※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみにゃん
子育て・グッズ

最近子育てに余裕がなく、上の子にきつくなってしまいます。上の子はママっ子で、寝かしつけも難しいです。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?余裕を持つ工夫を教えてください。

4歳の娘と、0ヶ月(22日)の娘がいます!最近気持ちの余裕がなく、上の娘を注意する際言葉がきつくなってしまいます。二人の寝かしつけもうまくまだ出来ず、そんな自分にイラついてしまいます・・・。上の子は、「ママがいい!」と何でもママ・・・。おばあちゃんや、パパだとグズってしまいます。二人の寝かしつけ、皆さんどのようにされてますか?そして、子育てに余裕をもつ工夫皆さんどうされてますか?

コメント

みわゆ

5歳の女の子がいます。やはりママじゃないとがおおいです。でもおっぱいでみてあげれなかったりで、一時赤ちゃんにかわいそうだけど泣かせて、先に上の子をみてあげました。泣いてるね。かわいそうだね~でもママいまおねぇちゃんみてるからなといったら、かわいそうだね。 ママいってあげて、とだんだん変わってきました。なかなか難しいことですが。上の子優先そして話しかけてどう思う?と考えさせるを実行しています。

  • なみにゃん

    なみにゃん

    ありがとうございます!!あまりかまってあげれてないので、上の子優先やってみます!余裕のない自分が本当嫌になります・・・上の子に「ママ笑って!」と言われる始末・・・頑張ります!

    • 3月13日
みわゆ

寝かしつけをしたあとママの時間を少しとるとリフレッシュになりますよ。私は子供が寝たら、ゼリー食べるぞ!とかドラマみるぞ~と毎日1つ自分にご褒美タイムを作ってます。

斗慎mama

4歳だとままを取られちゃったって思ってるんでしょうね*ˊᵕˋ*
うちは3女が5歳ですが
お姉さんたちが一緒にねてくれているのでぐずることはないですが次女の時がグズッたり赤ちゃん返りしたりとすごかったです。
ママが言葉がきつくなっちゃうのもわかります。私もそうでした。

うちは競走って言うとぐずりがなくなってましたね♡
例えば、誰が一番さきに寝れるかままと〇〇ちゃんと競走ねっ!よーいドーンってww

寝なさいと言っても寝ないので
遊び感覚←子供もかまってあげられながら
寝かせてました*ˊᵕˋ*お出かけする時にお着替えとかにも使えますw

あとは周りにご協力してくれる方がいらっしゃるのなら下の子は周りの方にお願いして
上の子優先にしてあげると
そのうち自然と理解してくれるようになりますよ*ˊᵕˋ*