※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーこ
ココロ・悩み

保育園での悩みについて相談です。息子が離乳食やミルクを拒否し、寝る時も泣いてしまいます。同じ経験をした方いますか?

4月から保育園へ通います。

しかし、完母のためミルク拒否、離乳食もほぼ食べません。

寝る時も大号泣です。

少し私が離れるだけで号泣です。

そんな感じで預けられたことある方いらっしゃいますか??

私も保育士なのである程度ちゃんとしなきゃとは分かってるのですが。。。

コメント

はるぶー

お子さんは何ヵ月なんですか?
水分など全く受け付けてくれないと生命に関わりますからね…💦
去年、預かっていた子で、全く受け付けてくれず1ヶ月間午前帰りで帰りました💦(ママの仕事が融通きくとのことで…)
それがある日、離乳食を受け付けてくれるようになり、麦茶を飲めるように…と少しずつ変化がありました💡
きっと保育園という場所にも慣れ、先生達にも慣れ、安心出来る場所、人だとやっと思えたのでしょう…
担任や他の保育士サンとお子さんの信頼関係が早く築ければきっとすぐに水分も食事も受け付けてくれるようになるのではないかと思います💦

• ちぃーこ

ちぃーこ

お返事ありがとうございます。
    保育士なので、よく分かってるつもりですが、わが子になると不安で不安で😰
    少しずつ慣れることを願うのみです。
    それにうちは自分のところで預かってもらえるのでまだ安心できるところもあるのですが。。。でも不安で仕方ありませんでした。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月13日
ファンキー

私も保育士です。
同じく4月から復帰。息子は完母でミルクも哺乳瓶もイヤイヤです。
寝るときはついつい添い乳してしまって……笑。自然に乳から離れるのを願ってます。断乳はしたくないので…。

ただ、離乳食は波はありながらも食べるので早めに完了にならないかなーと思います。保育士の子どもなのに〜って言われちゃうかなとか思うことありますが仕方ないですね。笑。

職場に来てた子にミルク哺乳瓶がイヤ、離乳食もなんか違うからイヤって子いましたよ。でも、慣れます!
初めはギャン泣きですが、食べるようになりますよ(^^)

飲まず食わずだと呼び出しされちゃうかもしれませんが、慣れです!
お子さんの応援してあげましょ!

• ちぃーこ

ちぃーこ

お返事ありがとうございます。

うちと同じですね。ダメと思いながらも添い乳しちゃいます。今日は試しにおしゃぶりを渡したらそれを吸いながら寝てくれました。
    子どもには可愛そうですが何事も経験、そして慣れですね。
    お互いがんばりましょう!

貴重なご意見ありがとうございます😌

• 3月13日