※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
その他の疑問

部屋が狭いと正直にいうお友達について。、息子(小1)がお友達を2人お…

部屋が狭いと正直にいうお友達について。、

息子(小1)がお友達を2人おうちに招待しました。

1人(Aくん)は何回か来たこともあったし、今日も来ることはわかっていました。
もう1人(Bくん)は、Aくんと約束をしていたらしいので一緒に来れば?と息子が声をかけたようでした。

問題はその初めて来たBくん…
お邪魔しまーす、とはいってきたあと、
『意外と狭いね。どこで遊べばいいの?』と言われました。

BくんはよくAくんの家で遊んでいるのですが、そんなこと言ったことないよ!とのこと。ちなみにどちらの子の家も3階建の戸建てです。

我が家は賃貸マンションで、間取り的には3LDKあります。
そのうちの5畳部屋を息子の1人部屋、残りの2部屋は寝室、夫婦の書斎(というか趣味の部屋)として使っていて、人を招いた時はリビングで過ごします。
(息子の部屋は北側にあり、寒いので)
リビングも狭くはないんですが、テレビとテレビ台がかなり圧迫感があって、確かに狭く感じます。

初めて言われたし、子供は正直だから仕方ない、とは思うものの、やはり傷つきました…

相手のお母さんもすごく感じがいいし、子供同士も仲がいいのでギクシャクしたくないですが
もし自分の子供がよそでそんなこと言ってたら怒ると思うので、指摘してあげたほうがいいのか?とも思ったりしています…

とは言うものの、どう伝えたらいいんだろう…

コメント

あいね

う~ん
それくらいだったら
普通に「狭い?どこに何があるかすぐ分かるし楽だよ🎵」
って適当に返して気にしないですね!
まあ息子にはそんな事言ったら
傷付く人も居てるから言ったらだめやで!
っとは言ってます(*^^*)

• ぽちたま

ぽちたま

まさしくあいねさんと同じ返し方をしました(笑)
    狭いから無くし物しないんだよー!って😂

• 3月13日
めぐ

三階建てが当たり前の生活だと狭く感じますよね…。
私なら指摘しません。
そのうち、失礼かわかるときが来ると思うので気にしません☆

• ぽちたま

ぽちたま

周りはどんどん開拓が進んで戸建てだらけなので…
    集合住宅でみんな同じ間取り育ちとしては複雑な気持ちでした😢

• 3月13日
あいこう

子供だから仕方ないっちゃ仕方ないですね💦💦

自分がモヤモヤずっと思って指摘してしまったほうがギクシャクしてしまう気がするので、私なら気にしないです!
自分の子が言ったならダメだよとはいいますが、子供は思ったことを言っているので失礼だと思ってないですしね😂

• ぽちたま

ぽちたま

そうですよね!数少ない顔見知りママさんなのでまったりスルーしたいと思います!(笑)

• 3月13日

1年生の言葉ですし、私なら特に指摘もしませんしそのまま流します。本気にも受け止めません。もちろん、自分の子にはそのようなことは言ってほしくないと思いますし、失礼なことだとは教えます。

1年生で、よその家に行き「おじゃます」って言えるだけで十分じゃないですか?うちに来たことがある近所の男の子、そんなこと言えたかな?って感じです。
家の広さなんてみんな違うのが当たり前ですし、親は気にしても、子どもは大人と同じ目線で見たり考えたりしていないと思いますよ。あまりに毎回なら一言言ってもいいかもしれませんが、初めて来て出た一言に、直接指摘する必要はないかなって思います。

• ぽちたま

ぽちたま

そうですよね!おじゃまします!と元気に言ってきてくれたのでそれだけでまだ良かったかなと!😄

狭いのを懲りずにまた遊びにきてくれたらいいなぁ😢

• 3月13日
ぽちたま

主です。回答ありがとうございました!
みんな仲良く遊んで帰ったので、終わりよければなんとやら、と言うことにします!