※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

母子家庭です。子どもは3歳と、4歳。1年前に元旦那との面会があったきり…

母子家庭です。子どもは3歳と、4歳。1年前に元旦那との面会があったきり音信不通になっていました。なのに、最近になって連絡が来て、これから定期的に子どもに会いたいとゆわれました、、、( ´・ω・`)
子どもはパパの事を覚えておらず、このまま知らずにいくか、これからの定期的な面会に応じるか悩んでいます。

子どもにとって、何がいいのでしょうか。

コメント

三姉妹mama

あたしは長女と次女が
いまの旦那の子どもではないですが
前は会わせてませんでした。
子供は覚えてませんし
会ってこの人誰って
言われてパパだよって
言われても子供が混乱すると
思ったんであたしは会わせませんでした!

  • チョコ

    チョコ

    その時のお子さんの年齢っていくつぐらいでした??
    上の子は、パパはいるけど遠いところにいるから会えへんなーって感じなんです😭

    • 3月13日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama


    2歳と1歳でした!
    あたしはパパは遠いところに
    行ったからもぉー会えないよって
    言ってました!!
    あたしの場合
    連絡もしたくないし
    関わりたくなかったので
    養育費もなにもいらないから
    姿を見せないでって言って
    終わりました!

    • 3月13日
  • チョコ

    チョコ

    そうなんですね!!
    すごい羨ましいです😭✨

    最初の条件で、養育費と面会は決まってたんです。
    ただ今回、面会が1年も空いたから問題ですよね、、

    3人で住んでるし、養育費いらん!とも言えなくて、、

    • 3月13日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama


    あたしも3人で住んでました!
    生活も苦しくて…
    仕事が安定するまで
    恥ずかしながら生活保護貰ってました。
    子どもたちにとって
    血の繋がったパパであっても
    1年もあいて子供に会いたいと
    今さら言われても
    あたしなら会わせないですね…。

    • 3月13日
バブちゃん

子供が会いたいと行ってきたら
あわせればいいとおもいますよ⭐️

  • チョコ

    チョコ

    一年前の面会の後は、何度か会いたいって言っていたのですが今は会えへんのが当たり前って感じに思ってるみたいで、、

    • 3月13日
ひまわり

音信不通の理由はなんだったんでしょうか??子供もこれからいろいろ理解出来るようになると思うので、また音信不通や向こうの都合で会えないとなると子供に説明もしにくくなるので、私ならその理由次第です!!

  • チョコ

    チョコ

    理由は、私とのやり取りが嫌だったみたいです。やから、これからは面会の日程のやり取りだけでお願いします的な事言われました、、( ´・ω・`)

    • 3月13日
うんちゃんママ

それ、また音信不通になったら微妙過ぎますよね。。
前回はなんで音信不通になったんですか?

  • チョコ

    チョコ

    私とのやり取りが嫌だったって言ってました。養育費はもらってるんですが、養育費を払ってるのも子どもに会いたいから、これからは定期的に会いたい、私との連絡は面会の日程だけでって感じに言われました( ´・ω・`)

    • 3月13日
deleted user

私だったら会わないですね
最近になって連絡するとか
普通に考えておかしいでしょ

ならなんで音信不通になったの?
っておもうし

  • チョコ

    チョコ

    そうですよね、、、
    この1年なんやってん!ってめっちゃ思いました。泣

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元旦那なんかほっときましょ?
    養育費だけもらってさよならでいいとおもいますよ

    • 3月13日
  • チョコ

    チョコ

    会わせる気がないなら、養育費は払わない的な事も言われてるんです、、。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そしたら養育費なしでいいんじゃないですか?

    連絡とりたくない言うけど
    連絡とらないといけなくなるし

    子供振り回しても可愛そうだと思いますよ

    • 3月13日
  • チョコ

    チョコ

    実際、養育費がないと生活が厳しくて頼りにしてるところではあるんです。

    だから余計に悩んでて。

    養育費もらわなくていいぐらい、稼げるように仕事は探してるんですが母子家庭で子どもが2人となると採用してくれるところもなくて、、。

    • 3月13日
ちゃんはな

1年間の音信不通の結果また定期的に会いたいなんて、お子様を振り回してると思います。また、連絡取り合うのが嫌だからと音信不通にされたら、子供がまた振り回されますよね。

もう上の子も会えないのが当たり前になり下の子は覚えていないなら、子供から会いたいと言えば会わせます。ってことにしてみては??

  • チョコ

    チョコ

    これからはとか言われても、信用できないですもんね、、。
    連絡取り合うのが嫌って言われても毎回取ることになるし、、。

    養育費もらってるんですが、会わせる気がないなら、払わない的な事も言われてて。

    • 3月13日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    養育費払わないですか… お子様二人で養育費ないのはかなり厳しいですもんね。
    音信不通の1年間も養育費は払い続けてくれたんですね🙌定期的の回数をかなり少なめにしてみては…チョコさんも同伴されるんですか?

    • 3月13日
  • チョコ

    チョコ

    養育費は離婚してからちゃんと払ってくれています。
    定期的の回数を減らすのいいですね!
    最初の何回かは、同伴します。じゃないと心配やし💦
    でも慣れてきたら預けるつもりです。連絡でさえ嫌だと言われるのに、同伴が毎回になると余計にグチグチ言われると思うので、、

    • 3月13日
ぺむ

私も少し同じ状況ですが養育費の為だと思って少しだけ私も同伴で会わせてます
でも子供は父親だと認識しておらずただ知らない人に会っているって感じです
会わせるなら絶対チョコさんが同伴の方がいいと思います

なかなか難しいですよね
また音信不通になられても困るし変に懐かれても困るし

  • チョコ

    チョコ

    どのぐらいの頻度で会っていますか??
    うちも、もし定期的に会ってもパパと言う名の人に会ってるって感じになると思います( ´・ω・`)

    難しいです。
    養育費なんていらんわ!って言いたいけど子どもの将来を考えると必要なお金でもあるし、、

    • 3月13日
  • チョコ

    チョコ

    優しいお兄さんならいいですよね!お子さんはパパって呼ぶんですか??

    何が正解なのかほんまにわからんくて、、。

    嫌なら嫌でもっと早く言えばいいのに、なんで1年たって今なのかが腹立つ。
    言い訳ですよね!

    • 3月13日
  • チョコ

    チョコ

    父親として会いたいって言うて他ので、おそらくパパと呼ばせるつもりなんだと思います、、、。

    腹立つしかないし、子どもは仕方ないけど私が会いたくない。泣

    • 3月13日