※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなおくん
妊娠・出産

妊娠中、別の市で健診を受けていたが、住民票のある市に戻り健診代金の払い戻しをしようとしたら、領収書が必要だと言われた。領収書を捨ててしまったため、返金されないか心配。

文章下手くそで読みにくくて分かりにくかったらごめんなさい(*_*)!

現在妊娠しており、事情で住民票の置かれている市とは違う市で妊婦健診に通っていました。
今月、元々いた住民票の置かれている市に戻り、今までの健診代金の払い戻しをしようと市役所へ行きました。
そこで知ったのですが市役所でもらった紙だけではなく領収書も必要だと言われました…(^^;
かさばるし要らない物だと思い市役所で頂いた紙もあるし大丈夫だろう…と思い全て捨ててしまいました(;´∀`)

このような場合は今までの健診代金は返ってこないのでしょうか…ショックで何も考えられません(´;ω;`)

カテゴリー違いだったら本当にすみません

コメント

な

同じく領収書を全て破棄してしまい、出産した婦人科に相談したら再発行して下さいました😭❤️

• まなおくん

まなおくん

やはり領収書がないと返ってこないのですね…(^^;
    再発行をお願いしようと思います(´;ω;`)

• 3月13日
  • な

返ってこなかったですね。
    私は住まいが神奈川、里帰りの為産院は千葉でした。とても優しい産院で、再発行は無料でして下さいました!里帰り終わってから気付いたので、千葉まで取りに行くのが大変でしたが😂😂

チャコさんも返ってくると良いですね😊

• 3月13日
りー56

以前まで通っていた病院に問い合わせてみると多分領収書の再発行してもらえると思いますよ!!
ただ、場所によっては少し再発行代が、発生してしまう病院もあると思いますが…
多分再発行可能だと思います!!

• まなおくん

まなおくん

現住所と前の住所が離れているのですが流石に郵送してもらえないですよね…あ、再発行代…(*_*)(*_*)

• 3月13日
  • りー56

りー56

郵送はきつそうな感じがします…
    一回頑張って行くしかないですかね?!
    でも、病院に電話してみたら、もしかすると郵送オッケーかもですよ🙆‍♀️
    なので、先ずは電話してみてください☺️

• 3月13日
みぃ

病院勤務してます!うちのとこは有料ですが、領収書の代わりのものの再発行か市から指定の紙があればそれに記入してます!

• まなおくん

まなおくん

有力な情報ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月13日
あゆな

絶対にいると、母子手帳をもらう時に言われました!
産婦人科で領収書の再発行をお願いされてはいかがでしょう?
私は病院に勤めておりましたが、基本的には再発行はできないとうちの病院では説明をしておりましたが
病院によっては違うと思いますよ

• まなおくん

まなおくん

実母に母子手帳を発行しに行ってもらいましたが領収書の話は特になかったみたいで…ノーマークでした(*_*)
    病院に問い合わせてみようと思います(´;ω;`)

• 3月13日
RK

まったく質問の答えではなく
ごめんなさい💦💦💦
わたしも住民票がある市とは
別の市で検診受けてたんですが、
そこで払ってたお金って返ってくるんですか??

• まなおくん

まなおくん

私も市役所で直接話を聞いた訳では無いのでなんとも言えないんですが、妊婦健診代金は元々市で?まかなってくれるものだそうです(^^;市役所に聞いてみるといいかもですね

• 3月13日