※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomi
お金・保険

旦那の兄夫婦へのご祝儀金額について相談です。兄夫婦が結婚式に出席してくれた際の金額や、出席者が1人だけなので金額を悩んでいます。5万円か3万円か迷っています。

旦那の兄夫婦のご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
兄夫婦の結婚式は6月で、私は出産予定日付近で結婚式も県外なので出席しません。出席するのは旦那だけなのですが…。
私たちの結婚式には兄夫婦(当時はまだ結婚してない)2人で出席していただいて、2人で7万円でした。
5万円でいいかな?と思いましたが、旦那1人だけの出席なのでよくよく考えたら3万円でいいのかな?とも思えてきました(^_^;)
3万円だと少ないと思いますが、私たちもお金に余裕がないので(/ _ ; )
ちなみに、兄夫婦は当時結婚してなかったので呼ぶか迷ったのですが、義父が勝手に呼んでいました。
皆様のご意見聞かせてください(/ _ ; )

コメント

アンパンパン

そういった場合の相場がわからないので答えにならず申し訳ないんですが、私だったら5万包みます❗

  • naomi

    naomi

    そうですよね😅
    五万にしようと思います!

    • 3月13日
naaami

5万円だと思います!兄弟なので!

  • naomi

    naomi

    友達とは違いますもんね💦
    そうします🙇‍♀️

    • 3月13日
なこさん

兄弟なら10万が相場だと思いますが、お兄さんが7万だったとのことなので、5万円でいいのではないでしょうか😊
3万は少し少ないような気がしますが、でもお金に余裕がないなら、無理しなくていいとは思います。

  • naomi

    naomi

    やはり3万は少ないですね💦
    5万にしようと思います😊

    • 3月13日
こまま

うちは義妹の結婚式は10万包みました。
当時私は妊娠4ヶ月ぐらいでつわりもあったので欠席しましたが…

  • naomi

    naomi

    10万円🤭💦
    すごい金額ですね!
    ちなみに旦那の長男は(兄夫婦は次男)0円でした、、笑

    • 3月13日
ちびちびママ

5万かなっと思いますよー(。 >艸<)

  • naomi

    naomi

    そうですよね😳💦

    • 3月13日
ごんちゃん

私なら五万ですね!(^_^)

  • naomi

    naomi

    やはりそうですよね!(/ _ ; )

    • 3月13日
チューリップ

うちは15万頂きましたよ😊

  • naomi

    naomi

    15万円とは羨ましい限りです😳
    お返しもまた大変そうですが💦

    • 3月13日
まるちゃん

兄弟なので、ご主人だけが出席の場合も5万円だと思います。
でも、naomiさんは出席できないけれどお祝いをしたいというのであれば、
10万円かな?とも思いました🙌💦
ですが、
ですが、出席しないのに10万円ももらうとお兄さんも気をつかうかもしれないので、
同じく7万円を包んで
2人からと伝えたらいいと思います🤝💕

  • naomi

    naomi

    やはり5万円か7万円ですよね😅
    丁寧なご意見ありがとうございます😊

    • 3月13日
もきゅきゅ

ご夫婦での出席でしたら10か7かだと思いますが、旦那様1人だけの出席なら一応相場の5万でいいかと思います。
3万だと、あとあとに何か面倒ごとがあるかもしれないので…厳しいかもしれませんが、面倒ごとは避けた方が無難だと思います。

もしくはご祝儀で3万を出して、後からnaomiさんも一緒にお祝いに伺う時に何かプレゼントを贈られるとかですかね…?

  • naomi

    naomi

    やはり相場は5万円ですよね😊
    面倒ごとになっても困りますし💦
    プレゼントもいいですね🎁✨

    • 3月13日
がう犬

結婚していない状態でお二人から7万頂いているなら同額かと思いますが旦那様のみの出席なら5万でも良いのかなと思います。
流石に3万は少し失礼かなと思います。
5万で気になるならちょっとしたプレゼントを用意しておくとかですかね^ ^

  • naomi

    naomi

    三万円は失礼ですね💦
    プレゼント用意しようと思います✨

    • 3月13日
にじいろ

5万かなと思います。3万だと友達価格かなって思います。

  • naomi

    naomi

    さすがに友達価格ですよね😭💦

    • 3月13日
ママリ

兄弟でしたら一人で参加で五万、夫婦で10万というイメージです🧐🧐
三万円は少ないとおもいます。。
五万でいいのでは?

  • naomi

    naomi

    やはり3万円は少ないですね😅
    5万円にします😊

    • 3月13日
もんしん

旦那さんの出席のみですが、お兄さんへのお祝いも込めて5万円だと思います✨

  • naomi

    naomi

    その通りですね✨
    5万にします😊

    • 3月13日