※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

12週の妊婦です。昨日、非加熱のモッツァレラチーズを食べてしまい、今日頭痛があり心配です。リステリア感染の可能性はありますか。

現在12週の妊婦です。

妊娠中にリステリア菌に感染された方いらっしゃいますか?
昨日パスタにのっている非加熱のモッツァレラチーズを食べてしまい、後からお店に確認したところチーズは北海道産のものだったのですが、今日頭痛があり心配になりました、、、。

高熱が出なかったり、今日だけの頭痛なら疑わなくても大丈夫なのでしょうか。

コメント

たっこ

日本で作られているチーズなら基本問題ないとは聞きましたが…、心配の様なら病院に連絡されるのが良いかと思います(>_<)

yu

私も食べてしまいましたが、
日本産のは平気ってネットで見ました🤤

大量に毎日食べなければ大丈夫だと思いますが、心配でしたら産婦人科に問い合わせた方が不安が無くなりそうですね😭💦

あいたそ

リステリア菌ってどこにでもいる菌で妊娠中は免疫が低くなり、かかりやすいですよーって言われているだけなので心配しすぎなくていいと思いますよ!

そんなの気にしてたら何も食べれなくなります!

私も初期の時はあれこれ調べて食べれる食べれないって模索してましたが結局それがストレスになって辞めました😊

もし嘔吐や高熱が出た場合は早めに病院で検査した方がいいですね!

あんまり気になるようであればお金はかかりますが産院で調べてもらったらどうですか?

たろう

心配なら病院に行くしかないですけど
日本で感染例はないと言ってましたよ。

まいちゃん☆

よく食べていましたよ😉
北海道産のものだったらそっぽど大丈夫な気がします☺

病は気からとも言うので、
気になってしまうかもしれませんが、
あまり気にせず過ごす方が良いかもですよ🎵

頭痛お大事になさって下さい💦

たぬき

食品由来のリステリア感染症って100万人に0.1〜10人程度だそうですよ。
汚染された食品を食べることで感染するようですが、妊婦でなく健康な成人でも感染すればインフルエンザに似たような症状が出るそうなので、身体に異常が無ければ大丈夫じゃないでしょうか。
リステリア感染症になるような汚染されたチーズならきっとニュースになって販売中止とかになってるでしょうからきっと気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

みーさん

皆さんご回答ありがとうございました☺
その後は特に頭痛もなく、風邪などの症状もないのでやっぱり心配しすぎかなーと^_^;
妊娠中は何かと神経質になってしまいますが、ストレスにはならないようにしていきたいと思います(^o^)

また何かあれば相談させていただきます!ありがとうございました(^^)