※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘がパンを食べて吐いた場面が2回あり、アレルギーの可能性や食べ過ぎか悩んでいます。離乳食後の授乳についても質問しています。

生後七ヶ月の娘がいて、離乳食をはじめてもう少しで2ヶ月になります。
昨日からパンをひとすじ食べはじめました。

昨日の朝はパンを一さじ食べて、食後に1回吐きました。
そのときは、目を離しているときに吐いたようで、どんな様子で吐いたかわかりませんが、いつもより多い量でした。
一日様子を見て、機嫌いい、下痢なし発疹なしなので今日も一さじあげてみました。
今日は特にかわった様子なくいたのですが、いまさっき寝かしつけるときに、一回吐き、寝付いて少しすると大量に吐き戻しました。

アレルギーの可能性はあるのでしょうか?
明日からはパンはしばらくお休みにしようとは思いますが…
それとも食べすぎでしょうか?

リズムとしては、
4時ころ授乳
9時ころ離乳食(60g)+授乳
1時ころ授乳
5時ころ離乳食(50g)+授乳
8時(寝るまえ)授乳
です。

離乳食後の授乳はみなさんされてますか?

コメント

しゅんくんママ

離乳食でお腹いっぱいな状態で、授乳されているのかもしれません(/ _ ; )

• はる

はる

やっぱりそうですかね😢
    離乳食後は授乳やミルクをあげていますか?

• 3月13日
  • しゅんくんママ

しゅんくんママ

うちは、離乳食後は2時間くらいはあけちゃいます⭐︎

• 3月14日
  • はる

はる

そうなんですね!
    うちも様子見て時間開けてみます😆
    ありがとうございます✨

• 3月14日
パス子

ウチは離乳食後、最低30分は開けないと飲んでくれません。
そしてその時間はバンボに座らせて、寝返り等しないようにしています。

• はる

はる

そうなんですね。
    食べたあとにあげると普通に飲んじゃうので、満足するまであげちゃってました😢
    すぐあげないで、様子見てみようと思います。
    ありがとうございます😢✨

• 3月13日
  • パス子

パス子

離乳食始まってからの湿疹や吐き戻しは、アレルギー⁉️って本当に焦りますよね💦

• 3月13日
  • はる

はる

ちょうどパン粥あげたのと、タイミング重なったので焦りました💦
    検査して事前に把握しておきたいくらいです😅

• 3月13日
ルミ

薬を飲むことになり完母からミルクになりましたがちょっと間隔が狭いのかな?とおもいます。
うちは8時ミルク140
11時半離乳食80~100、ミルク120~140
16時ミルク140
20時寝る前ミルク140~160
夜中起きれば3時間半経っていればミルク1回です。
基本7ヶ月の離乳食は売っているものでも70~80なのでまだ母乳、ミルクを7割メインにあげてと栄養士さんに言われました。なのでうちは80~100を限度に食べても残しても切り上げミルクあげてます。

• はる

はる

考えてみると、お腹すいたと泣く前にお昼寝まえだから、そろそろ4時間たったからって感じで、率先して授乳しちゃってた気がします。
    夕方の離乳食を、少し増やしたばっかりだったので、もとに戻して授乳も様子を見てあげようかな…とおもいます😥
    なかなかむずかしいですね…ありがとうございます😌

• 3月13日
  • ルミ

ルミ

四時間空いてたら大丈夫ですね(´ω`)ただ離乳食後は吐きやすいのでアレルギーなのか咳やゲップなのかわからないですよね。うちも昨日ミルク飲んでてミルクだけ吐いてました、器用に。。
    もし、心配でしたら小児科相談されてもいいと思いますよ。今はアレルギー科もしっかり揃ってますし😊

• 3月14日
  • はる

はる

そうなんですよね😭
    子どもってビックリするところですごい器用ですよね😂(笑)
    そうしてみます!
    今日はとりあえず、授乳の時間をずらしてみたいとおもいます。
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • ルミ

ルミ

頑張ってくださいね!同じようなママさん沢山いるので(*´ー`*)

• 3月14日