※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べができず、成長が遅れているようで心配しています。

1歳になったばかりです。
手づかみ食べができません😭
お菓子や、野菜スティックは持たせたら食べることはできます。
まだ、自分で食べたい欲が無いのかな…
何度も手づかみ食べを挑戦しているのですが、
チョンチョンと確かめて潰して投げて終わりです💦
指先も器用ではないので、
手のひらで掴む感じになります💦
1歳になったのに、
歩くのはもちろん立っちもできない
後追い人見知りはない、
こちらの言っている言葉が何も分かってない
比べてはいけないのは分かっていますが、
息子がすごく遅れている様に感じます。

コメント

メリー

男の子は遅いですから気にしない方がいいですよ。
大丈夫です。

• メリー

メリー

急につかまり飛ばして立ったりするって言いますからね!

• 3月13日
  • メリー

メリー

一歳検診ではなんて言われましたか?
    何も言われてないなら大丈夫ではないでしょうか?
    発達障害も3歳までは様子見です。
    個人差がありますし男の子はかなり遅れると聞くのでやはり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

何度もすいません

• 3月13日
  • a

a

返信ありがとうございます😊
    まだ1歳検診は行っていないのですが、10ヶ月検診時に、つかまり立ちとハイハイが出来なくて、要観察になりました💦個人差ありますよね!頭で分かってはいるものの、心配で😭

• 3月14日
Seaちゃん

まだ、すごく遅れてる!ってほどではないと思います!!

1歳半でもたっちや歩きたがらない子もいますし、言葉の理解もすごい個人差あると思います。
実際私自身が歩き出したの1歳半だったみたいなので…(^_^;)

まだ1歳になったばっかりだし、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• a

a

旦那も、赤ちゃんのときにすごく遅くて心配してたって義母から聞いて、遺伝もあるのかなーなんて思ったり😅
    歩くのが遅くても旦那も立派な大人になってるので、心配しなくていいとは分かっているのですが、なかなか💦
    やはり、支援センターやお友達の子どもを見ると、息子の遅れが目立って見えてしまいます😭

• 3月14日
りー

うちと似すぎててコメントせずにはいられませんでした!

うちなんかちゃぶ台返しかのようにお皿ごとひっくり返されて終わりです😥
うちは手につくのが嫌なようで持とうともしません(._.`)
かと言ってスプーンも嫌みたいで基本食べさせてスタイルです😑💦

発達も同じく、今はやっとつかまり膝立ちまで出来るようになりましたが、比べちゃいけないと思いつつ不安は募ります><
もちろんマネもしません。
こちらが言ってることが分かっているのかどうかも微妙です。
言葉もダダダとかバババとかだけです😅💦

そして、うちも人見知りとかなかったのですが、ここ1ヶ月ほどで急に2つとも来て、来たら来たで後追いと人見知りでもう身体が悲鳴を上げています😅

周りはみんな発達が早く、なかなか心の内を相談出来ないので、良かったらいろいろお話出来たら嬉しいです😌

• a

a

まさに同じです💦毎回毎回、ご飯の時間が憂鬱になりますよね😭私の気持ちが焦っているから、無理矢理やらせてしまうのですが、やっぱり良くないですよね💦
    10ヶ月検診では何も言われませんでしたか?
    私は、ハイハイとつかまり立ちが出来なくて要観察になりました‼️
    今はハイハイもつかまり立ちもできるようになったんですが、立っちは全くできません💦
    比べてはいけないのは分かっていますが、やはり周りのお子さんを見ると遅れてるなーと思ってしまいますよね😰

• 3月14日
  • りー

りー

本当に焦ってはいけないと分かっていても、どうしても焦ってしまいますよね><

うちは9ヶ月の時だったので、ズリバイしてるならそのうち出来るようになるから大丈夫よ〜みたいな感じで終わってしまいました😥
    36wで少し早産で出産してるのもあり、大きい病院でも定期検診に行ってるので、ゆるく終わってしまったのかな〜って感じです。

定期検診でも特に療育とか言われていないのですが、成長が緩やかすぎて、それが逆に本当に大丈夫?😵って感じです。

つかまり立ち出来るのですね!
    うちはまだ膝立ち止まりです(._.`)

1歳になったばかりとおっしゃられていたので、うちの子よりも全然です!

つかまり立ちしていたら伝い歩きまで早そうですね( ˙ᵕ˙ )

• 3月14日
  • a

a

ごめんなさい、下に投稿してしまいました💦

• 3月14日
a

なるほど!
先生によっても言うことが結構違ったりしますよね👍
10ヶ月検診ときは要観察だったけど
保健師さんに見てもらったら、ちょっと鈍臭いだけだから大丈夫だよーみたいな感じでした💦
何か答えが出る訳じゃないし、
何も求めてないけど、
大丈夫と言われても、この焦りはなかなか解決できません💦
膝立ちできるならあと一息というところですね😁✨