※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少なく、赤ちゃんの成長に不安を感じています。母乳とミルクを混合していて、母乳が足りているか心配。乳首が扁平で乳頭保護器を使用し、赤ちゃんの口も小さく飲むのに時間がかかることもあります。体重測定の結果が心配で、今後の成長に影響があるのではと不安です。母乳は飲めるなら飲ませています。

1ヶ月検診(生後23日)で体重が1日に14.8gしか
増えてなくてショックでした。
母乳+ミルクの混合でしたが母乳飲んだあとに
寝てるし3時間くらい寝てるから母乳足りてるのかなと思ってミルクはその時によって足したり足さなかったりてゆう感じでした。
夜も4〜5時間くらい寝てるときもあって、泣かないので私も一緒に寝てしまっていました。
1ヶ月検診に行ったら同じ1ヶ月頃の赤ちゃんはみんなムチムチしてるけどうちの子は小さくて体重の増え方が少ないって言われて本当にショックでちゃんと育てれてなかったんだと思いました。
また、乳首が扁平気味で乳頭保護器を使って飲ませてました。赤ちゃんの口も小さくて咥えるまで時間がかかったりしてたぶん疲れて寝てしまっていたんだと後になって思います。なんで気づかなかったんだろうと責めてしまいます。
また2週間後に体重測定しに来てと言われてますが増えてるのか不安です。
検診後はミルクメインにして母乳は飲めそうなら飲んでます。
生後1ヶ月は体重を増やすことが大事と調べたら書いてあって今後の成長に影響があるんではないかととても心配です。

コメント

うちの長男も1カ月健診で体重があまり増えてなくて、自分のことをめちゃくちゃ責めました(;ω;)
その後は母乳+ミルクで2週間後の健診ではちゃんと増えていました!
2歳になり、今ではめちゃくちゃ喋って、元気に育ってますよ‼️
大丈夫です!これからが大事ですよ〜(*'▽'*)

• ままり

ままり

そうなんですね!少し安心しました😭

• 3月13日
こだま

その子にはその子のペースがあります。焦らなくても大丈夫🤗
少しずつでも増えているのなら、ちいさんがちゃんと育ててるってことです。自分を責めないでくださいね。

• ままり

ままり

初めてのことで不安ばっかりで😢
    でも、その子のペースありますよね!赤ちゃんと一緒に成長できるように頑張ります😂

• 3月13日
A

私も扁平で、さらに赤ちゃんの口が小さくて飲むのにも飲ませるのにも時間がかかっていて大変でした。

産院で授乳しているときは10分間ほど飲んでいると思ったら体重が2gしか増えていないという日々でした💦

疲れて寝ちゃうのでゲップやオムツ替えを挟んで起こしてからミルクしっかりめにあげてたら、体重もしっかり増えてましたよ☺️

• ままり

ままり

なかなか時間がかかると自分も疲れてしまって😭
    ちょっとずつ頑張ってみます😂

• 3月13日
♡ふわり♡

うちの子は1ヶ月検診の時、増えるどころか減ってましたよ😱‪‪‼️
私も陥没で保護器を使っていて、咥えさせるまでに時間かかるし、授乳には手こずりました‪‪💦‬
今では保護器なしで飲んでくれるようになりました😊

体重に関しては当初は心配しましたが、今では嘘のように成長しています😂🤚

まだ今は寝てる時間も長いけど、これから起きてる時間が少しずつ長くなって、飲んでくれると思いますよ👶💗

自分を責める必要はないですよ😊
これからぐんぐん大きくなってくれるはずです💗

• ままり

ままり

そうなんですね😭できれば母乳も飲んで欲しいってゆうのが本当の気持ちなんですけど、時間がかかると自分も疲れてもういいかなってなってしまって今はミルクあげてしまってます😭
    もう少し大きくなったら飲めるようになるのかな…って思って頑張ります😂

• 3月13日
ゆきち

母乳が安定するまではミルクも併用した方が赤ちゃん的にもいいんだと思います( .. )
私の娘もよく寝る子で母乳ほしいと途中で目覚めることもなく授乳時間まで熟睡タイプです。
標準よりふた回り小さめなので太りづらく痩せやすい体質だから気をつけてねと助産師さんに言われており(元々両家細身の家系)3時ごとに起こして飲ませる形です、寝たまま飲んでて飲みがなかなか進まない場合は量見つつやめることもあり、ぐずった時は都度母乳与える形にしています(*^^*)
母乳一時期出なくなったこともあって母乳安定するまでは私もミルク頼りっぱなしです(笑)

• ままり

ままり

母乳安定するまで時間かかるんですね😭
    わからないことばっかりで、母乳も少ししか出てないみたいで😭
    今度の検診まではミルクメインで頑張って体重増やすのを頑張ります😂

• 3月13日
なおみ

私も扁平で、保護器がないとなかなか上手く吸えなかったです!
でも成長して、今では保護器なくても吸えるようになりました!
でも、母乳の出がよくないので、最近は割り切ってミルクたしてます!

お母さんが疲れてしまっては、大変ですもんね💦
ミルクだって、悪くない!
私はそう思って割り切ってます!

• ままり

ままり

保護器を使っての授乳に疲れてしまって、検診後からほぼミルクで母乳は1日に1回〜5回くらいで機嫌がまだいい時に頑張ってる感じです😭
    はやく保護器なしで飲めるようになるといいんですけどね😂

• 3月13日
  • なおみ

なおみ

私も毎回保護器使うのが、大変だしなぁと思ってましたが、成長とともに口も大きくなるのか、一応吸ってくれるようにはなりました!
    子どもはどんどん成長します!
    あとすこしで、直接吸ってもらえるはずです!

私もミルク前にはなるべく母乳吸ってもらってますが、無理せず、疲れたらミルクとかにしてますれ

お母さんが疲れたら大変です!
    無理しないようにしましょうね🤗🍀

• 3月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    無理しない程度に頑張ってみます😂

• 3月13日
やまはる

うちも初めから混合で、1ヶ月検診で体重の増え方が少ないと言われました。
でも、その時に母乳後にミルクを毎回足すように言われて実行したら、順調に増えました。
母乳が出てると思っていましたが、足りなかったみたいで満腹にはなっていなかったんだと気付いて、可哀想になり、自分を責めたりもしました。
でも今は、完ミになりましたが、標準体重でしっかり育ってますよ!!
初めての事だし、分からないですよね、私も同じでした。
これからも、定期的に体重測定をして、今の授乳で大丈夫なのかアドバイスをもらうと良いですよ。
どうしても、他の子と比べてしまいますが、大丈夫です!!
自分を責めないで下さいね。

• ままり

ままり

母乳で育てなきゃってゆう強い希望はないんですが親や祖母世代になると必ず母乳で育ててるの?母乳でてる?って聞かれるたびにストレスで+母乳をうまく飲んでくれなくて疲れてしまって😭
    できたら母乳でってかんじくらいなんですけど、完ミにして良かったこととかありますか?

• 3月13日
  • やまはる

やまはる

私も同じ感じでした!
    母乳が出るだけと思って5ヶ月まで頑張りましたが、お腹空いているのに、吸ってもあまり出てこなくて泣くようになってしまったので、完ミにしました。
    そしたら、とても気が楽になりました。
    子供が満足してくれるのが1番かな〜と思うので、ミルクも悪くないですよ。
    授乳の他にも悩むことはあるから、1つ悩みが減るのは自分が楽になれます。
    ミルク代がかかったり、出かける時に荷物が多かったり…そんな事がない完母の方を羨ましくも思いますが、私は良かったかな〜と思ってます。

• 3月13日
  • ままり

ままり

子供が満足してるのが1番ですよね!頑張れるだけやってみて、ストレス続くようなら完ミにしてもいいかなーって思えました😭アドバイスありがとうございました😊

• 3月13日
  • やまはる

やまはる

いえいえ😌お役に立てたのなら光栄です。
    まだ1ヶ月とのことなので、お子さんがうまく吸えるようになったり、ちいさんも少し気が楽になって出るようになるかもしれないので、希望を捨てずに頑張り過ぎない程度に頑張ってみて下さい。
    応援してます😊

• 3月13日