※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子について、食事や成長に関する相談です。食事の際の自立や歯みがき、言葉の発達について心配しています。

1歳2ヶ月の男の子なんですが、同じくらいのかたお答えいただけると嬉しいです(* ॑꒳ ॑*  )

<食事>
・スプーンやフォークを持たせて、自力で食べさせてますか?
(うちは乗せてあげたり刺してあげると自分で食べますが、やってあげないと手づかみしちゃいます。やらせた方がいいですか?)

・歯みがきはさせてくれますか?
(自分で歯ブラシカミカミしますが、親がやろうとすると逃げます)

<成長>
・意味のある言葉話しますか?出来ることは何ですか?
(身体能力は高くて、ボール蹴ったり走ったり階段登り降りなどは出来ますが、ちゃんと意味のある言葉は話しません。言葉が遅い気がして心配です。)

コメント

‪‪❤︎‬

・スプーンフォーク補助しなくても自力で食べれますが、落とす事も多いので積極的にはさせてないです(^_^;)
気が向いたらたまにです!

・歯ブラシさせてくれますよ!
私が歯科助手してた事もあり、患者さんには歯ブラシ指導もしてたので同じ要領でやってます!
嫌がりませんね!

・2語文は話しませんが、ママ・パパ・ばぁば・アンパン・メッ・ブー(麦茶)など言います✨
1歳ですが既に走り回ってます!
10ヶ月で指差し・バイバイ・パチパチは出来るようになりました!
お腹いっぱいになるとごちそうさまします!
いただきますはしませんね😂

• ぴ

ありがとうございます(*´꒳`*)
    歯ブラシ嫌がらないのうらやましいです!うちは歯ブラシ持って抱っこしただけで嫌がります_( :⁍ 」 )_

9ヶ月から歩きだして、○○のひとー?とか名前呼ぶと手あげてくれるので、言葉の理解はあるのに話しません(  ⊙᎑⊙  )

• 3月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね😌💦
    話ながらシャカシャカ〜というとうちの子喜んで足バタバタしてますよ(^^)

うちも9ヶ月半から歩き出したので、お互い早いですね〜😂💦
    理解はしてるんですね😳
    それならそのうち言いそうですね✨

• 3月13日
ゆき

持たせてはいますが、自力では食べさせていません‪‪💦‬手づかみ食べもあまりさせていません😖

歯磨きはさせてくれたり、、、させてくれなかったり‪‪です😭

意味のある言葉は「ママ」「パパ(気分で)」「ばぁば」くらいですね😖こっちの言葉はなんとなく理解してくれて「ゴミ箱にポイ」「ちょうだい(どうぞ)」はなんとなくできるようになりました✨
身体能力はまだまだで階段登ることは出来ますが降りることは全くできません!

• ぴ

ありがとうございます♡
    食べさせちゃった方が楽ですよね・・(  ⊙᎑⊙  )笑

うちは歯ブラシ全然でやばいです😅
    パパママもないので、いつ言うかな~と楽しみです(* ॑꒳ ॑*  )写真みてパパどれー?とか聞くと指さしてくれるので、パパとかは分かってるんですけどね(笑)あれ取って~とかも持ってきてくれるの可愛いですよね(*`・ω・)

• 3月13日

うちも1才2ヶ月の男の子です👦

食事面は食欲旺盛で何でも食べるので積極的ですが自分で刺して食べるとか、すくって食べるとかはする物と思ってないようで『早く刺して』って感じで催促されます💦指したのを手渡すと持って食べます。まだまだ口に入れて貰う方が親子共々効率イィなと思ってる感じです😒

歯磨きはかなり悩み所です💦上下で6本ですが口元押さえられるのも歯ブラシ入れられるのもイヤみたいで全力で拒否られ、ついつい負けてしまいます😥自分でのクチュクチュは咥えてるだけで丸で意味無い感じで虫歯が怖いです💦

成長面は、、、まだ歩けません😂立ったり2~3歩とかはたまにありますが人手が多いからか抱っこ要求ばかりで歩く気が無さそうな感じです💦ハイハイは6ヶ月からしてるんですがその後の成長止まってます笑

真似っこ的なのは1才を境に急に色々やるようになりました。9ヶ月位からモシモシ~で手を耳にとかはしてましたがバイバイ、パチパチ、等が形になったのはお誕生日直前位です。

今のブームはいただきます、ご馳走さま→手を合わせてパチン
手を洗う→手をモミモミ
くちゃい→鼻をつまむ
とか手の仕草や大人の真似が多いです

言ってる事の理解はかなりしてますが言葉もまだ喋りません💦
大人の会話を聞いてて聞こえた単語の物を指差したり持ってきたりするので理解はしてるなぁとは実感できますが話す感じはまだまだしないです😒

ちなみに顔のパーツを言うと正確に指したりもします鼻、耳、目など。遅いなぁとは思いますが、まぁ男の子だしこんなもんかと焦っては居ないです

ゆき

楽だし、、、片付ける手間を考えたら😅保育園のママさんに「いずれ自分でやる日が来るからとことん赤ちゃん扱いする!」という方がいました。確かに🤔と納得してしまって(笑)末っ子はとことん赤ちゃん扱いしようと思ってます🎶

持ってきてくれたり、取ってくれるの可愛いですよね♡昨日、買い物したものを冷蔵庫にしまっていたらエコバッグから取り出して渡してくれてとても楽でした😆😆

• ゆき

ゆき

間違えてしたに返事してしまいました‪‪💦‬

• 3月14日