※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
ココロ・悩み

夫の実家へのお礼の電話を妻がかけるのは変ですか?他の方はどうしているか気になります。

いつもお世話になってます。
相談させてください。私達両家の実家は遠方で旦那の実家は専業農家で定期的に野菜やお米をいただいています。私の実家からも送ってきたりもします。そのお礼の電話をいつも自分達の実家にはそれぞれ自分達が電話しています。
2人からのお礼の電話って意味でいつもかけてるつもりです。
これって変ですか❓普通は旦那側には嫁の私が直接かけるべきですか❓😭
たまに電話を代わってもらい、私もお礼を言ったり、義母が私に代わってって言った時に代わって話したりはしてます。
結婚して1年そうしてきたので、常識ないことしてきたのかなって気になって....
嫁は家に居るのに、礼も言わない、何してんの❓って思われてたりするのかな〜って
皆さんの所はお礼の電話や、元気にしてるかの電話はどちらがされますか❓😱

コメント

きょんつぅ

私はうちの事情がちょっと複雑な感じで、うちの方とは普段あまり連絡取らないし、父の誕生日や父の日や敬老の日くらい贈り物をする程度なのであまりこちらから連絡することはないのですが、旦那の実家とは家に近いこともありますし、仕事で旦那が忙しく夜も遅く、休日もあまりないので、普段から私の方は旦那より義母と直接連絡を取り合ってるので贈り物とか頂いた時も旦那がいない時に受け取ったら、受け取ってできるだけ早くに私から連絡入れます
極力受け取ったタイミングで早めにお礼とかしたほうがいいとは思いますが、特にトラブルとかもないなら今のままでもいいんじゃないかな??って気もします

• クロネコジジ

クロネコジジ

ですよね〜荷物きたら旦那にすぐ連絡したほうがいいよ〜って言ってしてもらっていました💧でも旦那がなかなかすぐしたがらなくて明日しとくからって言うのが多くて😣今までトラブルないです
    向こうの家族がとてもいい方達なんで✨でもすぐしないから向こうから電話かかってくることもあるので、自分がすればいいですね
    変に色々マイナスに考えちゃって今度から直接かけてみようと思います

• 10月3日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は自分で連絡してます!
気持ちの問題かもしれないですけどやっぱりそのほうが気持ちが伝わるかなと思うので☆

• クロネコジジ

クロネコジジ

やっぱり自分でしたほうがいいですよね‼️なんか嫁から直接電話とか嫌かな〜とか変に気を使いすぎるとこもあって💧でも常識としてそうですよね💧次回からそうします‼️

• 10月3日
ゆんmama

ちゃんとお礼を言ってるのでいいと思いますが、私だったらご主人の実家には私からお礼の電話をします!
嫁になるということは、その家に嫁ぐ、その家の娘になるということです。その嫁のあなたからお礼をしっかり言うのが正直なところ良いのではと思いました。
私の姉の主人の実家が遠方でよく野菜やお米を送ってくれるみたいですが、毎回姉がお礼の電話をしていると言っていましたよ(^∇^)
ご主人様のご両親があまり堅い感じの方でなければ大丈夫だとは思いますが、やはりあなたからかけてご主人に変わってと言われたら変わるのが望ましいかもしれませんね!
でもそれを続けてきて、ご主人もあなたも別に良かったわけですし、何も支障がなかったのであれば急に変えることもないとは思いますが、ご主人と相談して決めるといいと思いますよ(^∇^)

• クロネコジジ

クロネコジジ

向こうの家族はとてもいい方達で今まで支障はなかったです。
    でもやはり向こうの苗字となり嫁いだんですもんね。それに旦那もすぐ実家に電話したがらなくて、めんどくさいのか💧それだと本当失礼なんで、自分から直接電話していきたいと思います。

• 10月3日
ゆ㍉

私の考えですが、旦那さんが電話をしてくれるのであればそれで良いし、たまに変わって話しされてお礼を言ってるのなら問題ないのではないでしょうか?あと、義母さんの性格にもよると思きます。旦那さんが電話しているときにクロネコジジさんは今いるの?とか聞いているようだと、あなたから直接お礼を言ってほしいのかもしれませんね〜〜^^

• クロネコジジ

クロネコジジ

旦那はすぐしてくれる時と、明日しとくからって言うのがあるので💧失礼になってしまう〜っていつも早くかけて〜って思っていました。たまにお母さんが孫の様子とか聞きたいとかの時や妊娠中体調知りたい時など、電話代わりたいなぁ〜って思ってる時に居る❓って聞いてくださる感じで、嫌味な感じではないですが、旦那が無口なんで会話も弾まないのもあるのかもです。またお母さんなんて言ってた❓とかまた聞きも良くないので直接電話かけていきたいと思います😖

• 10月3日
cucv

私も旦那の実家からお米貰ってます♩♩
すごーく助かりますよね♡♡

なので、私の場合はお義母さんのLINEや番号知ってるので連絡を入れるか、顔出した時にお礼を言ったりしてます。
旦那より私の方が言ってます笑

やはり旦那にお礼言われるより、嫁の自分が言った方が良いかなぁって思って言ってます。
なんか深く考えすぎカモですが、貰って当たり前みたいに思われたくなかったので(´д`ll)
顔が見えない分、連絡は取るようにしてます💦

逆の場合もそぉです!
旦那には一言会ったらちゃんとお礼言いや!って言ってます。
旦那を立てるのは少なからずもそぉいったところからなのかな?って(๑´罒`๑)
わかんないですが…笑

• クロネコジジ

クロネコジジ

ありがとうございます(;;)
    ですよね‼️旦那がお礼言っても2人分のお礼と思ってるの私だけかもしれませんもんね💧
    お米本当助かります。しかも私の実家にも‼️本当にいい家族なんで、印象悪くなりたくないんで自分から電話していくことにします
    1年も経ってしまいましたが😭😭😭これから長い付き合いも考えて頑張ります

• 10月3日
えりりりり*

うちは義実家は農家ではありませんが、子ども達に服を貰ったり果物をいただいたりします。
そういう頂き物を受け取った時は、嫁である私がお礼を言います。
ちゃんとお礼を言ってるのであれば、非常識ではないと思いますが、お姑さん的にはお嫁さんからお礼を言われた方が嬉しいんじゃないかな?と思いますよ〜。
うちの嫁はお礼も言えない…なんて思われても困りますのでσ(^_^;)ご主人とクロネコジジさんとお礼が二重になっても、言っておくに越したことはありません☆

ちなみに、私の実家は農家なのでお米をもらいますが、私がお礼を言いますが主人も思い出した時には言ってます♪笑

• クロネコジジ

クロネコジジ

皆さんありがとうございます(;;)
    やっぱりそうですよね〜(;;)
    ああ〜なんだか更に気を遣わせてしまうかなぁ〜とか、嫁からの電話って気を遣って話したり嫌じゃないかな〜とか色々考えてて、結果1年も間違ったやり方を....空回りですね💧最悪だぁー(泣)
    向こうの家族はとてもいい方達なんで、私はもっと直接電話のやり取りとかしたいなぁ〜とか思うんです。緊張はしますが。
    友達が義母が頻回に家にきていやとか孫にデレデレで干渉されるの嫌〜とかの話を聞くと羨ましいと思います。
    うちは内孫だけど嫁の子どもってそんな可愛くないっていうよな〜とかマイナスにばかり考えてしまいます。結局自分が向こうの家族に気を遣って距離を置いてるんですよね〜そこがダメですね。
    やっぱり自分でちゃんと言わないと、自分は伝わってるつもりでも、伝わってないこともありますもんね💧
    次回からそうします。今更変に思われるかもですが💧まだ挽回が効くと信じて...

• 10月2日
えりりりり*

⬆︎私への返信になってるので、回答いただいた他の皆さんには通知が行ってないと思います꒰。・ω・`;꒱*:・

今からでも遅くないですよ☆
お礼を言われて嫌な思いする人はいません‼︎
クロネコジジさんが距離をとってたら、仲良くなれるものもなれないと思います♡

うちも内孫で、主人の妹に孫も居ますが、「うちの名字を持ってるのはこの子達だけだから」と、祖父母としてはもちろん、家としても大切にしてくれてます♪
私の実の祖母は「やっぱり内孫が大切だし可愛いよ」と言ってました。
内孫、外孫どちらが可愛いなんて比べるものではないですが、一般論に惑わされないでいいですよ☻
なんだかんだ言って、どちらも可愛いと思ってくださるはずですから☆

電話も考えすぎだと思いますよ‼︎
そんなに気をつかいはしないと思います♪

少しずつ距離を縮めていけたらいいですね♡

• クロネコジジ

クロネコジジ

あ😱😱ありがとうございます‼️
    皆さんに送ります💧
    深く考えずにやっていきます😭
    距離を縮めていきたいと思います😭😭

• 10月3日