※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yse0902
妊娠・出産

看護師で働く環境が悪く、3月15日に退職。失業保険は最短9月から。生活費は月70,000円。バイクを売却検討。出産費用心配。産後8週から求職活動。保育園は10月から。生活が心配です。

お世話になります。
看護師をしています。
働く環境が悪く、3月15日付けで退職する事にしました。
出産予定日は7月6日です。
しかし、今求職できる状態ではないため、失業保険をもらえらるのが、産後8週以降で最短で9月との事でした。
3月分の給与は23日に入ります。
が、貯金を崩していくしかありません。
今の生活が、家賃52,400円、旦那のお小遣い30,000円、ビール代9,000円、犬のご飯代3,000円、ガソリン代5,000円、私の月の維持費70,000円(貯金、車の維持費、ガソリン代、病院代、保険など)かかります。生活費は別です。
普通車2台、バイク(400cc)2台所有しています。
バイクを1台売ろうか迷っています。
これから産まれてくる子どもの準備もしなければなりません。
出産費用が出産一時金内で治ればいいのですが、心配です。
出産後は、産後8週から求職活動をして働くつもりです。
保育園は10月16日から入る事ができます。
ざっくりとしていますが、今後の生活大丈夫でしょうか?

コメント

uumam

なんとかなります!(・∀・)
旦那さんのお小遣い、まず減らしましょ!!
あと、貯金を崩すのは嫌かもですがまた落ちついたら貯めていけるし今はとりあえず切り崩しながらやっていけば大丈夫です❤️!


お子さん楽しみですね!(・∀・)
めっちゃ可愛いですよ!
不安になるよりお子さんのこと考えて
楽しい未来を想像しましょ❤️

  • yse0902

    yse0902

    旦那のお小遣いはタバコ込みなので、減らせないのです。
    ありがとうございます!
    母親学級とか行って、赤ちゃんの事考えていきます♡

    • 3月13日
みんてぃ

貯金崩すような状況ならビール代とかお小遣いは削るべきかとは思います💦

  • yse0902

    yse0902

    お小遣いはタバコ込みなので、減らせないのです。
    ビール代減らしたいです。

    • 3月13日
まつり

自主退社なのでしたら
求職活動を始めて3ヶ月後からもらえるのではないですかね?

  • yse0902

    yse0902

    ハローワークに確認したところ、自主退社でも、妊娠中は働ける状態にならないと、失業保険はもらえないみたいです。

    • 3月13日
  • まつり

    まつり

    そうではなくて
    求職活動開始してから3ヶ月たたないともらえないので
    9月から求職活動するのであれば
    雇用保険もらえるのは12月ではないでしょうか。

    • 3月13日
  • yse0902

    yse0902

    延長手続きをしたら、産後8週以降の9月からもらえるそうです。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

貯金いくらあるかにもよりますね!、旦那様のお小遣いとビール代けずりましょう!

  • yse0902

    yse0902

    貯金はそんなにないです。
    ビール代削れるように旦那に努力してもらいます!

    • 3月13日