイして離れていきます!
    日中も波があり、機嫌よく遊んでる時もあれば、思い出して淋しくなっちゃう時もあるみたいです!でもそれも成長なので、帰ってきたらいっぱい遊んでギューっと安心させてあげれば大丈夫ですよ😊

• 3月14日
  • あちゃん

あちゃん

1年間は毎日泣いていたのですね💦
    自分からバイバイしてくれる日がくるなんて!!
    帰ったらぎゅーって沢山してあげます😊
    参考になりました!ありがとうございました!!

• 3月17日
シマシマ

新しい生活、期待と不安と、ですよね。
うちも去年そうでした。
息子は人見知り、場見知りが酷く母への執着もすごくて、家の中でも姿が見えなくなると泣くような感じでした。
慣らし保育は予定していた日程で終わりましたよ。1週半ほどだったと思います。1週で慣れるわけもなく、しばらくは朝泣くし、行きたくないと言われるし、ずっとママといたいと言われるし…。初めはかなり苦しかったです。結局朝の別れでは3ヶ月ほど泣き続けました。
慣らし保育を延長っていうのは、体調を崩して休んでしまった、とかの場合しか聞いた事がないです。
心配などもあると思いますが、充実した生活になりますように!

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます!!
    ほんっと不安でいっぱいです。
    やはりしばらくは朝泣くんですね!
    ずっとママといたいなんて言われたら心苦しいですね…😭
    3ヶ月も泣き続けたんですね💦
    体調不良以外ではそんなに延びるものじゃないですか!!
    頑張ります!ありがとうございました!!

• 3月14日
R

うちは10ヶ月の男の子を仕事が始まる前日に1日だけ慣らしで行かせました。
後は仕事初めてそのまま預けました。

子供と離れる事に慣れず、慣らしで預けた時は迎えに行くまで泣いていました(笑)

• あちゃん

あちゃん

慣らし1日だけもあるんですね!!

やはり、最初は慣れないんですねー子供と離れるの😭今からドキドキです😭

• 3月14日
たっちゃんまま

あたしも4月から預けます!

今までは人見知りなく保育園に行ってたんですけど、場所見知り、置いていかれると思ってか泣くようになりました😓
今回、認可の保育園なので慣れるまでに時間がかかると思いますが、だいたい二週間ほどと言われました😭

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます😊
    4月から!一緒ですね!!
    保育園に行ってたんですね!!

2週間と言われるところもあるんですねー! ドキドキしますねー😭

• 3月14日
  • たっちゃんまま

たっちゃんまま

今は 企業型の保育園に行ってて4月から認可保育園に預けます^^‼︎

二週間は長い😭😭

• 3月14日
ひろヒナママ

私の場合、1月から仕事復帰と同時に保育園に入園できて、1ヶ月は慣らし保育でした😅
最初は短時間(二時間くらい)から始まり昼食まで、午睡まで…と1ヶ月は1日保育はできませんでした💦
1月から職場復帰なのに迷惑かけてしまってました😭
本人は泣かずに行ってたんですけどね😅
たぶん、保育園によって違うかもしれません😊

• あちゃん

あちゃん

慣らし1ヶ月!なんてところもあるんですね!! やはり子供や園によって違ってくるんですね!
    中々慣れないのはしょうがない!とは思っても
    職場に迷惑がかかるとなると、中々難しい問題になりますよね😭お子さん泣かずに行けててもその期間なんですね!!

• 3月14日
えみこ

結構なんとかなるもんですよ!うちも入園するまで同じくらいの子と遊んだ事が無くて不安だらけで入園しましたが子供なりに頑張るみたいです。何より先生達の方が慣れているので大丈夫です!お迎えいったらギュー💕ってしてあげてください😉

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます😊
    なんとかなりますかね! でも、その言葉心強いです!!
    子供なりに頑張ってくれるんですね!信じるしかないですね!
    一緒に入れる時間大切にします!沢山ギューします💓

• 3月14日
かない

去年の7月から
1ヶ月慣らし保育で
8月から仕事復帰でした😊

娘は11ヶ月でした。

最初の2週間くらいは
毎朝泣いていましたが
その後は慣れたみたいで
泣かなくなりました✨

あと、すぐに
給食食べなくて
このままだと午後まで
預かれないと
言われましたが
何日かで食べるように
なりました✨

1ヶ月あったので
余裕がある感じでした😊

• あちゃん

あちゃん

1ヶ月慣らし保育だったんですね!
    園によって全然違いますね!
    やはり、慣れるのに2週間はかかるんですね!
    うちも、お昼食べてくれないと迎えを呼ぶ!といわれました!
    ほんっとドキドキです!😭
    でも、食べてくれるようになるものなんですね!信じてみます!ありがとうございました😊

• 3月14日