※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが2週間で直接授乳できず、搾乳が苦痛で少ない。3、4ヶ月後に吸う力がつき、授乳できるでしょうか?

出産して2週間になります。乳首が伸びず、直接授乳することが出来ないため、搾乳して混合でミルクあげていますが、搾乳することが辛くなってきました。搾乳も少ないです。吸わせてるうちにと言いますが、赤ちゃんはくわえることもできないです。3、4ヶ月経てば吸う力がついて直接吸ってくれるんでしょうか?

コメント

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

母乳の出はどんな感じですか?

• ママリ

ママリ

こんにたは!
    絞れる時は60.70くらいは取れます💦左のおっぱいは手絞りじゃないと取れませんが…

• 3月13日

生後2週間になる娘がいます。私も扁平乳頭で全く吸ってくれません。しかも最近は吸わせようとすると怒りまくって心が折れてます。
今は昼間、搾乳→乳吸わせる→搾乳したのを飲ませる→ミルク という感じで、夜は完全ミルクにしてます。(定期的に搾乳はして捨てる💦)正しいやり方かはわかりませんが、夜がすごく楽になりました😌😌😣

さ

私も最初長さを指摘されました!
慣れなくて苦戦しましたが、今はもうだいぶ力もついてきてなんの問題もなく吸えてます!
少しでもいいので乳首を吸わせる練習なんかもしてみたらいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    練習やってみようかと思います。

• 3月13日
  • さ

それと私はピジョンの乳頭吸引器を使っていました!

• 3月13日
ノアママ

私も同じでした。
私も辛いし、赤ちゃんも辛そうで、母乳を断念しました。
精神的にすごく楽になりましたよ😀

• ママリ

ママリ

ミルクあげるとものすごい勢いで飲んだりします😣やっぱり赤ちゃんも少なからずストレスですよね…

• 3月13日
ぷりん

最初は全然乳首伸びないですよね😢

あたしも乳首伸びなくて、
搾乳はしてませんでしたがメデラの乳頭保護器つかって授乳してました😊

乳頭保護器使ってるうちに乳首も伸びてきて、赤ちゃんも吸いやすくて母乳あげれてました😊

だんだん慣れてきたら、たまーに保護器外して直母で吸えるように練習しました!

子供が2ヶ月になる手前くらいに完全に保護器外せて完母になりました♩

乳頭保護器やってみてはどうですか?☺️

• ママリ

ママリ

保護器も買ってみましたが、すぐ剥がれてしまうというか、難しいのでミルクにしてしまいます😢もうしばらくの辛抱ですかね。

• 3月13日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね😢
    ちなみに保護器はどこのメーカーの保護器ですか?😳

メデラの保護器でしたら、一度濡らしてつけるとくっつきますよ☺️

• 3月13日

ニップルはつけたことないですか?😊私も始め、乳首が短めなのと息子が咥えるのが下手だったのでニップルつけてました😊だんだん1ヶ月ぐらいつけたり外したりしてたら、ニップルをつけないでも上手にすえるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

ちょっと希望が見えました…!ニップル難しいですが挑戦してみます。

• 3月13日
ママリ

うちの子も新生児の頃直接飲んでくれなくて、出る分は搾乳して足りない分ミルクでした🍼
赤ちゃんのお世話だけでも大変で寝る暇もないのに、何度も時間かけて搾乳するのしんどいですよねー😭💦

私は1ヶ月で心が折れてほぼミルクで、気が向いた時に搾乳するくらいで授乳の練習もやめちゃいました!
でも3ヶ月あたりの時にある日突然直接吸ってくれて…今まで何だったの?ってなりました😂笑
きっと搾乳によって乳首が伸びて、赤ちゃんの口が新生児の時よりも大きくなってしっかりしてきたからだと思います。

母乳でもミルクでもストレス溜めないことが大切なので、辛いようなら搾乳もお休みしちゃって大丈夫ですよ🙆
乳腺炎などに気をつけて、時々搾って様子みるくらいでいいと思います!
搾乳の回数減らしてもそんなすぐには母乳も減りませんし、赤ちゃんが直接飲めるようにればまた増えますよ(´∀`*)

• ママリ

ママリ

そうなんです、搾乳にかける時間が体力的にに辛くて。ついつい咥えさせることをやめてミルクあげちゃっています。

体験談お聞かせいただいて希望が見えました!もう少し大きくなれば吸ってもらえるかもしれないですね😣‼️

• 3月13日
とと

こんにちは!

私も同じです!
1ヶ月になりますが、搾乳…
やめたいって思ってしまいます😢

ニップルで少しは吸ってくれるんですが、すぐに泣いて嫌がって😭

搾乳も全然予定通りに出来てないので、おっぱいは張って痛いし、出なくなってしまいそうです😢

完ミでも十分だと思うし、限界が来たらやめようって思ってます。

保健師さんには、ニップルから直母へって言われましたが…
たいママさんはまだ2週間!ストレスためない程度にファイトです!
直母でできるようになるといいですね😊

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいるとホッとします。。
    ニップル私もほんの少しだけしか吸ってもらえないので、搾乳も追いつかず結局ミルクです💦

でもミルクでもいいてすよね☺️

• 3月13日
  • とと

とと

ホントに私もホッとしました😂

ミルクで良いですよね😊

育児、本当に色々と悩む日々
    なるべくのストレスためないよう、
    無理せずお互いが頑張りましょうね😊

• 3月13日
⭐︎!!

私も同じでした!

初めは産婦人科で勧められて入院中から母乳相談室の乳首を保護器のように使いました^ ^
1ヶ月ちょっとしたらメデラの保護器に変えました^ ^

同時に直母の練習もしていたんですが、乳首が切れたりして何度もめげそうになりました😭

でも、だんだん乳首も柔らかくなってきて、2ヶ月ちょっとで保護器外せて完母になりました(^O^)

ティアドロップ

ニップルを使ってました。
徐々に吸うのが上手になって私の場合は4ヶ月くらいで完全に使わなくなりました。

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

あたしもそんなんやったけど、今となったら母乳だけでやってるょ(´°ω°)