※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゅー🍏
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がおっぱいへの執着が強く、卒乳の兆しがない状況。無理な断乳は避けつつ、卒乳を目指している。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳半すぎてから卒乳された方、どんな感じで卒乳になりましたか?
1歳7ヶ月の娘ですが、おっぱいへの執着がすごいです💦
寝るときはもちろん、朝起きたとき、機嫌が悪いときも要求してきます。
外にいたりすると全然ほしがらず、夜寝るときだけのこともありますが、基本家にいるので朝起きたとき、昼寝のとき、夕方ぐずったとき、夜寝るときは少なくとも欲しがります💦
夜は添い乳でしたが、最近はおっぱい飲ませていっときゴロゴロすると勝手に寝ます。
全く卒乳の兆しがないんですが、無理な断乳はお互いにストレスだなと思うのでできれば卒乳を目指しています。

同じような状況だった方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください😭
※断乳じゃなく卒乳された方だけお願いします!

コメント

咲や

うちは母乳=授乳クッションという図式が出来ていたので、1歳7ヶ月の時に授乳クッションを隠して三日間我慢させました😅
1歳5ヶ月の時に一泊二日の旅行した時は断乳出来たので(帰ってくるとダメ😂)実家に帰省するとか環境変えると良いかもしれませんよ😃

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます☺
    そうなんですね!
    うちもそれならできそうですが、実家に住んでて家族に協力を求めるのも申し訳ないので断乳は考えていません😣

    • 3月13日
パカちゃん。

全くもって今現在同じ状況です!
自我が芽生えてからさらに執着してるように思います(*_*)自分が書いたかのような文章に驚きました^^;笑
私も卒乳目指してるのでとりあえずは今のままで続けていくつもりです^^

1歳上の甥っ子がいますが、まだ完全には卒乳してないみたいですが、寝る前だけとかにはなってるみたいです^^

アドバイスでもなんでもなくてすみません^^;

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます☺
    同じ方がいらして心強いです!!
    うちも自我が芽生えてからは完全に甘えでくわえてます💦
    なので上手く気をそらせれば全く飲まないこともあるんですけど、やっぱりお昼寝で1回は絶対いります😭

    寝る前だけとかになれば2歳過ぎても大丈夫かなとも思いますよね!

    • 3月13日
さやは

うちも最近になって特に激しくなってきました。
授乳枕を引きずってきて
「ちち…ちち…」と目を見て訴えます。
授乳枕を隠したら、隠した扉を開けるふりして
「ちち…ちち…」と言いにきます。
トレーナーをめくり上げたり、匂いを嗅いだり大変です。
私の都合で断乳も考えなければいけないかもしれないので、最近の激しく求める態度が不安です。
昔ながらのカラシを塗る…みたいなことも考えてます。

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます☺
    成長するにつれて執着してきますよね💦
    私は断乳も考えてないし焦ってもないんですが、いつかちゃんとやめられるのか不安です😞
    カラシも聞きますよね💦

    • 3月14日
  • さやは

    さやは

    早めに歯の治療をしたくて、どうしても抗生物質を使うらしいので断乳を考えてます。
    2人目も考えてるので、だんだん焦ってきました。
    結局『断乳』とはママの都合なんでしょうかね(><)

    • 3月14日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    そうなんですね💦
    それは断乳したほうがいろいろと都合がよさそうですね😣
    私は断乳しなきゃいけない理由が全くないのでまだ娘のペースに合わせます💦

    • 3月14日
ぴ ー

わー息子の事かと思うくらい同じ状況でした😂

夜中の授乳がキツく、ぐっすり寝たい!と思い、一歳半で卒乳しました🌼
もう大人の言う事を理解出来るので、カレンダーに卒乳する日を書き込み
「この日でおっぱいバイバイだよ〜」
と息子に毎日言い続けました笑
その日からおっぱいが無くてもお歌を歌ったりして寝てくれる日が何日かありました。
当日はおっぱいに絆創膏を貼って、
「もうおっぱいないの⤵︎」
などと言ってごまかし、わんわん泣かれましたが1時間ほどで寝てくれましたよ💦
なかなか卒乳まで腰が重かったですがいざ卒乳したら生活が楽になりました🤣💕
なかなか踏み切れませんが、卒乳という一大イベント、娘ちゃんと頑張ってくださいね✊✨

  • PONTA

    PONTA

    読んでいて、うちの子か?!と驚きました😳
    断乳じゃなくて、卒乳にしたいのですが、4月から保育園なので、断乳しなきゃいけないかなぁと、心がグラついてます笑
    そろそろパイもやめようね〜って軽い気持ちで言ったら、夜中の授乳が半端なく増えて、困ったこともありました💦
    でも、言っていることが伝わってるのが分かったので、カレンダーに書いてこの日にバイバイしようね!といい続けようかと思います。保育園に慣れた5月始動します!
    お互い無理なく卒乳できますように❤️

    • 3月14日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます☺
    うちは夜はなくても勝手に寝れるようになってきたんですが、昼間がすごくて😣
    卒乳すると楽になりそうですよね!
    いつか卒乳できるよう頑張ります!

    • 3月14日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます☺
    保育園行くとなるとほんと悩みますね💦
    ちゃんと卒乳できるといいですね!
    頑張りましょう☺

    • 3月14日
ままりん

完全に卒乳って、結構難しいですよ(>_<)
たぶん求められてるコメントじゃないので申し訳ないですが…。
知ってる子、卒乳目指していてこの春から幼稚園ですがまだ吸ってます。
うちの子は一回ずつ回数を減らして行って断乳の方向へ持って行ってました(おやつの時間に無くす、次は昼御飯の後を無くす、夜ご飯の後を無くす…てかんじ)が、最後の一回だけは卒乳の形でした。

  • ままりん

    ままりん

    すみません、私の話は11ヶ月の時です💦

    • 3月14日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます☺
    完全にじゃなくとも、無理に今日からキッパリやめ!っていうのはしたくなくて💦
    やっぱり徐々に回数減らさないといけないですよね😣

    • 3月14日
あーちゃん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

わたしも同じ状況です!

でも焦ってもないです!
のんびり2歳くらいに
無くなったらなーとは
思いますが、
割と周りもあげているし
もうすぐ幼稚園の子も
まだ飲んでいたり、
言わないだけで結構
周りはあげていたので、
それを聞いてからは
焦らなくにりました!

この前の1歳半検診の時も
まだあげてて大丈夫よ〜って
言われたので
まあいっか!って思ってます!
こおやっておっぱいを
あげられるのも今だけだと思うと
やめるのも寂しいなと思い
普通にしてます!
基本朝と夜だけなので
のんびり離れるのを
待とうと思っています!

全然アドバイス
出来てなくてすみません( ;∀;)

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます☺
    私も焦ってはないです!
    授乳してるけど、私がいなければおっぱいのことなんて忘れてるので、完全に甘えなんですよね💦
    なのでちゃんといつかやめれるのか不安😣

    • 3月14日
PONTA

割り込みしちゃったみたいで……すみませんでした!