※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

失業保険の延長手続きについて、電話口で2ヶ月後と言われました。2ヶ月後でもいいのでしょうか?

失業保険について質問です、無知ですみません😓
ご存知の方教えてください。

先程ハローワークに電話して聞きましたが
不安なので教えてください。

現在、国保で4月から旦那の扶養に入るか
失業保険の為に国保でいるか迷ってます。

ハローワークの方は旦那の会社に
聞いてくださいの一点張りでした😤

そこで質問内容ですが
①失業保険延長手続きは退職翌日から
30日経過後の1ヶ月以内とみたんですが電話口では
出産して2ヶ月後でお願いします。と言われました。
失業保険延長も2ヶ月後でいいんですか?

コメント

ミユ

私も延長申請しました!
妊娠で退職の場合は失業保険の給付がおりないときいたので
退職後は旦那の扶養に入って
延長手続きをしました!
そして、産後働けるようになったら
扶養から一旦外れて失業保険をもらう予定です!
失業の受給期間が私の場合は3ヶ月なので
3ヶ月したらまた旦那の扶養に戻るか
そのとき社会保険をかけてくれる職場で働けてたら、そこでかけてもらおうかなとおもってます!

• .

.

延長申請は退職されてすぐしましたか?
    私4月出産予定なので6月でいいとハローワークに言われてまして😓

失業保険を貰ってる期間は扶養から外れなくては行けないんですね😓

• 3月13日
  • ミユ

ミユ

退職してから1ヶ月後にきてくださいと言われたのですが、その1ヶ月後には切迫で入院になってしまったので、ハローワークに電話したら
    絶対その期間に来ないと行けないわけではないから、退院してからでも大丈夫と言われたので
    結局行けたのは2ヶ月後でしたね!
    私は年末でしたので、年を越す場合は連絡してくれと言われました!
    ハローワークから産後でいいと言われたのなら産後でも大丈夫かと思います!

ご自身の失業保険がいくら受給されるかと、ご主人の会社の健康保険がどんな規約なのかにもよりますが
    基本失業保険受給期間中は国保を自分でかける方の方が多いって聞きました!

• 3月13日
ルー☆

扶養でいられるかは保険組合ごとに違うので旦那さんの会社に確認したらいいですよ💡
延長手続きは退職翌日から30日経過後の1ヶ月以内でいいです!延長解除が出産して2ヶ月以降です💡

• .

.

なるほど!
    2月末で退職してるので4月中までには延長申請を行う必要があり、6月以降に解除をすればいいんですよね?☺️

• 3月13日
  • ルー☆

ルー☆

その通りです💡出産と重なってバタバタしそうであれば先に延長申請の書類貰っておけば郵送でも大丈夫ですよ🙆

• 3月13日
⭐︎

産後はバタバタして忘れてしまいそうなので、こないだ失業保険延長申請しました!
退社〜1ヶ月後(無職であるのが条件)から延長申請出来ます!最大3年間の延長です。失業保険は主様が働いていた会社から出ると思うので、ハロワの方のご主人の会社に…って言っている意味は⁇ですが😅
私は失業保険延長申請する前に入籍&扶養に入ってます☺️
ハロワには国保や扶養やらは特に何も言われなかったです。
長文失礼致しました💦