※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

姉が妹を噛むようになり、嫉妬や可愛さから来ているのか悩んでいます。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

姉妹ママです。
お姉ちゃんは2歳6ヶ月で妹は7ヶ月です😊
最近、妹に対して姉が歯形がつくくらい噛むようになりました。
昨日は指、今日はほっぺを2ヶ所。
もちろん妹は痛いのとびっくりでギャン泣きです。
姉はというと○○ちゃん可愛いー可愛いーって言いながら噛んでます💦
普段は全く妹に手を出したりした事がなく、むしろすごく可愛がってくれてたのでとてもびっくりしてしまいました。
これは嫉妬から来るものなのか??
昨日は驚いてつい叱ってしまいましたが、可愛くて噛んでしまったのかなとか考え始めたら叱っていいのかわからなくなってしまい今日は弱めに噛んだら痛いよくらいにしか言えませんでした。
どう対処していいのか悩むところです😩
もし同じような方いらっしゃったらどう対処してるか教えていただきたいです‼️‼️

コメント

ゆもとみ

うちは下の2人が上の子たちに噛みつきます💧それも血が出るレベルで…
理由は勝てないからです…
なので…3番目には噛んだらダメ!!ペローンならいいよ!って教えてます!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます‼︎
    下の子が噛むパターンもあるんですね💦
    ペローンならいいよって良いですね‼️
    うちもそう言ってみます‼️

• 3月13日
みやそん

うちはお姉ちゃんが2歳7ヶ月で
妹が8ヶ月の姉妹です😊
妹に噛み付くといったことはないのですが、自分のおもちゃを取られると嫌みたいでその都度妹を叩いたり強く怒ったりします。
なので、その時はダメだよ、痛いんだよ、仲良くしようね、と言い聞かせています。
噛み付くことは、私にありました(笑)
その時も、痛いよ、ダメだよと強めに伝えました。
妹に嫉妬をしていて、矛先が私に向いたのかもしれないです😵
理由はどうであれ、してはいけないよと伝えてあげるのはどうでしょうか?😊
もし、理由を聞けるのならきいてあげて、そっか寂しかったんだねーごめんねーと伝えてあげるのもいいかなと思います😊

• とまと

とまと

ありがとうございます😊
    やはり嫉妬から来ているものなのか、前は痛いからダメ‼︎って言い方してたんですけど、噛むのは痛いからやめようねと優しい言い方にかえたら噛まなくなりました😭💓
    私の叱り方がますます逆撫でするような言い方だったかもしれないです💦

• 3月17日
  • みやそん

みやそん

小さい子供でも、言動には理由があると思いますので色々原因を考えながら声掛けするといいと思います😊
    人間の世界に来てまだ数年しか経ってない新人さんだと思ってみるといいかもしれないです😁笑

• 3月19日