※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が泣きやまず、1人遊びもできず困っています。保育園では泣かず1人遊びも上手。夜もよく起きて泣く。小児鍼や薬も効果なし。同じ経験の方いますか?

ひたすら泣く我が子に、うんざりなる時があります…
うんざりというか…「はぁ…」って感じです!
今月で10ヶ月なる男の子ですが、寝てる時&抱っこしている時以外は泣いてます😭😭

食事中も泣くし、着替え、オムツ、ミルク、入浴、全て泣きます。抱っこすればピタリと泣きやむのですが、1人遊びも出来ず、ちょっと心配しています💧

保育園では全く違うみたいで、食事もオムツも着替えもミルクも全く泣かないそうです。
1人遊びも上手に出来るそうで、逆に泣いてる時を見たことないと仰る保育士さんもいます!

甘えたいだけだとは思うのですが、さすがに、何をしても泣くので、困りはてました…😥😥💦
抱っこ紐して家事は出来るので、抱っこしていれば何とかなるのですが、それ以外がとても困ります。

一緒にオモチャで遊んだり、絵本読んだり、テレビ見たりしたいのですが…ぐずって泣くので、中々出来ません。。😥

まわりを見ていたり、話しを聞いたりしても、テレビやアニメを見てる間の5〜10分くらいは、家事出来るよー!とか、1人遊びしてくれてる間に洗濯とかしてるー!って聞くと、我が子は、そこ何秒ですら1人で入れないので、成長に不安を感じてきました。

夜も未だに15分に一度起きてきては泣いての繰り返しで1時間でも寝てくれればとても助かるのですが、上手に寝れないようです…。泣きながら、真横で寝ている私の顔を叩いてきます…(痛いですが笑)

疳が強いんだろね〜と、小児科の先生に言われたのをきっかけに、小児鍼に通ったりもしていますが、中々効果を感じれません。
「ひやきおうがん」を試し中で夜2錠飲ませていますが、これまた、いまひとつ効果を感じません。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

りりな

うんうん
うちの長男そんなでした。寂しがりやで、常にかまってちゃん。一人遊びができなくて。今は10歳になり、寂しがりやで、一人が嫌いだけど、周りにたくさん友達がいます!!次男が、一人遊びがよくできる赤ちゃんで、今でも友達と遊ぶより、1人が好きみたいで誰1人と我が家に友達を呼んだことがありません。個性個性♡

• あんちこ

あんちこ

なるほど!
    個性と思うと良いかもしれないですね!「個性だ個性だーはっはっは〜!泣け泣けぇー!」みたいな感じですね(笑)

ひたすら泣いてる子ってやっぱいるんですね🤔🤔💦
    私なんか成長の遅れで発達障害とかじゃないよねって心配していました!

• 3月13日
  • りりな

りりな

大丈夫ですよ!しっかり、寂しいとか、分かってるんだと思います🤗寂しがりやだけど、優しい子になると思います🤗

• 3月13日
りい

保育園で一生懸命がんばってるんでしょう!泣くのもこらえて。
ママにはやっぱり甘えたいもの、寂しいんですよ。そして大好きなんです。

それでも、泣いてばかりだと気が滅入ってしまいますよね。。
外出先でも泣くんですか??

• あんちこ

あんちこ

泣いてばかりだと一緒に遊んであたげたくてもあげれず…
    食事も泣きながら口開けている中に放り込んでる感じですね(果たしていいのだろうか笑🤔🤔

抱っこで満足なら、それはそれでいいんですけど、こんなにも、オモチャや歌、絵本に興味示さない子っているのかなーって💧

外出先でも抱っこか、抱っこ紐にいれていれば泣きませんが、出そうとすると泣きます💧

• 3月13日
  • りい

りい

歌やオモチャよりママがいいんですよ😊❤️
    もうしてるかもですが、、いつも保育園でがんばってくれて嬉しい!ぎゅっ、ちゅってしてあげるのはどうでしょう??

私の娘も夜頭突きしてきますよ笑
    手握ったり顔くっつけて寝るようにしたら、少しは間隔あきました(*^^*)
    辛いこともありますが、今だけと思って旦那さんにも相談したりして、一緒にがんばりましょ!

• 3月13日
  • あんちこ

あんちこ

歌やオモチャや絵本よりママが好き(笑)まさにそんな感じです🤣🤣
    「それちゃうねん!ママやねん」みたいな🤣🤣💦

頭突きめっちゃ痛いですよね!
    あと髪ひっぱり💧💧
    どうにか、いい策をかんみます!
    ありがとうございます👍👍

あ。私、シングルなんで旦那いないんですよ🤣🤣

• 3月13日
  • りい

りい

そんだけ愛されてると幸せじゃないですかー??♡彼氏のようですよね!いいなあ〜

あ、そうなんですね😞すみません
    夜も大変ですよね、お仕事もされて、お疲れさまです。
    体調にはほんと気をつけて、たまには泣かせっぱなしもありですよ!ご近所さんには遭遇したときに謝り、、我が家はそうしてます笑。(クレームも一度ありましたが、旦那曰く、みんな通る道!泣かない子などいない!と開き直ってます😂)
    私もそれくらい強気でいれるようにと、、頑張ってます!笑

• 3月13日
  • あんちこ

あんちこ

小さな小さな彼氏ですね🤣♥️
    幸せな事ですよね!
    何だか元気出ました!
    ありがとうございます♥️♥️

体調まで心配して頂きありがとうございます😊どうにかこうにかやれてます!今は育児疲れより花粉症地獄です(笑)

そうですよね!
    ご近所さんには、会った時にでも謝っておけばいいですよね👍👍✨
    旦那さんたくましいです!みんな通る道!そうだ!おっしゃるとおりです(笑)

お互い、育児頑張りましょうね♥️

• 3月13日
  • りい

りい

元気でてよかったです🤗

お互い月齢も近い赤ちゃんママですし、一緒にがんばりましょう(*^^*)❤️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

上の子は0歳の頃はそんな感じでした、起きてる時は泣かずに遊んでられる時もあるけど家で見てたので、うちの子も保育園に入れていたらきっと同じくらいだったと思います。

甘えてるんだろうとは文章読んで確かに感じました。
一緒に居られる時間、一瞬でも離れてたくないくらいの様子でしょう…。
多分1歳2歳と本人が成長して少し安定するまでは、試行錯誤しながら、ママさんとその子のやり方や時間の使い方でやってく感じになると思います。

夜10分か15分くらいでも(寝る前でもいいですし)家事は止めて抱っこして、落ち着かせてキスでもしながら優しく話しかける時間を毎日作るとかしてみるのはいかがですか?

• あんちこ

あんちこ

泣かせっぱなしだと近所迷惑にもなるので、基本的にはずっと抱いてはいます(家事中はおんぶです)

食事も座らせると泣くので抱っこして食べさせる感じです!
    オムツはオシッコなら抱っこで替えますが、さすがに、ウンチは仕方ないんで泣かせてますね〜!

寝る時は、抱っこで寝かせてるので、寝かしつけ中に話しかける感じですかね🤔🤔??置いて寝かしつけした方がいいですか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらでもその時の様子やママさんのやり方でいいと思います。抱っこしたままでも寝かした状態でも。
    ただ言葉や態度にして「可愛いね」「好きだよ」「もっと一緒にいたいね」「ごめんね〜」ってぐりぐりしてきゃわゆ〜!ってしつこくするくらい、目に見える形で愛情を注ぐんです。
    子供は(子供に限らず夫とかにも効果ありますが)「もうちょっとやめてよ(^^;)」ってくらいしつこいやり方で愛情を注げば満足して手で押しのけてきます。でも満足気できっとふわっとした嬉しい気持ちになると思います。

私はたまに子供達にそれをやるのですが、主人にも似たような事をしますが、めんどくさくて放ったらかしにしてても、ちょっとたまにそうした時間を作ると「うふふ(๑・̑◡・̑๑)」ってなってくれる気がします。

なので寝る前とかにそうした時間を作ってあげるのはどうかな?と思いました。

• 3月13日
  • あんちこ

あんちこ

泣こうが喚こうが「○○くん大好きー!」「あぁ今日もママが大好きやね、ママも好きー」「あぁ、ウンチしてるねーママにはバレている〜」なんてたまに鼻歌まじりに言ったりはします(笑)ギャン泣きされてますが🤣🤣

めげずに毎日やっていきます(笑)
    だいたい、朝の時間と、お迎え行った時くらいしか言ってない気がするので、とにかく泣こうが喚こうが言い続けてみます👍👍✨

うちには夫はいないので、旦那さんができたら試してみますね👍

• 3月13日
mtomatod

保育園で頑張ってる子はそうなること多いですよ。なにのませたって、本人の心はは変わらないですよ。もうとことん付き合ってあげるのが一番です。本当はママに甘えたい時間保育園で泣かずに頑張っているので、帰ったら不安だしずっとそばにいたいんですよね。長いと2才くらいまで続きます😃

• あんちこ

あんちこ

なるほど🤔🤔✨
    保育園頑張ってる証拠ですね👍👍
    とことん付き合ってあげるには、ずっと抱っこでいいんですかね?🤔
    私的には、絵本の読み聞かせをしてあげたり、オモチャで一緒に遊びたいのですが…
    何にも興味を示さないって大丈夫なんでしょうか?😥😥💧

• 3月13日
  • mtomatod

mtomatod

まだ9ヶ月ですもんね。まだまだですよ。今は母子の愛着関係が大切な時期ですよ❤️おもちゃよりもママですよね。小学生になってもまだママって泣いてたら心配ですけどまだまだ赤ちゃんですもん。

• 3月13日
  • あんちこ

あんちこ

それもそうですね👍👍
    小学生になってもそれだと心配ですけど、まだ0歳児なら問題無さそうですね!ありがとうございます👍👍✨

• 3月13日
ゆうmama

反動ですね~😫💦
保育園で良い子にしてるから、家ではいっぱいママに甘えたいんですね😞❤

うちも4月から保育園ですが、私が立つだけで、ぎゃん泣きなのでめっちゃ不安ですが抱っこマンも甘えん坊も今だけと割り切ってます😅💦

産んだときに助産師さんから言われた言葉が、二十歳になったら抱っこやギューッなんかさせてくれないよ、だから出来るうちに沢山してあげてねと。

• あんちこ

あんちこ

ゆうmamaさんは、お子さんと一緒に遊べたりは出来てますか?😥😥
    私の場合は立つというよりも、子どもが単独で座れないんです😭😭💦
    一緒に遊んだりしたいです💦
    4月から保育園頑張ってくださいね👍👍😉😉✨

• 3月13日