※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riechan
妊娠・出産

赤ちゃんがいても親知らずの抜歯は可能です。麻酔で痛みは軽減されます。

現在18週目で
親知らずの虫歯が大きくなったため、抜歯を勧められました。赤ちゃんがいてても抜歯していいのですか?
麻酔大丈夫なんかなぁ‥

コメント

梓

私は妊娠がわかってからすぐ親知らず抜きましたよ。
痛くて寝られないくらいになっていたので(◎-◎;)
産婦人科の先生にも話をして抜歯しました。麻酔は局所麻酔なので大丈夫だそうです。
お腹が大きくなるにつれて私は歯科の治療が辛くなったので体調が落ち着いているようでしたら産婦人科の先生に一度相談して抜歯してもらった方がいいと思います

歯科医師です。

歯科で使う麻酔量はかなり少ないですし、無痛分娩もあるように麻酔は心配ないかと思います。

16週以降の中期であれば体調に問題なければ、治療可能ですが、あまり抜歯まではしません。
応急処置をして、出産後にする方が多いです。
ただ、抜かないと痛みがひかなかったり、抜かないと悪影響が出るほどの虫歯であれば抜くこともあります。

術後痛みが出ないように、炎症止め感染予防のために、抗生剤や鎮痛剤を出します。
問題ない薬を処方しますが、万が一、術後予後が良くなく長引くと服用も長引くので好ましくない気がします。

ケースバイケースです。