※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
子育て・グッズ

初産の1カ月の男の子の母親が母乳で授乳について相談しています。授乳時間や母乳の量について悩んでおり、右乳と左乳での出方の違いや乳首マッサージについても質問しています。

初めまして!
初産で生後1カ月の男の子がいます!
ほぼ完母で、私がお風呂に入ってる間に母親が沐浴してくれた場合はそのあとにミルクを飲ませたりしています。
私がいる場合は基本母乳です。
質問なんですが、母乳だとみなさんどのくらい授乳時間かかりますか?(´・_・`)
私はその時にもよりますが、二時間くらいだらだらという感じで、5分から8分くらい飲むとウンチがしたいのか力みたくなるなど、ゲップがしたいみたいでそれが始まると全く乳首を咥えなくなります~_~;
しばらくするとまた飲みたいとなり飲み始めるという感じでそれをだらだらと繰り返す感じです~_~;

あと、母乳の量と出かた悩んでいます(´・_・`)
搾乳機で搾乳すると左は100搾れても、右は搾乳機だと全然絞れなく明らかに左より絞りにくく少ないです~_~;
でも飲ませると右のほうが今は出るように感じます(´・_・`)
左はピューっと鉄砲のように出るのが3本ぐらいで、右は一本とじわっと出るのが2〜3本って感じです。
飲ませ始めはいきなり吸わなくてもビューって感じで勝手に出てきて赤ちゃんたまにむせます笑(;^_^A
一応ウンチもオシッコもすごい出てるので量は足りてるのかな、、、と思いますが、
もっと母乳が出ればもっとスムーズで飲みやすいのかなとも思います~_~;
母乳はみなさんどのくらい出ましたか?
出やすくする方法などありますか?
乳首をグリグリマッサージは結構お風呂とかでもやっています^^
わかりにくい文章ですいませんが回答よろしくお願いします!

コメント

ゆうひ0627

必ず飲ませるとき出にくいほうか飲ませると出やすくなりますよ!わたしもそうでしたが出づらいほうも出るよになりました!授乳時間は両方で10ふんくらいですかね

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    ありがとうございます^^
    最初は左が出やすかったんですが逆になっちゃったから今度は反対からあげてみようとおもいます!
    もっと乳腺?開通してくれないですかね~_~;
    もう何ヶ月かすると軌道にのるかな?

    • 10月3日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    桶谷の母乳相談室にいって乳腺開通してもらったらどうでしょう?わたし出産してすぐいってすごい出やすくなりましたよ!

    • 10月3日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    乳腺開通ですか!いいなぁ!近くにあったら行ってみたいと思います!ありがとうございます☆

    • 10月3日
みか♫

一緒です。
母乳で基本的には左右で15分ぐらいで満足して寝てくれるのですが、ダメなときは2時間ぐらい飲ませてはグズグズしてって言うのを繰り返しています(;_;)
母乳だからどれだけ飲んだかわからないし、1回1回飲む量を多分違うんですよね?

今も戦ってます!笑

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    同じですねー!
    うちの子は力みがなければなーと思います~_~;
    その時間が長いかなーって感じです(´・_・`)
    ただ待ってるだけみたいな笑
    母乳だとわからないの不便ですよね(;^_^A

    • 10月3日