※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

朝と夜の区別をつけさせたい3ヶ月の息子が、お昼寝が長いため悩んでいます。朝は5時に起き、夜は9時に寝かしつけているが、夜中に何度か起きる状況。お昼寝の時間を決めるべきか、起きてる時間を増やしてガッと寝るようにするべきか悩んでいます。

あと3日で生後3ヶ月になる息子がいます。
そろそろ朝と夜の区別をつけさせたいと思っているのですが、お昼寝の時間が長いです。
朝は5時くらいから起き始めますが自分が眠いため、布団に引きずり込み、7時にカーテンを開けて着替えさせ、起こしています。
その後、9時〜10時くらいに朝寝を一時間程して、1時間くらい起きるとまた寝たり起きたりを繰り返しています。
3時半ごろに少しずつ起き始めるので、お風呂に入れ、夜7時にはソファでまた寝始めます。
夜は9時に寝室に連れて行き、授乳して抱っこしているとすぐに寝ます。
夜中は3回〜5回程起きます。
少し寝すぎではないかと思うのですが、こんなもんでしょうか。
お昼寝の時間を少しずつ決めた方がいいのでしょうか。
3ヶ月ほどになると朝と昼一回ずつまとめてお昼寝をし始めるという話を聞いたことがあるのですが、少しずつ起きてる時間を増やしてあげてガッと寝られるようにした方がいいのか悩んでいます。

コメント

さつ

うちの子はまとめて寝れるようになったの6ヶ月くらいですよ

なので起きたい時に起きて寝たいだけ寝てました。

お風呂はお風呂は就寝の1時間前を目安に18時〜19時の間に入れてました。

20時半〜21時には寝てましたが寝なくて0時までテンション高い時もありましたがそんなに気にしてなかったら自然とそんなに遅くまで起きることもなかったです😊

産まれてまだ3ヶ月しか生きてないから昼夜わかんなくなるよね〜😄って感じで捉えてました

• ゆうまま

ゆうまま

意外と時間分かるようになるのはのんびりなんですねっ!
    息子は一緒に横になったりするとわりといつでもずっと寝るので逆に寝かしすぎてるのでは?と思ってしまって😂
    起きたいときは自分で起きてますよねっ!
    時間を決めてお昼寝させるのは6ヶ月くらいでもちゃんと夜寝れる子になるのなら安心です😂

• 3月13日
レイチェル

うちも3ヶ月の男の子です。
お昼寝をよくするので、夜に長く寝てくれないのに悩んでいます(^_^;)
約3時間おきのミルクを飲ませたあとに、1時間ほどお昼寝しているので、夜にまとめて寝てほしいのに、寝てくれません。
個人差もあるので、なんとも言えないのはわかってるんですが、長く寝てくれると私の体も助かるので、そうなるように、昼夜の区別がつくように工夫したりしています。
朝起きたら、カーテンを開けて太陽が当たるようにしたり、夜は21時に部屋へ連れてったりしています。

同じ悩みの方がいたので、コメントしてしまいました(><)

さつさんのコメントをみると、6ヶ月くらいから寝るようになったと書いてあるので、やはり個人差なんですかね💦

• ゆうまま

ゆうまま

ミルク飲むとその後すこし寝てしまいますよね😭
    夜出来るだけ起きずに長く寝て欲しいけど、昼眠そうなのを無理に起こすのはかわいそうだし…と思うと難しいです💦
    お互いはやく夜くらいゆっくり出来るようになりたいですね😭
    頑張りましょう😭

• 3月20日