※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Deco
子育て・グッズ

生後18日の男の子、母乳とミルクの混合育児中。はぐくみミルクでウンチ多い。地域の助産師に相談済。すこやかミルクを試している。1ヶ月検診が不安。経験共有を求める。

生後18日の男の子です。母乳とミルクの混合で育てています。

入院中からずっとはぐくみというミルクを飲んでいますが、ウンチの回数と量が多くて戸惑っています。
飲む量はおっぱい左右数分の後、ミルク60mlくらいが基本です。全然飲まない時やミルクを追加する時もあります。
ウンチの回数は1日8〜10回で、起きてる時間はウンチしてはオムツ替えての繰り返しです。量も多くてオムツから漏れることもしばしばです。

地域の助産師さんに電話相談したところ、下痢でもないし、飲む量も標準だし、問題ないということでした。
ただ、1ヶ月検診等のお出かけがすごく不安です。どなたか、ミルクの種類を変えたらウンチの回数が減ったなどの経験がありましたら教えてください!

ちなみに今日のお昼から試供品でもらったすこやかを飲ませてみています。

コメント

こもも

和光堂のはいはいを飲ませていたら、1日おきに1回に減りました。

  • Deco

    Deco

    試供品で頂いたはいはいがあるので、飲んでみるか試してみます!

    • 3月13日
うさぷー

うちの子も初め混合で、ほほえみのミルクでしたが同じようにうんちは10回とか毎日でした😂オムツ何枚使うんだよぉぉと思ってました(笑)体重とかもしっかり増えててうちは全く問題なかったですよ!そのうち量も減っていつのまにか一日2回とかになりました⭐️

  • Deco

    Deco

    オムツ使用量ハンパないですよね!いつのまにか回数が減ってたのはいつぐらいからですか??
    ひとまず1ヶ月検診が心配です💦

    • 3月13日
  • うさぷー

    うさぷー

    新生児用はそんなに使わないと聞いてたので、お腹下してるのかと思いました😂💦ノートをさかのぼって見てみたら1ヶ月半過ぎくらいから急に5回とかに減ってました!1ヶ月検診から完母になったからかもしれないですが🤔今は1日2回か1回です!

    • 3月13日
  • Deco

    Deco

    わざわざノートの確認ありがとうございました!完母憧れます〜やはり影響大きそうですね。
    私もできるだけミルクに頼らず母乳がんばります👍🏻

    • 3月14日
  • うさぷー

    うさぷー

    グッドアンサーありがとうございます(;ω;)❗️入院中から1ヶ月経つ前くらいまではほぼ母乳がでなかったですよ😂それでも完母に憧れてて、おっぱい→ミルクでしたが次のミルクまでの間にぐずったらひたすらおっぱい吸わせてました✨おっぱいはいくらでも飲ませていいので(*゚▽゚*)そしたらいつのまにか母乳量が増えて1ヶ月検診の時に体重が増えててミルク辞めました(笑)remさんも母乳増えてくると思います!質問と関係なくなってしまいましたが、ご参考までに☺️

    • 3月14日
  • Deco

    Deco

    そうなんですね!うちの子はおっぱいが物足りないせいか、吸いながら泣きます笑。辛抱強くおっぱい吸わせることを続けたいと思います🙂
    いろいろアドバイスありがとうございます❗️

    • 3月14日
ゆかりん

はじめはオムツ変えたと思ったらまたうんち…なんてしょっちゅうでした😂😂便秘よりたくさんうんちする方がいいですよ!日がたつにつれていっきにうんちをするようになるので気長に待った方がいいですよ☺️

  • Deco

    Deco

    助産師さんにもたくさんウンチしてエラいですねーって言われました😂
    気長に回数が減ることを待つのみですかね!

    • 3月13日