※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘?で1日置きに💩が出るようになりました。お腹の張りや音はなく元気そう。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

生後3ヶ月なのですが、
3ヶ月に入った途端便秘?になり1日置きのペースで💩が出るようになりました。
以前までは1日数回出てたのですが、最近は1回出たらその日は1日でません。
お腹の張りもなく音も聞こえますし、おっぱいもいつもと変わらず飲み機嫌も良いし、おしっこもよく出るので大丈夫なのかなと様子をみてます💦
綿棒でこちょこちょと刺激はするのですがでません😂
今日出なかったら2日出てないことになるのですが
みなさんなら病院に行きますか?それとももう少し様子をみますか?

コメント

のゆさ

産婦人科で1週間くらい出なくても
いつもと変わらなければ
気にしなくていいと言われました!

我が家の次男坊は1日置き、または
2日に1回とかです!

体重の増加も気にならないし
ミルクの飲みも気にならないので
大丈夫だと思います!

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます!
    やはり1週間程度あけても大丈夫なんですね😭初めての子なので全然わからなくて💦
    いつもと変わらずよくおっぱいは飲むし機嫌もいいので様子をみたいと思います😭

    • 3月13日
  • のゆさ

    のゆさ

    わからないことがあって当然ですよ!
    その子によっても違いますしね!

    お腹をのの字マッサージは試しましたか?
    もしまだでしたらお風呂の後などに
    試してみてはいかがでしょうか。

    • 3月13日
  • みーママ

    みーママ

    のの字マッサージ試してみてます!でもお風呂の時やその後にはしてなかったので今日からお風呂後にしてみようと思います😭

    • 3月13日
  • のゆさ

    のゆさ

    お腹があったまったときにやる方が
    効果得られるかも知れません!
    参考までにどうぞ(*´ω`*)

    • 3月13日
  • みーママ

    みーママ

    実践したいと思います😭
    ありがとうございました😂✨

    • 3月13日
あーやん

完母ですか?
完母だったらお腹張ってなくて、期限も良ければ一週間は大丈夫といわれました!
でも心配だったので、三日か四日もでてなかったら、綿棒にベビーオイルつけて、浣腸したら出てすっきりしてました❤️

  • あーやん

    あーやん

    綿棒はどのくらい入れてますか?

    • 3月13日
  • みーママ

    みーママ

    外食をする時はミルクを持って行って飲みますがその他は母乳をあげてるので
    ほぼ完母だと思います!
    綿棒は先端が黄色く(多分💩)なるくらい入れてます💦あまり入れすぎるのも可哀想で💦でもなかなかでません💦入れたりないのでしょうか?

    • 3月13日
  • あーやん

    あーやん

    黄色くなるならしばらくしてると出ると思いますよ😊
    何度かこちょこちょやって、長女も次女も出てました😊
    確かに奥までは怖いですよね😭
    綿の部分は全部入れてますよね?

    • 3月13日
  • みーママ

    みーママ

    先端しか入れてないです😳💦
    綿の部分全部入れても大丈夫なんでしょうか?😳💦

    • 3月13日
  • あーやん

    あーやん

    全然大丈夫ですよ!
    病院の先生はそれ以上入れてたけど、流石に怖いので、綿の部分だけいれて、クルクル丸を描くように回してあげるとでます!😊
    丸もあんま大きく回すと可哀想なので、程よくで!🤣

    • 3月13日
  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね!!😳✨
    可哀想で全然浅くしか入れてなかったです😂
    くるくる丸を書くように回してあげたらいいんですね😳!
    試してみたいと思います😭✨
    ありがとうございます!

    • 3月13日
  • あーやん

    あーやん

    はい!是非やってみてください😊
    あとは日に日に自分で出るようになってきました😊

    • 3月13日
deleted user

我が子も同じ頃にまとまって排便するようになりました。
腸が成長し、まとめて排便出来るようになるそうです。

助産師さんや小児科医には、数日出なくても大丈夫ですと言われましたが、お腹のマッサージをしてあげるのも良いと思いますよ◎

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます!
    この時期になると腸がどんどん成長していくんですね😳だからまとめて排便ができるようになるのですね!
    いきなり出なくなったのでとても心配になりました💦お風呂の時にマッサージしてあげようと思います!

    • 3月13日
ユーマ

うちの子は1ヶ月過ぎからだんだんと出なくなり検診で綿棒浣腸毎日して出してあげて〜って言われました💦
先生によっても意見いろいろかと思いますが🤔
機嫌もよくお腹も張らずおしっこも出てるなら2〜3日は様子見ても大丈夫だと思います💡

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月過ぎから出なくなってしまったのですね😵💦よくおっぱいも飲みますし機嫌も良いのでもう少し様子をみたいと思います!

    • 3月13日
しーまま

あと3日で4ヶ月の娘がいますが、うちも全く同じでしたよ〜!
2ヶ月半頃からでしたが、それまで1日3.4回は出てたウンチが1日か2日に1回、その代わり1回の量が爆発的になりました😂

丸3日出なかったら綿棒浣腸しようかなと思いながら過ごしてますが、今のところ2日半が最長です👍
最近は2日出ないと出るときは半日に4回くらい出して、そこからまた全然出ないって感じになりました😅

お腹のマッサージや足の運動はしてますか?✨
小まめにしてると効果あります☺️
あとウンチのしやすい場所がそれぞれの子にあるみたいなので、どこにいる時、どんな体勢の時にウンチしてることが多いか観察して、なかなか出なければそこに長く置いてあげてもいいと思います🙌
うちはバウンサーにいる時が多いです💡

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます!
    この時期になるとやはりみんな回数も減るのですね😳!!
    息子も1回の量がとても多いです😂
    一昨日に💩が少し出て昨日、今日と出てないのでお風呂前とあとにも綿棒で刺激をしたいと思います😫!
    お腹のマッサージはしているのですが、足の運動はしてないです😳
    💩のしやすい場所があるのですね😳✨
    息子はよくおっぱい飲んでるときに出してました🤣

    • 3月13日
あき

うちも丸2日出なかったので心配でお腹をのの字にマッサージしたり、足を上下に運動したりしましたがやっぱり出なかったので、母が看護師なので綿棒で浣腸してもらいました!!
自分でもしてみましたが怖くてあまり奥まで入れれず😢
肛門から3センチくらいのところに括約筋があるらしくそこまで入れないと出ないよと言われました😢
3センチくらい入れたり出したりしてクルクル回したら5分後に出ました😄
綿棒に3センチくらいのところに印を付けてそこまで入れてみました✨
そしたら先にウンチが付いてました(*^^*)
参考までに♪