※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
妊活

28歳の女性が子宮腺筋症+チョコレート嚢胞で不妊治療中。人工受精1回目は失敗。手術か体外受精か悩んでおり、他の経験談が知りたい。

子宮腺筋症+チョコレート嚢胞で不妊治療をしている28歳です。

先月1回目の人工受精をしましたが撃沈。
今後、人工受精を6回ぐらいしてダメだった時の方針として、①手術をして人工受精での妊娠の確率を上げてもう人工受精でチャレンジ ②手術をせずに体外受精、と話がありました。

手術は卵管が癒着してる可能性があるため、癒着を取って腹腔内の洗浄をして 確率を上げるためのもの。でも内膜症が完治するわけではなく確実に再発するとのこと…

もちろんその前に妊娠できたら問題ないから頭の片隅に置いといて、といったニュアンスでしたが、考えていると不安でいっぱいになります。

手術した方、手術せずに体外受精した方、いろいろなお話が聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

私の知ってる人ですが
その人も卵管が癒着してて体外受精しました。けど、癒着のせいで?水腫もあり移植しても結果がです逆流してる可能性があると言われてて、まず手術しましょう!ってなり手術してました!それから回復していってまた移植したら1回目で妊娠していましたよ!(´- `*)
体外受精は最初抵抗ありますが
なにより若いときにするのが1番だと思います!
私も28歳で体外受精しています!

• めゆうたん

めゆうたん

手術なしの体外受精でも癒着が原因で結果がでないこともあるんですね。
    手術しても人工受精でダメだったら体外受精になるだろうし、本当に悩みます…
    回答ありがとうございました!

• 3月13日
のんちゃそ

私もチョコ持ちで卵管造影では卵管の外側の
周辺が臓器と癒着となっておりまして、
人工授精6回を経て、腹腔鏡で日帰り手術をして自然妊娠できるよってとこまで回復しました。
手術給付金の出る保険に入っていたので
金銭的には辛くなかったです。

腹腔鏡の際に、精子を流してしっかりと
通過できるかの検査も自費でしてもらいました。

2人目も考えていたので基本的に
自然妊娠希望でした。
が、術後6回の人工授精を経ても
妊娠することはなく、体外で娘を授かり
その時の凍結胚で今2人目を妊娠中です♡

人それぞれの、身体なので
どれが正解かわからないですが
子供が欲しいと考えること、
体外で子供を授かった事を他言したくない等
精神的に夫婦で同じ価値観なのか
色々と話し合う事をおすすめします♪

ちなみに、卵管癒着の可能性がある場合は